Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

和歌山・奈良 西国巡礼ツーリング 2日目

2015年11月21日 | ツーリング
ホテルで朝風呂&朝食

とりあえず和歌山市役所前に駐車し和歌山城でも

おー和歌山城(今更ですが)今日は天守には行きません。

駅前から20分くらい走れば到着予定。

第二番 紀三井山 金剛宝寺 (紀三井寺)
住所:〒641-0012 和歌山県和歌山市紀三井寺1201

本日1か所目

市内を一望

意外と上りますよ・・

ここから約2時間かけて本日2か所目の奈良県の寺院をめざします(ここもスゲーです)
さすがに遠いから岩出市~五条まで無料の京奈和自動車道を利用・・無料にしては良い道やし新しい。

第六番 壺阪山 南法華寺 (壺阪寺)
住所:〒635-0102 奈良県高市郡高取町壷阪3番地

本日2か所目・・ここも凄い寺院です(美しい)

目の神様のようで寺院が経営されている盲目の方の老人ホームもありました。

本堂内(許可もらいました)

目の病気の絵馬

ここから下道を30分程度走り次の寺院を目指します。

第七番 東光山 岡寺 (龍蓋寺)
住所:〒634-0111 奈良県高市郡明日香村岡806

さすがに観光地 明日香村かなり観光客が多くて渋滞にはまりますが何とか本日3か所めの寺院に到着しました。

さー行くとしますか。

第八番 豊山 長谷寺
住所:〒633-0112 奈良県桜井市初瀬731-1

本日4カ所目、2日間で巡礼した寺院の中でもスケールの大きさでは別格で私もこれほどの寺院には初めて行きました。
とにかく全体が大きく広い。
そして観光客も半端なく多く、門前町も賑わっておりました。

山門は改修中で足場で見えないから写真はパスしてとにかく本堂に向けて上る上る。

本日僧侶の結婚式(一般公開中)

どこまで寺なの?

さー帰ろう・・下る下る

最後に奈良市、東大寺の近くに南円堂があるけど、さすがにタイムオーバー。

参道で食事をすませて、遅くならないうちに南阪奈道路~阪和道~中国道~舞鶴若狭道と高速で帰路に着いた。
2日間とてもあったかく最高のツーリング日和(最後西紀SAあたりから急に気温が下がったが)

多分、日本海側の私・・長距離ツーリングは今年最後になりそうです。

今回の走行距離647キロ 福岡あたりの片道の距離なのであまり走ってないけど、下道を走ると走った感あり(笑)

日本は広い・・まだまだ走ったことない所だらけや!
とくに下道を走れば素晴らしい景色や初めて通るい意外と栄えている岩出市だとか発見が多い。
さー次は何処に行こうか・・・多分来年の春(機会あれば今年も走るよ)