川天使空間

work, write, and fish! __ >゜)))彡  

蛍光増白剤

2009年07月17日 05時26分56秒 | その他
校医をしている飯島小学校の学校保健委員会に参加してきた。
養護教諭の先生が「手作り石鹸」の話をしてくれた。
そしたら、ほとんどの合成洗剤に含まれる蛍光増白剤が気になって。

「より白く」とのうたい文句でア○ックなどに入れられている蛍光増白剤。
下水処理でも分解されず、発ガン性が心配されている物質。
環境の中にずっと残っていることは「蛍光」で確かめられる。

先生がブラックライトで、どこに蛍光があるかを見せてくれた。
蛍光を発する物質は蛍光増白剤が含まれているということ。

子どもたちの名札が光った。
ティッシュペーパの箱が光った。
ただし、ペーパーは光らなかった。
ペーパータオルも光らなかった。
サージカルマスクも光らなかった。
食品に直接触れる・医療用などのものには「蛍光増白剤」不使用が義務づけられているらしい。

でも、マスクを耳にかけるゴムの部分は光った。
そして恐ろしいことに蛍光増白剤はいつまでも残る。
せっけんで洗い続けているという先生のシャツは光らなかった。
「近所のお子さんの五年前の肌着を借りてきました」というベビー服。
ガーゼ素材できれいに洗いこんであったこのベビー服がぴかぴかに光った。

わが家は油汚れなどには重曹をよく使っている。
母が重曹好きなのだ。
でも、せっけん使いはまだまだ。
やってみようかな。

書いていたお話の周辺にあったものがむくむくとふくれてきた。
時間ないけど、チャレンジしてみようか。
今日もびよよよ~~ん (*^ __ ^*)






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカトラノオのつぼみ | トップ | 憂いジジ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります。 (ひでじぃ)
2009-07-17 06:27:33
敦子せんせ
蛍光増白剤、すごいですね。びっくりしました。北海道の施設で石鹸を買ってきてよかっだてす。恐い物が横行しているのですね。勉強になりました。今朝はメンテナンス中です。
返信する
Unknown (敦子)
2009-07-17 07:18:49
ひでじぃさま>

小学校の給食で揚げ物をすると、一度に18リットル灯油タンク2本の廃油が出るんだそうです。
それを使って、次の学校保健委員会は石鹸作りの実技をするそうです。楽しみ♪
創作、なんかすごく乗ってきました。
やっぱり釣りのこと書いてると楽しいな(またそれかい…)。
返信する
本当に、 (ありむ)
2009-07-17 09:45:06
勉強になりました。
こ、こわいですね・・・発ガン性・・・・・・
それに、五年間たっても残留してるなんて!!!
うちは子どもが小さくて洗濯も多いので、気をつけなくちゃと思いました。
一応無蛍光と書いてあるのを選んではいますが不安なので、石けん使ってみようかな。

釣り・・・ではないですが、うちの前の小さい堀にいっぱい小魚が泳いでいます。園バスを送った帰り道、すいすい泳ぐ群れを見ていると、
「あああああ、すくいたいよううううう」
とむずむずしてきます。毎日その堀で息子たちと遊んでますが、本当は誰にも邪魔されず一人で思う存分やってみたいのです・・・笑。
返信する
Unknown (敦子)
2009-07-17 19:39:20
ありむさま>

こわいですよね、ほんと。
知らないうちに染まっちゃってるのかも私たちの体。
石鹸、今日買ってきちゃいました(早いし)。

家の前の掘にお魚が!
うーん、想像しただけで私もムズムズします。
ちび毛バリを小魚の前にふらふら揺らして釣り上げたい~。
つんつん、ってつついて、ぱくっと食べるんですよ~。
へへ、こっちこっち、ってお魚を引き寄せるのも楽しいです。
夏はそんなのいっぱいやれたらいいな♪
(海の日はまたお魚さんと遊ぶ予定)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事