今日、午後の仕事が中止になったのでカブの整備にとりかかる。
まずはIRC(井上ゴム)製タイヤの交換
まーカブのタイヤ交換は、自転車よりは難しいでしょうが多分自転車のタイヤ交換ができればOK!多分
前輪は特に簡単で、メーターケーブル・ブレーキケーブルをはずし、アクスルシャフトを抜けば外れます。
タイヤはムシを抜くか、空気を抜いてタイヤレンチ2本を使えばすぐに取れます(チューブを切らないように)
まーこんな感じで・・ついでにドラム内とブレーキシューも掃除しましょう(ダストが凄い)
今回はチューブもタイヤベルトも新品にします(私はタイヤをハメル時にビート部に中性洗剤を塗ります)
とにかく、タイヤレバーでチューブに傷を付けないよーに。
前輪を外した時の逆順で取り付けます。
次は後輪のタイヤを外す(前輪よりは難しい)かも?
後輪は右側のブレーキアジャスターナットとトルクロッドをはずしアクスルロッドをはずす。
センタースタンドの下に角材でも引き、高さを上げると、マフラーとか外さなくてもシューボックスごと斜めにしながら外せます。
前輪同様にタイヤ&チューブ&ゴムベルトを新品に・・・
おー、さすがに新品・・えー色してまんなー。
後輪は、最近ブレーキの効きが悪かったのでシューを交換します。
まー、これも超簡単でスプリング2本外すとすぐに外れるので、内部を掃除して新品を取り付けOK。
おー、なんか効きそうだ?
スプロケットはこんな感じで付いています。
スプロケのホイール接続部はこんな感じ。
よーし、購入したスプロケットに交換しよう。
ガチョーン・・・・40丁を買ったのに、純正をあらためて数えると41丁!!
もう1台の1年新しい部品取り用あんどんカブは40丁だったのになー(おーちゃくしてバラシていたカブの歯数を数えた私が悪い)
41丁→40丁・・これはまずい!今パワーと速度のバランスが絶好調なんで。
点検すると、今のギヤの歯も問題なさそうなんで、今回は交換せず使うことにしました。(新品がもったいない!)
よーし、次はチェーンの交換。
おー、なんでも新しいは日本一だ!
開始!!チェーンカバーの下だけ外しチェーンクリップをペンチで外して接続部を抜くとチェーンは分離。
そこに新品のチェーンを仮接続し、ギヤはニュートラル状態で古いチェーンを引き抜くと新しいチェーンが前側のスプロケを通り一周します。
分かりにくいけど、こんな感じ。もちろんチェーンオイルも給油。
そして、きっちり新品をジョイントすればカバーを外さなくても簡単。
後は、逆順で組み込めば完成・・・
おー・おー・素晴らしい(見た目はなんら変わらない!)気分の問題?
せめてタイヤワックスくらい塗ってから写真を撮ればよかった。
いやいや、後輪ブレーキはアホみたいに効くよーになったし、タイヤの山はバリ山だ。
ほんでもって試乗すると走りまで良くなった(チェーン交換でこんなにも違うものか?)まーメンテしてなかったからなー!
しかし、何をやってもカブは簡単に整備できる(素晴らしい、そこが世界で愛されるカブの要因の一つか)
まー、でも私ごときではエンジンの腰下だけは触れません(勉強しないとねー、勉強・勉強)
まずはIRC(井上ゴム)製タイヤの交換
まーカブのタイヤ交換は、自転車よりは難しいでしょうが多分自転車のタイヤ交換ができればOK!多分
前輪は特に簡単で、メーターケーブル・ブレーキケーブルをはずし、アクスルシャフトを抜けば外れます。
タイヤはムシを抜くか、空気を抜いてタイヤレンチ2本を使えばすぐに取れます(チューブを切らないように)
まーこんな感じで・・ついでにドラム内とブレーキシューも掃除しましょう(ダストが凄い)
今回はチューブもタイヤベルトも新品にします(私はタイヤをハメル時にビート部に中性洗剤を塗ります)
とにかく、タイヤレバーでチューブに傷を付けないよーに。
前輪を外した時の逆順で取り付けます。
次は後輪のタイヤを外す(前輪よりは難しい)かも?
後輪は右側のブレーキアジャスターナットとトルクロッドをはずしアクスルロッドをはずす。
センタースタンドの下に角材でも引き、高さを上げると、マフラーとか外さなくてもシューボックスごと斜めにしながら外せます。
前輪同様にタイヤ&チューブ&ゴムベルトを新品に・・・
おー、さすがに新品・・えー色してまんなー。
後輪は、最近ブレーキの効きが悪かったのでシューを交換します。
まー、これも超簡単でスプリング2本外すとすぐに外れるので、内部を掃除して新品を取り付けOK。
おー、なんか効きそうだ?
スプロケットはこんな感じで付いています。
スプロケのホイール接続部はこんな感じ。
よーし、購入したスプロケットに交換しよう。
ガチョーン・・・・40丁を買ったのに、純正をあらためて数えると41丁!!
もう1台の1年新しい部品取り用あんどんカブは40丁だったのになー(おーちゃくしてバラシていたカブの歯数を数えた私が悪い)
41丁→40丁・・これはまずい!今パワーと速度のバランスが絶好調なんで。
点検すると、今のギヤの歯も問題なさそうなんで、今回は交換せず使うことにしました。(新品がもったいない!)
よーし、次はチェーンの交換。
おー、なんでも新しいは日本一だ!
開始!!チェーンカバーの下だけ外しチェーンクリップをペンチで外して接続部を抜くとチェーンは分離。
そこに新品のチェーンを仮接続し、ギヤはニュートラル状態で古いチェーンを引き抜くと新しいチェーンが前側のスプロケを通り一周します。
分かりにくいけど、こんな感じ。もちろんチェーンオイルも給油。
そして、きっちり新品をジョイントすればカバーを外さなくても簡単。
後は、逆順で組み込めば完成・・・
おー・おー・素晴らしい(見た目はなんら変わらない!)気分の問題?
せめてタイヤワックスくらい塗ってから写真を撮ればよかった。
いやいや、後輪ブレーキはアホみたいに効くよーになったし、タイヤの山はバリ山だ。
ほんでもって試乗すると走りまで良くなった(チェーン交換でこんなにも違うものか?)まーメンテしてなかったからなー!
しかし、何をやってもカブは簡単に整備できる(素晴らしい、そこが世界で愛されるカブの要因の一つか)
まー、でも私ごときではエンジンの腰下だけは触れません(勉強しないとねー、勉強・勉強)