■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

■ MMDがKinectを使ってモーションキャプチャー可能に

2010年12月20日 | MMD


 3DCGやる人及びやってるに朗報!!ボカロの動画作れるフリーウェア


  【 MikuMikuDance 】( http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm )


ですが、19日のアップデートで更なる進化をしています。現行バージョンって、


  【 NVIDIA 3D VISION 】


に対応しているのですが、なんとKINECTを使ってモーションキャプチャーを行うような

機能まで実装されたようです。


MikuMikuDance with OpenNI(Kinect) test 2


 しかも、フツーに取り込めてます....。MMDと言うとVMDと言う独自形式で保存されるの

ですがモーションキャプチャーデータのBVH形式に変換するツールもあるようです。


【MMDツール】VMDをBVHにコンバートするツールを作ったよ



このツールと連携させると、3DCGツールと連携できる(BVH読み込み対応が条件ですけど

ね。)のでヒトのモーションを手付けで作るような煩雑さとモーションキャプチャーにおけ

るハイコスト過ぎて個人だとキャラのモーションをソレで行うのが難しいという状況は回

避されるかもしれません。

 確か、POSERが対応している感じでSHADEだとPOSER FUSIONがあるのでその組み合わせか

LIGHTWAVEや3DS MAXは確か対応してて、CINEMA 4Dとかもグレードによるけど使えたと思

うのでキャラクターモーションを利用するモブとかや人のモーションをリアルにしたい場

合なんかは良さそうですね。オブジェクトが近いキャラのBVHを作っておくと便利そうな

のでローコストでの政策には向いてるかも知れませんね。


 ※) ニコ動とYouTueの動画なので、ブラウザのセキュリティー
    の項目とプライバシーの項目を変更しないと見れない場合が
    あります。

    【 セキュリティー 】

     InternetExproler : セキュリティーレベル(中)
     FireFoxなど : Javascript オン


    【 プラバシー 】

     Cookiを有効にする


    にすると、FLASH PLAYERが走るので大丈夫です。

     また、FLASH PLAYERのプラグインが入っていないブラ
    ウザの場合、インストールするする必要があります。



にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン  




最新の画像もっと見る