川天使空間

work, write, and fish! __ >゜)))彡  

『みちのく童話会』のサイトができました

2024年01月22日 04時41分12秒 | 創作・本の紹介
昨年まで『みちのく童話賞』として運用していたmichinokudouwa.com。
この1月から、『みちのく童話会』となりました。
これまでの『みちのく童話賞』は移転し、リンクで開けます。
スタッフのプロフィールなど、少しずつ充実させています。


今年、みちのく童話会としての事業が2つ。

ひとつは、サイトトップにあるように「みちのく童話塾」の開催。

 『とことん紙芝居 書いて、描いて、演じてみよう!』

 日時 令和6年7月21日(日)13:00より
 会場 仙台市民活動サポートセンター 
 講師 童心社取締役編集長 橋口英二郎氏

若手スタッフから、以前の「童話塾 in 東北」のような事業をやってみたいと声が上がり、
最初のテーマは「紙芝居」となりました。
橋口さまの講演のあと、私もちょっとだけ対談で出ます。

昨日、仙台サポセンのセミナーホールを、スタッフが朝から並んで予約してくださいました。
場所が確定したので、これから具体的なところを詰めていく予定。

もうひとつは、スタッフで分担執筆した『東北6つの物語』の出版。
一期の「東北おいしい物語」「東北まつり物語」「東北ふしぎ物語」が、
夏頃に国土社から出版予定です。

おおぎやなぎちかさまが中心になって立ち上げたみちのく童話賞。
開催を決めたとたんに新型コロナウイルス感染症の大流行が。
ちょうどコロナ禍のまっただなか、3回の童話賞を運営しました。
コロナ禍で対面ミーティングができなければWebがあると、月一のZoom会議。
定例会となり、その中でアンソロジーの話も進んで行きました。
みんなで作品を読み合い、意見し合い、お互いの出版や受賞を喜び合い。
とってもいい仲間になった気がします。

これからも『みちのく童話会』、よろしくお願いいたします!

昨日は雨のせいか創作も乗らず、本を読んだりドラマを見たり。
あ、もしかしたらRSワクチンのせいで、だるかったのかもね。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国内初のRSウイルスワクチン... | トップ | 雨の日、猫は眠い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいです。 (おおぎ)
2024-01-22 07:04:14
 敦子様
 みちのく童話会のご紹介、うるうるしました。
 すっごくいいメンバーですよね。コロナの間も、月一で皆さんとお会いできて、童話賞、アンソロ、そして童話塾とどんどん決まっていって、実行できて!!
 敦子様が作ってくださったHPががっちり支えてくださってます。
 ありがとうございました。そしてこれからも、よろしくお願いいたします。
Unknown (敦子)
2024-01-22 07:15:00
おおぎさま>

メンバーがほんとうにいいんですよね!
月一でお話しできたことが大きいのかなと思っています。
昨日も仙台のメンバーががんばって予約してくださいました。
おおぎさまの牽引力がすばらしいから、みんなやってこれたとも。
これからもよろしくお願いいたします!

コメントを投稿

創作・本の紹介」カテゴリの最新記事