Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

京都 龍馬よさこい2011と夜の八坂神社

2011年11月12日 | よさこい
嫁が2時過ぎに仕事から帰ってきたので急遽京都まで「龍馬よさこい」イベントを見に行ってきました。

京都の大学生主催のイベントです。踊っている46チームもすべて大学生、元気がいい・・すごくいい!

今日12日は、四条河原町商店街から始まり、元離宮二条城に、そして最後は三条商店街がラスト。
明日13日は、京都護国神社・円山公園音楽堂・京都駅ビルと2日に渡って踊るイベントです。

何とか今日4時半過ぎに到着、三条商店街の時間だったので2時間ほど嫁と見物。大学生・・笑顔がいい!
楽しんでました、見習わなければ・・反省

京都三条商店街にて・・(楽しそうだねー!今の私はとっくに忘れてしまっていること。)

この笑顔は本当に素晴らしい・・と思う。

このあと、八坂神社に参拝し、珍しく100円の賽銭・そして手を合わせて京都横綱ラーメンを食べて帰路
についた。

八坂神社にて

祇園で食べようと、八坂神社から行っては見たもののやっぱり高いのなんの、でも昔に比べると十分に一般庶民も食べれる価格になってます。
やっぱり不景気の影響が祇園にまで!

そのあと最大の目的地、清水寺の紅葉の夜間ライトアップに向かうが、駐車場が近くは満車で置く所もなく中止・・とにかく腹が減ったので急いで横綱ラーメンに向かった(庶民にはこれが旨い)本音です!
これも世に言うデートって言うやつなんでしょうか?若ければ。

しかし私は何時も行き当たりばったりな人なので計画性が無いとよく嫁に言われます・・ライトアップもネットでよく調べてから行きましょう。
京都は11月上旬から、あちこちでやってますよ。

カメラ・・やっと更新!ペンタックスK-5

2011年11月11日 | カメラ
今までニコン一筋、しかしかなり古い物を使ってきた。
もちろん素人なので、たいした写真は撮れなかったが、長年使ってきたD80は3ヶ月前ついにヤフオクで手放しました。

予備にあるパナソニックGF-1だけでいいと思っていました。今のコンデジはかなり綺麗に写真が撮れます。
ちょっとしたスナップなら見た目の美しさには、まったく問題ない。

しかし手放して3ヶ月、下手でもやっぱりデジタル1眼がほしくなる、遊べるのはやっぱり1眼ではないのか?・・まーGF-1もミラーレス1眼ではありますが。

ニコンのレンズが5本もあるので、第一候補にニコンD7000を第二候補はレンズ資産を捨てキャノンの7Dあたりを物色。
しかしなぜだか心が、ペンタックスに魅かれていった、兄嫁が使っているので借りてみると中々いい。

そして単焦点レンズが好きな私にはもってこいで、ニコンやキャノンにはない非常に変わったレンズがある・・変わり者の私はまたそこに魅かれ結局ペンタックスK-5ボディと単焦点レンズのDA 15mm F4 ED AL Limited・PENTAX FA 35mm F2 AL・DA 70mmF2.4 Limitedの3本を新規購入することになりました!!

購入までに、資金を作るためD80についで5本のレンズもすべて売却・・・遂に・・ようやく・・私の物に!!!

まだ購入直後なので、よくわかりませんが初めてのペンタックス中々よろしい。

今回選んだ理由

・デジタル1眼の中級ランクの中では非常にコンパクト(バイクツーリングでの使用がメインの為)
・特に魅力的な単焦点レンズが多い。
・絵の色合いが私好み。
・今までにない広い感度域での撮影を可能にしている。
・レンズ3本+ボディでも超コンパクト。

今付けているレンズ15mmの大口径なのにこんなに小さなレンズ他社には多分ないでしょう、フードもスライド式で、今出ていますが押さえればレンズ外周に格納できてもっと小さくなるすぐれもの。

まーこんなところで選びました、これから勉強・勉強!

私のブログのブックマークにある「バイクで行く旅。2」そして「三色オートバイ - Multi 1000 MHR -」こんな写真をいつか撮りたい・・・いつになることやら。

丹波市 高源寺に紅葉狩り・・ツーリング・雨の中

2011年11月05日 | ツーリング
バイク2台で天気を気にしながら六甲山を目指し走り出した。
しかし30分も走ると予想していたより早い雨が。

しかたないので、合羽を着て近くの紅葉スポットである丹波市にある高源寺に変更。

イベント中で、露店も出ていたが今日はあいにくの雨模様と、まだ紅葉もさかりを迎えていないので少ない観光客でした。

しかし中々風情のあるお寺で、気に入りました!11月中旬にもう一度来ます。

高源寺 山門より・・・

ここから本堂に向かって登る。
時間をかけて一周すれば色々な建物があるのですが、雨なので今日は本堂まで行き帰る事にした。

秋の冷え込みと共に山々は色づき始め鮮やかになります。紅葉の名所とされている円通寺(市内)と石龕寺(山南エリア)と高源寺(青垣エリア)と合わせて『丹波紅葉三山』と呼ばれ、シーズンにはたくさんの人で賑わいます。

一度行ってみてください、特に高源寺は華やかさではなく、歴史を感じます。
石段に生えるコケの色合いは、なんとも言えません。

帰りは生野銀山で有名な生野に向かって山越えで帰る(雨の中!)

生野から和田山・出石と走り、今日の昼食にはここ「善店」よいみせと言います。
ここでそばの定食1,380円を食べ家に帰ることに。

出石でそばを食べるなら中心部から離れていますが、私はこのお店を勧めます。
店内も広くて綺麗ですよ。

中心部では皿そば5枚で850円くらいしますが、あまりにも量が少なく食事にはならないのが事実です。

ここなら盛そば・てんぷら・炊き込みご飯か麦とろろごはん・一品・そばゆが付いて、お腹もちょうどいい具合になりますよ。

しかし半日しか走ってないが、雨の日のツーリングは疲れるねー!

津山ホルモンうどんツーリング

2011年11月03日 | ツーリング
今日、岡山県津山市のB級グルメのホルモンうどんを食べに2台で走りました。
天気も良く、最高な1日になった。

行き・・香美町から日本海沿いを走り鳥取市~鳥取自動車道(無料)~智頭町で降り53号線で津山市
帰り・・中国道~山崎IC~29号線~6号線~429号線で朝来市~豊岡

一回目の休憩は「道の駅 清流茶屋かわはら」

鳥取道、智頭ICを降りひたすら53号線を走る、右側に美しい那岐山(1240.3m)・・しかし今日はもやで見えない。

津山市内に到着。
休憩してちょうど3時間です。早く行けるようになったものです。

とりあえず商店街付近で聞き込みをし、おばあちゃんお勧めの店「こまつ」に入る。
しかし店内は10:30から酒を飲む常連客でいっぱいでした(マジかよ)

隅のほうでホルモンうどんを注文。800円也
出てきましたが写真ではわかりにくいがデカイ・・あえて言わなければ2玉のホルモンうどんが出てくるようです。
もう一軒はしごをしようと予定していたのに腹一杯でこの1軒であきらめました。

味はどうか・・正直美味しかったですよ。私の場合不味かったらブログで味には触れません。
でも件数が多いんで、行く店によるでしょうなー、もう一軒お勧めされた店は「橋本」でした、また次回に行きます。

城下町ではあるのだがホルモンうどん以外は観光する場所があまりなくて、まーせっかく来たので津山城跡に登ってみました。
歩いて10分、津山市内が一望できる、しかし驚いたのは1本の桜が7分咲き(これ桜ですよねー)

商店街で大学生や高校生が商店街の活性化のためにイベントをやっていたのでここで高知のジュースと芋けんぴ、
そして豚汁を食べまたまたお腹が・・!
なぜだかここでは5歳の男の子と4歳の女の子と親父2人が一つのテーブルで豚汁をすすることに。妙な光景!
どこの子供かわからんけど気さくに話してくるし、やっぱり可愛いよねー、うちの子供もこんな時があったん?

相棒は篠山に用事があるので津山ICあたりで別れ、私はお気に入りの快走路を走り帰宅。
田舎のコースばかり、やっぱり走りやすいし気候もいいので最高の気分だ。
しかし今日の気候は◎ ツーリングをしているバイクに何台出会ったことか。

帰り道にて・・こんな気温ならまだ12月まで走れまっせ?