加薬飯

日々雑感 ときどき雑記 愚だくさん

【幾ら競馬が好きだからって、犬に勝負服を着せてる訳じゃない】

2018年05月15日 | 生活・飲食・家族・飼犬

そもそもわたしは犬に服を着せるなんてことは大嫌いなのだ。いかにも女子供のやりそうなことじゃないか。でもってわが家においても御多分に漏れず、幾らわたしが反対しても、その女子供どもが勝手に買ってきては着せてしまうんである。こっ恥ずかしくって服を着せた犬なんて連れて歩けねぇや。まあ…、連れて散歩に行ってるけど。

それにしても、今着せられてる服は何というか、競馬の勝負服みたいじゃないか。あるんだよ、そういう服色の勝負服が。「星散」ってんだけど。競馬の勝負服ってのは、服色見ただけで馬主が誰か解るようになってんだ。メジャーなところでは東京ホースレーシングが赤,白星散とか、大樹ファームが緑,白星散とかさ。

でもって水色,白星散は……あまり見た記憶がない。待てよ、映画「海猿」に出てた俳優の伊藤英明の勝負服が水色,白星散だったっけ…って言うか、今はもう馬主じゃないか。