上級韓国語 - ちょんげぐりの世界

韓国語の勉強もそろそろビジネスクラスへ乗り換えましょう。上級韓国語をめざして,古狸案先生の授業は随時更新中です。

感情・心理(いろいろな快・楽の表現)

2023-07-29 | 感情・心理
居心地がいい
・이 커피숍은 냉방이 잘 되어 있어서 정말 편안하다.
〔この喫茶店は冷房が効いていてとても居心地がいい〕

浮かれる
・회사에서 가장 매출 실적이 좋다고 들떠 있으면 실패할 거야.
〔会社で一番売り上げ成績がいいと浮かれていると失敗するよ〕

うきうきする
・봄이 되면 왜인지 기분이 들떠 있다.
〔春になるとなぜかうきうきする〕

うっとりする
・대형 공연장에서 들은 베토벤의 음악에 매료되고 말았다.
〔大ホールで聴いたベートーベンの音楽にうっとりしてしまった〕

うれしがる
・아버지는 내가 대학에 합격했다는 소식을 듣고 얼마나 기뻐하실까?.
〔大学合格を聞いたら,父はどんなにうれしがることだろうか〕

悦に入る
・할아버지는 3년 동안 정성껏 키운 분재가 훌륭하게 자라자 혼자서 기뻐하고 있다.
〔祖父は三年かけて育てた盆栽が立派に育ったので,一人悦に入っている〕

喜色満面
・신랑 신부는 기쁨으로 가득 찬 얼굴로 결혼식장으로 걸어갔다.
〔新郎新婦は,喜色満面で式場に向かった〕

気が済む
・크게 소리쳤더니 기분이 풀렸다.
〔大声で怒鳴ってやったら気が済んだ〕

気分がいい
・후지산의 정상에서 아래를 내려다보면 기분이 좋다.
〔富士山の頂上から下界を見渡すと気分がいい〕

気持ちがいい
・나는 피곤할 때 마사지를 받으면 기분이 좋다.
〔疲れたときに全身をマッサージしてもらうと気持ちがいい〕

心地よい
이곳은 바닷가라서 창문을 열면 상쾌한 바람이 불어온다.
〔ここは海辺なので,窓を開けると心地よい風が吹いてくる〕

さっぱりする
・하루 종일 더운 곳에서 일하나까 목욕을 해서 개운해졌다.
〔一日中暑い中で仕事したので,お風呂に入ってさっぱりした〕

すかっとする
・9회말에 역전승해서 속이 시원했다.
〔9回の裏に逆転勝ちしてすかっとした〕

すっきりする
・입안이 끈적끈적해서 가글을 했더니 개운해졌다.
〔口の中がネバネバしていたのでうがいをしたらすっきりした〕

爽快だ
・역시 땀을 흘린 후에 마시는 맥주는 상쾌하다
〔やはり汗を流したあとのビールは爽快だ〕

楽しむ
・오랜만에 휴일을 아이들과 같이 즐겼다.
〔久しぶりの休日を子どもと一緒に楽しんだ〕

堪能する
・나는 차이나타운에서 고급스러운 중국 음식을 즐겼다.
〔中華街で豪勢な中国料理を堪能した〕

痛快だ
・액션 영화를 봤는데 주인공의 활약이 그야말로 통쾌했다.
〔アクション映画を見たが,主人公の活躍が,なんとも痛快だった〕

ときめく
・동창회에서 옛날에 좋아했던 사람을 만날 수 있다고 생각하면 가슴이 설렌다.
〔同窓会で昔好きだった人に会えると思うと胸がときめいてくる〕

和む
그 사람이 농담 덕분에 긴장된 분위기가 순식간에 부드러워졌다.
〔彼の冗談で,張り詰めていた雰囲気が一瞬,和んだ〕

にこにこする
・부장님은 무슨 좋은 일이라도 있었던 것 같아서 아침부터 싱글벙글하고 있다.
〔部長は何かいいことがあったとみえて,朝からにこにこしている〕

はしゃぐ
・여동생은 우연히 오랜 친구를 만나서 계속 떠들었다.
〔妹は,偶然に昔の仲間に会ったのではしゃぎっ放しだった〕

ほくほく顔だ
・보너스가 올라서 직원들은 모두 밝은 표정이다.
〔ボーナスが上がって社員は皆,ほくほく顔だ〕

満喫する
・오랜만에 찾아온 하와이에서 가족과 함께 휴가를 만끽했다.
〔久しぶりに訪れたハワイで家族水入らずで休暇を満喫した〕

満足する
・한국에서 정통 한국식 바베큐를 먹을 수 있어서 만족했다.
〔韓国で本場の焼き肉を食べることができて満足した〕

胸がすく
・O 선수의 한 방은 바로, 가슴이 벅차오르는 역전 홈런이었다.
〔O選手の一打はまさに、胸がすく逆転ホームランだった〕

喜ぶ
・국가고시에 합격했다는 소식을 가족 모두가 기뻐해 주었다.
〔国家試験の合格を家族みんなが喜んでくれた〕

わくわくする
・처음으로 가부키를 보러 가니까 지금부터 가슴이 울렁울렁 하고 있다.
〔歌舞伎を初めて見に行くので,いまからわくわくしている〕

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮,軍事パレード 米韓... | トップ | 感情・心理(いろいろな不快... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感情・心理」カテゴリの最新記事