加薬飯

日々雑感 ときどき雑記 愚だくさん

【AM/PM】

2009年03月18日 | 未分類
ここんところ、昼飯は出勤途中にコンビニで買ってくる。もともとわたしの弁当は、娘の弁当を作るついでのオマケだったので、娘の弁当を作る必要がなくなったのを境に、作って貰えなくなったのだ(グスッ)。コンビニだとどうしても内容が偏りがちではあるが、昨日はたまたま陳列棚に「焼さば押し寿司」がひとつだけ置いてあった。賞味期限を見ると4時となっていたので即、購入を決断した。

レジでバーコードを読み取っていた店員さんが、なにやら小さな声でモソモソと話し掛けてくる。
「…えっ、なに」
「…限を過ぎて…るので、お売りできないんです」

わたしは4時の文字だけ見て、午後4時と捉えていたのだが、どうやらを午前4時が賞味期限の商品だったらしい。オイオイ、売れないものを置いとくなよ。別にこっちは買ったって構わないけんども。賞味期限を(昼休みまでだと)八時間超過したものを喰って、食中り起すほどヤワな胃袋しちゃいねぇんだから。でも、売って貰えないんなら仕方ないなぁ(…よかった)。
結局、いつものねぎとろ巻を買った。