KAZのアルバム

「KAZのおさんぽ」で掲載した写真のアルバムです
カテゴリーと索引から検索できます
*現在の蝶の掲載種数:153種

モンシロチョウ

2018年11月10日 | シロチョウの仲間
蝶と言えばモンシロチョウを思い浮かべる程、身近で馴染みのある白い蝶ですね。
姿や仕草も何となく優しげで、花壇などで蜜を吸う姿はいかにも平和でのどかな雰囲気を漂わせます。
もともとはキャベツ・アブラナ・ダイコンなどの害虫として、古い時代に野菜と共に世界中に広まった種と考えられていて、原産地は中央アジアからヨーロッパにかけての地域と推測されています。
日本でもこれらのアブラナ科栽培種を食草としていて、野生種のアブラナ科を食草とする在来種のスジグロシロチョウとよく対比されます。


(モンシロチョウ♂ 2018/11/8 千葉県千葉市)


(モンシロチョウ吸水 2015/6/7 千葉県千葉市)


(モンシロチョウ夏型 2014/5/31 千葉県千葉市)


(モンシロチョウ春型♂ 2011/4/10 千葉県千葉市)


(モンシロチョウ夏型♂ 2010/11/3 千葉県千葉市)


(モンシロチョウ夏型 2010/6/29 千葉県千葉市)


(モンシロチョウ夏型 2009/6/27 千葉県千葉市)


(モンシロチョウ夏型♂ 2008/6/2 千葉県千葉市)


(モンシロチョウ春型♂ 2008/3/9 千葉県千葉市)


(モンシロチョウ春型♂ 2008/3/9 千葉県千葉市)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿