川天使空間

work, write, and fish! __ >゜)))彡  

こども園のクラスター対応

2021年05月13日 05時47分03秒 | 小児科
画像は12日付の秋田魁新報の紙面。
中央保健所管内のこども園で新型コロナクラスターが出たとの記事。
私が嘱託医をしている園で、対応に大わらわだった。

5月7日(金)昼に、保育士が新型コロナの濃厚接触者になったと園から連絡を受けた。
すぐに園児全員を帰宅させるようお願いした。
その後、当該保育士とその家族の陽性が判明。
園長から連絡を受け、全員PCR検査をしましょうと伝え、保健所に連絡。

10日と11日、午前中一時外来を休止し、全員の鼻咽腔PCR検査を施行。
(フルPPEでの160名以上の検査は息が苦しくてきつかった)
その結果クラスターが判明。
昨日確認された時点で、同居家族などクラスターは14名。
現在、他市町村の病院にお世話になっている患者さんもいる。

昨年12月に園の内科健診を行ったとき、
高山義浩先生の「保育施設でのコロナ集団感染を防ぐには」
https://news.yahoo.co.jp/byline/takayamayoshihiro/20201112-00207480/
をプリントして持っていった。
CO2モニターも持参し、各部屋のCO2濃度をチェックした。
1歳児のクラスだけ1000ppm以上あり、よく見たら換気扇が止まっていた。
空気清浄機をつけていれば大丈夫と思っていたようだったが、その後改善されたとのこと。

しっかり対応していたのに、このようなクラスターが出る。
札幌市のクラスターで学校関係の半数は保育所関連とのこと。
幼児から大人への感染も出てきている。
変異株の感染力は強いのだろうな。
 
こちら関係でやること一杯。
入院を受けいれてくださった先生に感謝の気持ちも一杯。

こんな中、保育園感染予防の紙芝居脚本原稿を編集者さまとやりとり中。
どうしても伝えたい紙芝居、形になりますように。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジジとふう近況 | トップ | 小児の新型コロナリスクが高... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも (ひでちゃん)
2021-05-14 04:46:14
敦子さま
学区内の小学校が休校になりました。なぜか、この辺、多いです。スーパーもあったんですよ。
空気清浄機のこと、知ってはいたんですが、頼り過ぎは困りますね。
シドケ、料理屋さんがトリカブトと間違えたニュース見ました。ここで見ていましたから、なるほどと・・・。いろいろ気をつけましょうね。
返信する
Unknown (敦子)
2021-05-14 05:33:04
ひでちゃんさま>

ひでちゃんさまの学区でもそうなんですね。
このクラスターは小学校にも波及し、2校が短期間休校になりました。
シドケ、料理やさんが間違えた!
どちらかというとニリンソウ(多分食べないよなあと思うけど)と間違えやすいしほんとによく似てますけれど。
なんでシドケと間違ったんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

小児科」カテゴリの最新記事