KAZのアルバム

「KAZのおさんぽ」で掲載した写真のアルバムです
カテゴリーと索引から検索できます
*現在の蝶の掲載種数:153種

アカシジミ

2018年05月24日 | ゼフィルスの仲間
里山のコナラの多い雑木林に5月下旬から姿を見せるゼフィルスの1種。
日中は午前中からクリやスダジイなどの花で吸蜜する以外は概ね不活発で、主に活動するのは夕暮れ時が多く日暮に樹冠を緩やかに飛ぶ姿が見られます。
山地のカシワ林には別種のキタアカシジミが生息する事が近年の研究で分かっていますが、斑紋はそっくりで区別するのはなかなか難しいようです。


(アカシジミ 2018/5/20 千葉県千葉市)


(アカシジミ 2015/5/24 千葉県千葉市)


(アカシジミ 2015/5/19 千葉県千葉市)


(アカシジミ 2014/5/31 千葉県千葉市)


(アカシジミ 2014/5/31 千葉県千葉市)


(アカシジミ 2012/5/27 千葉県千葉市)


(アカシジミ 2012/5/27 千葉県千葉市)


(アカシジミ 2010/7/10 群馬県榛名山)


(アカシジミ 2009/5/31 千葉県千葉市)


(アカシジミ 2009/5/31 千葉県千葉市)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい~☆ (yuuko)
2013-10-25 21:28:03
可愛い~♪

私が撮ったのと同じアカシジミとは思えないくらいです

特に今年のは最高ですね!
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2014-06-10 22:44:57
yuukoさんゴメンナサイね、何度かコメントいただいていたんですね。
何年か前にスパムメールが多くてコメントを承認制にしていたんですよ。
で、どうもそのまま忘れていたようです。
生まれたてのアカシジミは綺麗ですよね。
最近ようやくいつどこを探せばピカピカのアカシジミに会えるかがわかってきました。
返信する

コメントを投稿