加薬飯

日々雑感 ときどき雑記 愚だくさん

【安全のためらしいんだけれど】

2013年04月22日 | 雑感・思考・追憶・回想
ブログを更新すべく編集画面にアクセスしようとして、いつものようにログインIDとパスワードを入力したところ、何やら見慣れない画面表示に切り替わった。ロック画面がどうたらこうたらで、再度ログインIDとパスワードを入力しろとある。

よく解らないまま仕方なく、もう一度同じIDとパスワードを入力したものの、エラーになってしまって先に進めない。何度やっても同じことである。一体全体どういうこっちゃと思いながら、画面をスクロールさせたら、下の方にもう一箇所、画面にランダムに表示された文字列(英数)を入力する窓があった。

非常に見辛いデフォルメされた文字を判読しながら何とか入力すると、やっと先に進めた。すると今度は旧パスワードを入力した後、新パスワードを入力し、更にもう一度新パスワードを入力しろとある。何が何でもログインパスワードを変更しなければ編集画面に入らせないぞ、という強固な姿勢が見て取れる。

急遽、咄嗟に、今すぐこの場で、さっさと新しいパスワードを決めんかいっ! と迫られているようで、腹立たしいやら戸惑うやら、適当に決めて忘れちゃったらどうしようとの不安やらで、何も思い浮かばない。一瞬、このままブログを廃止してしまうという選択肢もありだよなぁ、との思いが脳裡を過ぎった……。