■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

■ 睡眠の意外な効能

2010年10月01日 | ○ Medical


 以前、ここで 【 睡眠時のカロリーって結構凄いよ 】 って事を書きましたよね。

 ただ、睡眠と言うのはホルモンの分泌の関係で実は筋トレとかやった場合、生活の中で

睡眠時間が取れるヒトだと夜にしっかりと取ったほうがいいと言う事もあったりします。

 ある意味睡眠と言うのはそうした効能があるのですが、実は、ホルモンの関係で


  【 肥満との因果関係 】


がある事が解りました。

 フランスの国立衛生医学研究所の研究で、睡眠不足と過体重または肥満の関連性が指摘

されています。

 これは睡眠とホルモンに関連があることを受けてのことで、1日4時間の睡眠を2日繰り

返した睡眠不足状態の場合、食欲を抑制するホルモンである


   【 レプチン 】 が18%減少


する一方で、食欲を増進させるホルモン


   【 グレリン 】 が28%増加


するようです。

 これにより睡眠不足によって空腹感が23~24%増えるため、


   【 1日に食べる量が350~500Kcal分増加 】


した結果、座っていることが多い若い世代の成人の体重を大幅に増やす原因になるとして

います。

 なお、アメリカの大学における研究でも、睡眠時間が少ない子どもが過体重または肥満

になる確率は、


   【 十分睡眠を取っている子どもと比較して92%高くなる 】 


ことが明らかになったそうです。

 ちなみに気になる理想的な睡眠時間ですが、


  ■ 5歳未満は11時間以上
  ■ 5歳以上10歳未満は10時間以上
  ■ 10歳以上は9時間以上


とのことです。と言うか、難しそうですけどね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  



最新の画像もっと見る