■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

■ 表記はないけど用意されている音  ( 着モーション )

2008年12月18日 | 【】 3GPファイル (VOCALOID&SOUND)
 
 とりあえず、音的に違っていたらいいなぁ...。と言う願望も込めて(って、願掛けですか?)

着モーション設定も用意しました。

 今回の


  【 衝動的に能動的に生まれた黒鍵だけで作った不思議な音 】


ですが、 【 Domino 】 のスクリーンショットを掲載しました。ここで、


  【 謎な場所に打ち込みがされている 】


と言うのを見つけられた方もいらっしゃるのではないか?と思います。

 ■ 何もない所への打ち込み
 
 
 



  【 いくら、能動的・衝動的と言っても自由過ぎるだろう?! 】


と思われるかもしれませんが、実は、表記がないだけで、あの場所も音はあったりします。

 【 Domino 】 のドラム譜では、楽器名がかかれた場所に打ち込みをするとそのテンポ

とノートの位置に合わせてそのプログラムで音が鳴るのですが、表記がない場所にもプログ

ラムがあり表記されているモノ以外の音をリズムの中に放り込む事が可能だったりします。


 ■ 上の音 

 


 ドラム譜の上部はここまで音があります。ちなみに、3gpの最初のあたりのが
それにあたります。
 クリスマス系の音と和のテイストの音が揃っています。

 ■ 下の音 

 


 ドラム譜の下部はここまで音があります。ちなみに、3gpの後半がそれにあ
たります。
 スクラッチ音などが入っているので、HydrogenのHipHop構成のような音が
揃っています。




 個人的には、鈴やスクラッチなどは面白いかな?と思うのですが、どうでしょうか?

ご存知の通り、通常設定できるプログラム(ピアノロールでノートを打ち込んだ時に発

音させる音色のことです)の中にもパーカッション系があるので、全音符とピッチシフ

トなどで流すとか、長さの設定が可能なので、エクスプレッションで減衰させてたりす

るなど面白い使い方ができるのですが、ショートな音の場合ドラム譜で打ち込めると言

うのは少し魅力的かなと思います。

 プログラムとドラム譜の双方で存在している音の場合、用途に応じて使い分けると効

率的な打ち込みが可能になるかと思います。


最新の画像もっと見る