風箱の徒然ブログ

旅の思い出話から、木工、日常の徒然を気ままに

ベンリイ号のテスト(訓練その1)

2007-05-11 11:58:47 | 1996~97原付日本一周
1996年3月

新しい相棒のベンリイにとにかく慣れないとな~と思った。
積極的に乗るようにした。
エンジンの慣らしを済ませてから出発したかったから。
通勤はもちろん、休日も近くの山道などを走ったりして、燃費やエンジンとミッションのクセなどを調べた。

そしてベンリイ購入から2ヶ月後、テスト&エンジンの慣らし運転として、山中湖まで行く事にした。
長時間走ると、自分がどのくらい疲れるかを知るためだった。
今思えばたいした距離ではないけれども、当時はろくな距離感も持っていなくて慎重になっていたのかなと思う。

日帰り予定なので、コンビ二のおにぎりとコンパクトカメラをデイパックに入れ出発。
3月だったのでまだかなり寒かった。
ベンリイはとにかく上り坂が弱い。
荷物を積んだらさらに登らなくなるなーと感じた。

2時間は走ったろうか。山中湖に到着。
あっさり着いてしまったので、拍子抜けだった。
しかし、手と足先はかなり冷え切っていた。
こりゃ靴やウェアも見直さなくちゃいかんなーと思った。

まあとにかく無事走れた。次の段階は荷物を積んで泊まりを含めた訓練をしよう。次どこに行こうかなー?とあれこれ楽しく考えながら道を引き返し、ベンリイとの訓練第一段は無事終わった。

燃費はリッター70Km位だった。Dioは40Kmだったから相当の低燃費だ。