・> 私たちは、決して都教委の「懲罰・弾圧」に屈しない。東京の異常な教育行政を告発し続け、生徒が主人公の学校を取り戻すため、広範な人々と手を携えて、自由で民主的な教育を守り抜く決意である。「日の丸・君が代」強制を断じて許さず、「再発防止研修」強行に抗議し、不当処分撤回まで闘い抜くものである。
‘自由で民主的な教育’ は我々日本人にとって難しい。’主人公の生徒’ もまともには育たないであろう。
日本人には意思が無い。だから、自由の意味も分からないであろう。
日本人にはリーズン (理性・理由・適当) が無いので、個人判断に基礎をおく民主主義にも価値を認めることができないであろう。
自由とは、自由意思のことである。だが、日本人には意思が無い。意思は未来時制のセンテンスであるが、日本語には未来時制はなく、日本人には意思が無い。意思が無ければ自由も価値を失いかねない。
意思はないが恣意 (私意・我がまま・身勝手) が有る。恣意には、どこの国でも認められるものではない。我が国では、滅私奉公で対処してきた。そうでなければ、自由のはき違えになる。だから、’不自由を常と思えば不足なし’ ということになるか。
民主主義に価値があるのは、個人のリーズンに根ざしているからである。ところが、日本人にはリーズンがない。
日本語には時制が無く、日本人には世界観が無い。非現実の内容を、’あるべき姿’ として脳裏に保持することができない。’あるべき姿’ が無ければ、それをリーズンとする主張もできない。無哲学・能天気の人たちは、消去法を使うことで自己の意見を述べたものと勘違いしている。消去法ばかりの議論は不毛であり、指導者は説明責任を取ることもできない。意思決定に難渋して、数合わせで決着させようとする。なーなー主義でお友達 (派閥仲間) の数を増す努力を重ねて、議員は離合集散を繰り返す。彼らは忙しそうにしているが、民度の低さに変化をもたらすものではない。リーズンに背を向けた励みは万事衆愚的でむなしい。この問題を解決するためには、我が国民は時制ある言語 (英語) の使い方を習得しなければならない。
日本人は、理性の教育に目を向けるこができるのか。
英語と日本語では言葉の成り立ちが違う。それを無視して英文和訳を行えば、英文の内容は和文の絵空事になる。
これは文明開化の行き止まり。
日本人の英語の先生は和訳の先生である。外国から来た英語の先生は和訳はやらない。国際交流には何が必要か。言語は ‘話すもの・聞くもの’ でなければ、議論はできない。議論してリーズナブルな答えを見つけよう。これは、建設的な話し合いである。現在行われている英語教育には改善の余地がある。
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‘自由で民主的な教育’ は我々日本人にとって難しい。’主人公の生徒’ もまともには育たないであろう。
日本人には意思が無い。だから、自由の意味も分からないであろう。
日本人にはリーズン (理性・理由・適当) が無いので、個人判断に基礎をおく民主主義にも価値を認めることができないであろう。
自由とは、自由意思のことである。だが、日本人には意思が無い。意思は未来時制のセンテンスであるが、日本語には未来時制はなく、日本人には意思が無い。意思が無ければ自由も価値を失いかねない。
意思はないが恣意 (私意・我がまま・身勝手) が有る。恣意には、どこの国でも認められるものではない。我が国では、滅私奉公で対処してきた。そうでなければ、自由のはき違えになる。だから、’不自由を常と思えば不足なし’ ということになるか。
民主主義に価値があるのは、個人のリーズンに根ざしているからである。ところが、日本人にはリーズンがない。
日本語には時制が無く、日本人には世界観が無い。非現実の内容を、’あるべき姿’ として脳裏に保持することができない。’あるべき姿’ が無ければ、それをリーズンとする主張もできない。無哲学・能天気の人たちは、消去法を使うことで自己の意見を述べたものと勘違いしている。消去法ばかりの議論は不毛であり、指導者は説明責任を取ることもできない。意思決定に難渋して、数合わせで決着させようとする。なーなー主義でお友達 (派閥仲間) の数を増す努力を重ねて、議員は離合集散を繰り返す。彼らは忙しそうにしているが、民度の低さに変化をもたらすものではない。リーズンに背を向けた励みは万事衆愚的でむなしい。この問題を解決するためには、我が国民は時制ある言語 (英語) の使い方を習得しなければならない。
日本人は、理性の教育に目を向けるこができるのか。
英語と日本語では言葉の成り立ちが違う。それを無視して英文和訳を行えば、英文の内容は和文の絵空事になる。
これは文明開化の行き止まり。
日本人の英語の先生は和訳の先生である。外国から来た英語の先生は和訳はやらない。国際交流には何が必要か。言語は ‘話すもの・聞くもの’ でなければ、議論はできない。議論してリーズナブルな答えを見つけよう。これは、建設的な話し合いである。現在行われている英語教育には改善の余地がある。
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