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日本人の知的能力を増進するための提案をするブログです。

正解  

2022-09-08 23:38:19 | 文化

>2022.09.02XML   >「正解を与えるだけの子育てや教育はカルト宗教と同じです」   >カテゴリ:カテゴリ未分類   

>「正解」が決められている世界では「失敗」は否定されます。   

 

そうですね。失敗は恥になりますね。     

 

>いくら熱心に自分の頭で考え、自分の心と感覚で感じ、自分の意思で決断したことでも、「正解」と異なっていたら、簡単にその努力の全てが否定されてしまうのです。   

 

そうですね。何もかも問答無用ですね。      

 

>その繰り返しの中で子どもたちは無力感を感じ、自分の頭で考え、自分の心と感覚で感じ、自分の意思で決断することをしなくなります。 >そして、「正解」を求め、「正解を与えてくれる人」に依存するようになります。   

 

そうですね。それは他力本願・神頼みの手段を選びますね。   

 

>一度、そういう状態になってしまった人は、「正解」が与えられないとどうしていいのか分からなくなり不安を感じます。  >自分の頭で考えれば分かることでも、「自分の頭で考える」という発想も、またその能力も消えてしまっているので、正解が分からないと途方に暮れてしまうのです。

 

お坊ちゃま育ち、お嬢様育ちと同じ境遇ですね。   

 

>強い不安も感じます。 >だから正解を与えてくれる人に逆らえなくなってしまうのです。   

 

そうですね。益々他力本願・神頼みとなりますね。      

 

>最近話題になっている某カルト的な宗教もこのようなことをやっています。 >でも同じようなことは学校や家庭の中でも起きています。  >学校も、先生も、お母さん達も、子どもたちの「自分の頭で考え、自分の心と感覚で感じ、自分の意思で決断する能力」を育てようとはせずに、ただ、「自分たちが提示する正解」を覚え、実行することだけを子ども達に求めています。   

 

そうですね。三つ子の魂百までですね。      

‘日本人は政治にそれほど関心がないのに政府に依存し、国からの発言を待っている。’  (ウスビ・サコ)  

 

>学校も、先生も、お母さん達も、「正解を提示できないと沽券(こけん)に関わる」とでも考えているのでしょうか。   

 

そうですね。学校では正解を示すことは権威を示すことですからね。   

 

>だから、子どもから「なんで?」「どうして?」と聞かれたときも、お母さん達は少ない知識を動員して一生懸命に「正解」を教えようとします。   

 

そうですね。   

 

>でも、どうやってその「正解」が導き出されたのかは教えません。   

 

リーズン (理性・理由・適当) は難しいですからね。お母さんたちにリーズナブルな答えは期待できませんね。       

 

>というか、そもそもそんなこと知らないし、興味もありません。  >知っているのは「結果(知識)」だけです。  

 

そうですね。知識は虎の巻にちゃんと書いてある。   

 

>そしてその「正解」は、先生や、政治家や、親や、大人といった、「学んでいる人よりも権力的に上の人」が、自分たちの都合と判断だけで決めています。   

 

そうですね。極めて恣意的ですね。恣意とは、私意・我儘・身勝手のことです。序列社会の害毒ですね。            

 

>そこに客観性はありません。   

 

そうですね。恣意はバラバラの単語により表され、文章になりませんから意味はありませんね。      

 

>赤い紙を見せて先生が「これは黒だ」と言えば、その通りに覚えなければ×になってしまうのです。   

 

上意下達は序列社会の仕来りですね。上意は上の者の恣意のことですね。恣意決定により動く社会ですね。      

 

>国が「戦争は善だ」と言えば、「戦争は悪だ」という人は非国民扱いされるのです。   

 

国民は人間の序列を作っていますからね。非国民は序列外の人ですね。非国民は序列人間にとって耐えられない寂しさですね。    

 

>「竹槍で飛行機や鉄砲に勝てるわけない」などと、誰が考えても当たり前のことを言っても「非国民」として非難されるのです。 >実際にそういう時代があったのですから。   

 

そうですね。日本は必ず勝つと偉い人が言えば負けることはないのか。なんだか、子供じみた国民性ですね。      

 

>そして今、学校は「子どもたちにその正解を覚えさせるだけの場」になってしまっています。  

 

そうですね。学校は暗記力の見せ場ですね。   

 

>学校は「子どもが書いた答え」が「先生が持っている正解」と合っているかどうかだけを見て子どもの能力を評価しています。  

 

学校教育の目的は、人間序列の形成にありますからね。   

 

>でもこれは、クイズ番組でやっていることと同じです。

 

そうですね。日本人はクイズのやりすぎですね。しかし、クイズより他にすることが無い。       

 

>でもこのやり方では、子どもの能力(役に立たない能力ですが)の評価は出来ますが、子どもの能力を育てることは出来ないのです。   

 

そうですね。子供は思考を停止していますね。考える人’ (the thinking man) を育てることにはなりませんね。無哲学・能天気の人間になりますね。            

 

>子どもの能力を育てるために必要なのは「正解を覚えさせること」ではなく、「失敗から学ぶ能力」を育てることなんです。   

 

そうですね。失敗すると考えてしまいますからね。      

 

>また「失敗から学ぶ能力」を育てるためには、当然「失敗が許されるような場」も必要になります。  >そしてそのような場では「自由」が大切にされていなければなりません。 >「自分の頭で考え、自分の心と感覚で感じ、自分の意思で決断する自由」と「失敗をする自由」です。   

 

そうですね。   

我々日本人は日本語と英語の両言語を良く学び、思考における時制の大切さを十分に理解する必要がありますね。英語にある時制 (tense) を使った考え方を会得すれば、我々は自己の意思 (will) を明らかにすることも可能になるし、自分自身の世界観 (world view) を持つことも出来ます。さすれば我々は国際社会において相手の理解も得られ、未来社会の建設に協力することも可能になります。かくして、我々日本人は、人類の進歩に一層の貢献が可能になるでしょう。 

 

>「失敗をする自由」があるから、色々と工夫することが出来るのです、そして、色々と工夫することが出来るから失敗から学ぶことが出来るのです。 >そのような「失敗から学ぶ能力」を身につけた子は無敵です。   

 

そうですね。経験豊かな人材に育ちますね。     

 

>それが失敗なのか成功なのかは大人が決めることではなく子ども自身が決めることなんです。 >子どもが「これでいい」と感じたならそれが正解なんです。   

 

そうですね。有意義な人生経験を積んだことになりますね。      

 

>ただし、子どもがその状態に留まってしまったら、自己満足レベルで子どもの成長は止まってしまいます。  >だから、開かれた世界との出会いや触れ合いが必要になるのです。   

 

井の中の蛙に成らないように気を付けなくてはいけませんね。   

国語の勉強は読み書きの練習である。ところが、日本語の仮名漢字表記は難しい。特に漢字の字形と音訓の習得に月日を費やし、目的の勉学の成果が遅れている。私の知人に '〇〇健' という名前の人がいる。彼は周りの人から 'タケちゃん' とか、'ケンちゃん' とか呼ばれている。'一体どちらが本当なのか' と私が尋ねると、彼は 'どちらでも良いのですよ' と答える。'でも、戸籍ではどうなっているのか' と尋ねると、'戸籍にはフリガナがありませんから、どう読んでも良いのですよ' という答えであった。これを '日本人の自由' というのであろうか。'あるべき姿' の追及がない。とりわけ漢字圏以外の国から来た外国人には日本語の漢字は難しい。日本語をローマ字表記にすれば彼らもたちどころに日本語を読めるようになる。音読が言語の習得には欠かせない。読み書きが自由になると一人前の大人として活躍できる。筆記試験でも真の実力が発揮できる。外国人の能力に関してより公平な評価をする社会が我が国内に実現する。ぜひローマ字表記を法制化してもらいたい。ローマ字表記を仮名漢字表記と対等な地位にしてもらいたい。日本語をローマ字表記と仮名漢字表記の二刀流表記の国にすると良い。     

 

>自分よりももっと素敵な人、凄い人、素晴らしい人との出会いが、子どもの目標をレベルアップしてくれるのです。   

 

そうですね。日本人のみならず色々な人との出会いが必要ですね。   

 

>子どもはそのあこがれる人に近づくために工夫を始めます。 >失敗を繰り返しながら前に進もうとします。 >子どもの成長はその結果に過ぎません。   

 

そうですね。   

 

>ちなみに、カルト的な宗教や思想に洗脳されている人と話す場合は、自分の意見を言わない方がいいです。 >くれぐれも論破しようなどとは考えない方がいいです。 >相手は論破が不可能な論理で理論武装していますから。  >また、「こう言われたらこう切り返す」というノウハウもいっぱい学んでいます。  

 

それは折伏の為の理論ですね。   

 

>だから、そういう人と話す場合は自分の意見を言わずに、逆に相手に意見を求めるようにした方がいいです。  >ただし、聞くのは相手を否定するようなことではなく、相手の言葉に沿った質問がいいです。  >子どものように素直に感じた疑問を「なんで?」「どうして?」と聞き続けるのです。 >すると、洗脳されてしまっている人は自分の頭で考えることが出来ないので簡単に言葉に詰まってしまうのです。  

 

暗記力万能人間の挫折ですね。   

 

>私は昔からそういう人と話すのが嫌いではなかったので、話しかけられたらよくそういう会話をしたのです。   

 

それは凄い能力ですね。    

 

>すると、「私にはよく分からないので、今度はもっと偉い人を連れてきます」とか「勉強会に来て下さい」などと言い出します。 >そんな時は、「いや、私はあなたの宗教のことを学びたいのではなく、あなたの考えを聞きたいのです」と答えます。   

 

あなたの宗教は受け売りの内容になりますね。あなたの考えは自分の思考を停止していますので内容がありませんね。   

 

>そして、「自分の言葉で説明出来ないと言うことは信仰が身についていないと言うことですよね」と言うと次からは来なくなります。   

 

それはうまい撃退法ですね。空念仏を唱える人を撃退する方法ですね。     

 

>皆さんも子どもの質問に簡単に言葉が詰まってしまいませんか。 >それでも質問を繰り返されると「いい加減にしなさい!」などと怒り出したりしませんか。  >それが学校によって洗脳されている証拠なんです。   

 

そうですね。日本人は思考停止をしていますから、発言する内容は洗脳により得られた受け売りの内容ということになりますね。       

 

 

 

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ジョブ型雇用  

2022-09-08 13:14:46 | 文化

>374603        「ジョブ型」「メンバーシップ型」、それぞれの課題   >匿名希望  22/02/04 PM09   >リンク より引用

>メンバーシップ型雇用からジョブ型雇用に移行すべきだという議論の背景には、「メンバーシップ型は終身雇用を背景にしている制度であるため、長期勤続者が多く、仕事の範囲も幅広く、属人的な業務が多い」という課題が挙げられていました。   

 

そうですね。わが国は序列社会ですから、人間は序列人間で雇用関係は永年勤続・終身雇用になりますね。    

 

>会社への帰属意識は高くなるものの、個人から見たときには、転職するリスクが高く、優秀な人材でも流動化しづらい社会を生む結果となっていました。   

 

そうですね。個人の転職するリスクが高いので、現在の自己の属する序列に対する帰属意識がいやが上にも高まりますね。しかし、難破しかけている船にいるネズミたちのような状態にもなりますね。         

 

>一方で、人材の柔軟な流動を促すと言われているのがジョブ型雇用。  >「仕事内容に必要なスキルがあるかどうか」というものさしで人材を流動化できるので、実務に即した基準で雇用が成立する合理的な形態といえます。  

 

そうですね。外国人でも雇用がOKですね。   

 

>会社ごとの流儀や仕事の進め方に依存するのではなく、自立して学習していくことが求められる点や、セルフマネジメントが基本となるということから考えると、リモートワークが当たり前になる社会には適合した形だと思われます。  

 

リモートワークは新型コロナの対策にも適合した雇用形態ですね。   

 

>労働力の移動を前提にしたジョブ型雇用には、課題も指摘されています。 >たとえば、社員を特定の職務に限定して採用する以上、何らかの事情でその職務が不要になった場合、最終的には解雇せざるを得ない性質を持っていることで、「解雇権濫用法理」で労働者の権利が保障されている日本の現状とのギャップを指摘する声があります。

 

ジョブ型雇用は義理を果たすことを目的とした雇用形態にはなっていませんね。義理とは個人的な序列関係から生じる義務の事です。ですから、序列人間にはジョブ型雇用はむごい待遇ということになりますね。義理が廃ればこの世は闇だということですね。             

 

>解雇を当たり前にする社会を生み出すのではないかというリスクを課題と指摘する声もあります。   

 

そうですね。しかし、自分が不必要になってしまった職場で干された状態で在職するよりも、新天地を求めるのが本人にとっても建設的な努力になるでしょうね。   

 

>しかし、メンバーシップ型雇用にも限界があります。 >メンバーシップ型雇用は、「新卒一括採用」「年功序列」といった雇用慣行とセットで定着してきました。 >新卒一括採用型は職種を限定せずに総合職として採用する場合も多く、職種や仕事内容をローテーションさせて幹部候補人材を見極め、会社を長く支えていく人材を育てていく方針です。   

 

そうですね。ローテーションは人間序列の作成装置でもありましたね。   

 

>会社へのロイヤルティー(忠誠心)などのメリットもあるものの、「専門職の人材が育ちにくい」といったデメリットもあるため、IT(情報技術)化の進む現代にそぐわない部分が課題とされてきました。   

 

そうですね。社員が時代に合わせて仕事に特化できないですね。広くて浅い人ばかり。素人に近い人ばかりが育ち個性が光らない。      

 

>平成の30年で製造業を中心とした日本の上場企業の時価総額が、GAFA(アルファベット、アップル、フェイスブック、アマゾン・ドット・コム)と呼ばれる4社の時価総額に抜かれるという存在感ダウンの要因ともいわれてきました。   

 

GAFAは特化を売り物にする会社ばかりですね。大きな利益を生み出していますね。      

 

>この環境変化を受けて、ビジネスパーソンはどう向き合えばいいのでしょうか。   

 

自分も特化することですね。特技は売り物になりますね。大きな利益を生み出しますね。忠誠心は売り物になりませんね。          

 

>時代の揺り戻しはないということも踏まえて、私はこの状況を基本的に前向きな変化ではないかととらえています。  

 

そうですね。雇用の流動性を保つ前向きな変化ですね。   

 

>少なくともポジティブに受けとめたほうが得策であると思います。 >最も大きな理由は、メンバーシップ型雇用のジョブローテーションから解放されて、会社に振り回されないキャリアが積める可能性が高まることにあります。  

 

そうですね。   

 

>総合職という名のもとに、職種や勤務地など、会社の都合で変えられてしまうリスク(不本意な人事異動によって家族を犠牲にしてきた人や転職を余儀なくされてきた人も多いのではないかと考えています)、また、なんでも屋ではあるが、自分が何屋さんなのかを明確に言えないキャリアのリスクから解放されるメリットは、想像以上に大きいのではないかと思います。   

 

そうですね。便利屋はいつまでたっても高給取りになれませんね。      

 

>逆に言えば、自分の意思を持つことが必要になりますし、自立性を持つことが前提となります。  

 

そうですね。しかし、日本人には意思がない。だから自主独立の精神がない。 

我々日本人は日本語と英語の両言語を良く学び、思考における時制の大切さを十分に理解する必要がありますね。英語にある時制 (tense) を使った考え方を会得すれば、我々は自己の意思 (will) を明らかにすることも可能になるし、自分自身の世界観 (world view) を持つことも出来ます。さすれば我々は国際社会において相手の理解も得られ、未来社会の建設に協力することも可能になります。かくして、我々日本人は、人類の進歩に一層の貢献が可能になるでしょう。

 

>しかし、自らのキャリアのイニシアチブを自分の手に取り戻すことができる価値は、とても魅力的なことだと思います。   

 

そうですね。 自信は自分のする判断、序列は他人のする判断ですからね。     

 

>会社員という立場でありながら、会社を「顧客」として、自らのプロフェッショナルスキルを提供し、その対価としての報酬を得る個人事業主に近づくことになります。 >球団とプロ野球選手の関係に近いですね。   

 

そうですね。自分の個性を売り物にする時代になりますね。当たれば大きな報酬が得られますね。        

 

>個人とはいえ、一つの事業主に近づくわけですから、「株式会社自分」という法人格で、中長期の経営戦略を描いておいたほうがいいと思います。   

 

そうですね。自分の事は自分で取り仕切るのが良いですね。      

 

>自社の競争優位性、自社が目指すビジョン、顧客への提供価値。 >企業と同じように、これらの戦略を描き切れれば、自らの付加価値を高める土台固めができるようになります。 >この観点を参考にして、自分の強みを整理し、把握したうえで、ジョブ型雇用がいつやってきても戦えるよう、今後のキャリア戦略構築を進めていただければと思います。  

 

そうですね。   

日本語には階称 (言葉遣い: hierarchy) というものがある。だから日本語を発想する場合には、‘上と見るか・下と見るか’ の世俗的な判断が欠かせない。上下判断 (序列判断) には、通常、勝負の成績が用いられる。近年では偏差値なども都合の良い資料として利用されている。だから難関出身者たちが社会で幅を利かせている。わが国が学歴社会であるというのも、実は序列社会の言い換えに過ぎない。だから、わが国の学歴社会は学問の発展には何ら貢献していないことを知っている必要がある。      

 

日本人の礼儀作法も、序列作法に基づいている。だから、序列社会の外に出たら序列なきところに礼儀なしになる。礼儀正しい日本人になる為には、世俗的な序列順位を心得ている必要がある。'人を見損なってはいけない' という想いが強迫観念の域に達していて、人々は堅苦しい日常生活を送っている。こうした観念は天皇制・家元制度・やくざの一家の構造にまでつながっている。

 

日本人は序列の存在を知れば、それが一も二も無く貴いものであると信ずる共通の序列メンタリティを有している。その程度は序列信仰の域に達している。日本人の尊敬は、序列社会の序列順位の単なる表現に過ぎないため、個人的精神的には意味がない。下々の衆は上々の衆の祟り (仕返し) を恐れて神妙にしている。上々が無哲学・能天気である事については、下々にとって何ら気になることではない。だから、日本人の尊敬には浅薄さが付きまとう。   

 

[序列人間] 日本人の政治家にも、政治哲学がない人が多い。だから、我々の未来社会の有様を相手に言って聞かせる術がない。それは非現実 (考え) の内容を盛り込むための構文が日本語に存在しないからである。序列人間は人間の序列を作っていて、上位の者 (先輩) と下位の者 (後輩) の間に自分を差し挟むことにより自分たちの存在を確認し合っている。だから、自己の所属する序列に並々ならぬ帰属意識を持っていて義理 (序列関係から生じる義務) を果たすことに懸命になる。そして、この種の仕事にやりがいを感じている。無哲学と序列メンタリティの相乗作用により派閥政治は無くならない。周囲の序列仲間が自分たちの序列に対する貢献度を評価する。これにより自己の順位は上昇する可能性がある。それが日本人の人生における楽しみである。だが正一位の獲得は難しい。   

 

 

 

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