■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

■ 今日の朝食

2011年05月26日 | ○ food




 いやぁ...。なんか暑くなってきましたねぇ...。立夏を越えてるから既に暦の上では夏に入っ

てる感じで、既に初夏なんですよね。

 初夏と言うと、ショッカー...。(いや、なぜ...。)ショッカーと言うとライダー....。

ライダーと言うと、劇場版は暴れん坊将軍とのコラボらしいんですが、やっぱり、


 【 ライダーとともに徳川吉宗大暴れ 】


な凄まじいことになるのでしょうか?なんか、その辺が気になりつつも、暴れん坊将軍と言う事

で、今回は、朝食作ったので載せようかと思います。(いや、ちょっと待て、長々とボケかまし

て、行き着くものが全然関係ないトコに向かってるじゃないか...。)

 ショッカーと言う(ショッカーじゃなくて初夏だろ...。)事で、今回は筍(たけのこ)を使っ

た料理にしてみました。そうそう。筍と言うと以前、平野綾さんが 


 【 実家の裏に竹が生い茂ってて... 】


と言う事をTwitterでかかれていましたね。それは、さておき、今回は、


 【 豚肉の青椒肉糸風 】


にしてみました。青椒肉糸と言うと牛肉使うんでうが、今回は豚肉使って見ました。と言うか、


 【 29の日は肉食べれないので前倒しで肉の日 】


と言う事で肉料理を作ってみた感じです。ダイエットの時って肉とか避けたくなりますが、月一

程度だと実は全然問題なかったします。w

 そんなこんなで、 


  【 そんなん食べて大丈夫か? 】


と言うようなのを作ってみました。


  ■ 豚肉の青椒肉糸風



 この料理は肉を細切りにして、下味付けて、それを片栗粉付けて揚げるんだけど、今回の下味



  ・ 料理酒
  ・ みりん
  ・ 醤油


とシンプルにして、片栗粉を付けて揚げています。これによって、肉が固くなんないのと衣が味

を吸うのと直に火が通らないので肉が柔らかくできます。

 下処理をしたら、フライパンにごま油を引き、


  ・ ニンニク
  ・ ショウガ
  ・ 豆板醤


を入れ、焦げないように火を通し、香り油を作ります。これをする事で、野菜をフツーに素揚げ

したような状態になる油だけの炒め物と違う状態を作れます。また、不思議に感じるかもしれま

せんが、実は、豆板醤って火を通すと辛味が少し落ちます。今回は小さじ半分程度で作っていま

す。

 その後、細切りにしたピーマンと筍(たけのこ)を入れ炒めていき、その後肉を加えた後に


  ・ 料理酒
  ・ みりん
  ・ 醤油
  ・ 塩コショウ
  ・ ガラスープ
  ・ オイスターソース


を合わせたモノを投入します。衣が片栗粉なので少しとろみが出るのですが、水っぽいので、

最後に水溶き片栗粉を入れてとろみを付けます。このとろみですが、食感と言うのもあるんです

が、フツーに野菜とかにスープの味が絡むので味を濃くしなくてもいいのと、味が優しくなる特

徴があります。
 
 ちなみに、今回の写真も、

  ■ SONY Cybershor DSC-R1



で撮影していて、ライトは


 ■ 家庭用のクリップライト

を使っています。

 ちなみに、ソフトは、


  ■ GIMP
    http://www.geocities.co.jp/gimproject/gimp2.0.html


で、リサイズしており、環境は


  ■ Atom D510MO (1.66GHz、4スレッド、1MBキャッシュ)
  ■ 2GB DDR2
  ■ CPU内臓グラフィック
  ■ SATAII HDD
  ■ Ubuntu


と言う感じです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
blogram投票ボタン  



最新の画像もっと見る