風箱の徒然ブログ

旅の思い出話から、木工、日常の徒然を気ままに

風箱とブログ記事について

2037-12-31 23:59:59 | お知らせ

兵庫県の丹波に居を構え、人の手の可能性と、木と風と音をライフワークに木の物作りをしています。

神奈川で生まれ育ち、1990年代、1年かけて原付で日本全国を旅しました。
一人旅時代の回想録と、日々の徒然を書き記しています。
そのままスクロールして本文に行って下さい。

旅の回想録は、幾つかに分けてある左のカテゴリーから選んで読んでください。
当時日記帳に書いたままを載せているので、現在進行形の形で記述しています。
そのため、施設や宿の所在の有無等、2023年現在とはかなり違っている所もあると思います。
その点はご了承ください。




2023中秋の名月

2023-09-29 21:44:49 | 日記

9月29日、今日は中秋の名月ですね。

静かな夜です。

 


焼き絵

2023-01-23 00:16:28 | お絵描き

1年前から、新企画として、焼き絵教室をやっています。

焼き絵とは半田ごてや、専用の焼きペンを使って、木の板や革などに焦がして描く技法。

海外では、パイログラフィとか、ウッドバーニングと呼ばれています。

私が受け持っている受講生は10名。

ハッコーのマイペンαを主要機材として、段階的に課題を重ねていっていただいて、

焼き絵を楽しみましょうという主旨。

初めは半年くくりで、と思っていたのですが、月2回ですし、額縁の製作も、カリキュラムに入っているので、

あっという間に時間が過ぎてしまい、1年くくりとなりそうです。

さて、課題の選定というのも結構頭を悩ませるものでして、受講生さん達の技量も様々。

基本的には私が描いてみたいものを見本にして描いてもらっています。

これまで、7つほど課題をしてもらいました。

あと2つくらいやったらとりあえずの区切りかなと思っています。

そのあとは、卒業、もしくは自由課題で受講生さんがご自身でモチーフを探してきて描いていくことになると思っています。

さて、いきなりですが今描き始めているのは、女性像。

基本写真から転写して描いていきます。

明治期の美人として知られる陸奥亮子夫人。

きれいですねえ・・・

しかし、資料写真が画質が悪くて、服や、頭髪などの細部は推測で描くしかなさそう。

これを授業で出来るかどうか・・・

とりあえず描き始めています。


2023新年

2023-01-02 17:02:38 | 日々雑記

2023年

明けましておめでとうございます。

久しぶりの更新です。

昨年はほとんどgooブログを使う事がありませんでした。

とりあえず生きています。( ̄▽ ̄;)

今年もよろしくお願いいたします。

実家に帰省途中見かけた富士山です。

 


結婚しました

2021-02-03 21:12:00 | お知らせ
突然ですが。

結婚しました。

家探しをきっかけに紹介で知り合いまして約一年。

今年1月18日婚姻届を出しました。

このご時世ですので、式や披露宴は一切しておりません。
食事会でも、とのお誘いもいただいているのですが、これもいまは自粛しています。

それぞれの親元に出向いて、あいさつのみに留めております。

知り合いからお祝いの温かいメッセージをいただきました。
誠にありがとうございます。(^^♪

二人で楽しく過ごしていけたらと思います。

コロナ禍が終息したらまたその時に皆さんでお会い出来たらと思います。

それまでどうぞ皆さんご無事でお過ごしください。