里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

秋キャベツは収穫適期に入る

2018年10月14日 | 畑:葉菜類

 秋キャベツの「初秋」は結球も充実し、収穫適期に入ってきました。
 これは、7月9日に播種し、8月3日に定植したもの。8月は干ばつ、9月は台風や秋雨に悩まされましたが、概ね順調に生育しました。結構揃いもいいです。



 目立った病虫害もほとんどありません。防除は、定植時のオルトラン粒剤の植え穴処理と結球始の殺虫剤1回のみです。



 例年冬キャベツに変わる12月半ばくらいまで収穫します。この品種は、柔らかくて食味もよく、大分前から作り続けています。

 雨模様でしたが、収穫してみました。1.5kg位のものが多く大きさも手頃です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿