川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

顔文字

2006-08-06 22:36:11 | 犯罪・刑事関係
「このままだと殺される。助けてくれ」

というのと、

「このままだと殺される((>д<))。助けて・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。」

というのとでは、確かに緊迫感が違うような気はしますが…

大阪での女性監禁・暴力事件は海外での犯罪なんかでは似たようなのが幾つかあるだけに、「日本でもこういう事件があるもんだな~」と少し憂鬱な思いで見ていましたが、警察が中々捜査に乗り出さなかった姿勢がバッシングに遭っています。
そんな中で、友人にメールで救援を求め、かつ顔文字とかが使われていたから緊迫性がないということで取り上げなかったなんていうこともあったのだそう。
救出メール、緊迫性なし判断=友人あてで「顔文字」-女性監禁傷害・大阪府警(時事通信)

ま、どちらかというと、緊迫性如何にかかわらず、取り上げるつもりがそもそもなかったのではという気もしますけれどね。メールだから、とか友人だから、とか顔文字だから、というのは何となく口実として使われただけという気もしないではないです。

結果が分かればもちろん警察はどうして動かなかったのだということにもなるわけですけれど、実際問題、ストーカーにしてもこの手の事件にしても警察にしても簡単には動けないという部分があるのも確かなんですよね。もちろん、大阪府警が迷いに迷った結果動かなかったのか、単に面倒だから動かなかったのかまでは分かりませんが。
介入しなかったのが悪いといっても、逆に介入してしまった結果というか変なやり方で介入してしまった結果、殺人が早まったということで警察が槍玉にあげられている栃木リンチ殺人事件のような場合もありますし、このあたりの判断も何とも難しいというのは確か。
一つの事件では正しい方法だとしても、犯人の性格とか状況が微妙に違う別の場合にも通用するというわけでもないわけですし。

そうは言っても最終的には動いてもらわないと解決には程遠い。ただ、色々理由をつけて動かない。
…となると、スカった場合に虚偽告訴で訴えられる恐れを覚悟してでも告訴状を内容証明郵便などのやりかたで送りつけるとか、怠慢した場合にそれが明らかに分かるような状況にして、警察が嫌でも動かざるを得ないようなやり方をするという方法なんかも模索した方がいいのかもしれませんね。被害者ではなく、警察側の緊迫性を増すようなことをするということで。
敵意を買うのは間違いないでしょうけれど…

高校野球開幕

2006-08-06 18:46:18 | 野球
高校野球が開幕しました。初日から随分と点が入る試合が多かったようで、全試合が終了したのが7時近く、これは何となくダレますね~。3-1くらいでビシッと締めた試合をやってほしいところですが。
ま、そのあたりは個人の趣味なんで見方は色々あるでしょうけれど。

高知商 10 - 7 白樺
この試合は見ていませんが、結構大味な試合だったみたいですね。

早稲田実業 13 - 1 鶴崎工
途中から見ていましたが、ちょっと実力差があったかなという感じでした。鶴崎工業は早実のエース斉藤の前にちょっと手が出ませんでしたね。9回、斉藤の疲労を考慮してピッチャーを変えたらストライクが入らなくてまた戻さざるを得なかったあたりはちょっと投手陣の層の薄さを示唆したような気もしましたけれど。地区予選も最後の方は一人で投げていたわけですしね。
次戦勝てるかどうかは斉藤が大阪桐蔭の強打をどうやって封じ込めるかにかかっているでしょうかね。無理そうですけれどね。取られる以上に取らないとダメでしょうね。

大阪桐蔭 11 - 6 横浜
優勝候補同士の対戦となりましたが、終盤桐蔭が一気に畳み掛けましたね。
ただ、う~ん。
まあ、レベルの高さは言うに及びませんし、途中まではかなり競った展開ではあったのですが、どちらかというと両方ミスも多く、ダブルプレーでチャンスを潰すことも多い。あまり締まった試合というわけでもなくて見ていて必ずしも面白かったというとそのあたりは微妙という感じもしたのですが。
横浜も一気に自分達側に引き込むチャンスもあったのですけれど、スクイズ失敗のダブルプレーが痛かったですね。9回の粘りは春優勝校の意地だったのでしょうけれど。
逆に桐蔭の終盤の破壊力はすごいの一言。謝敷、中田の二者連続ホーマーは共にバックスクリーンへのライナー性の当たりでこれは見事の一言でしたね。まあ、中田のHRに関しては横浜二番手の投手が完全に切れてしまった部分もあったでしょうけれど、少しコースが甘くなると強烈な当たりがバンバン飛び、一気にスタンドインというパワーとスイングの速さはこれは凄いですね。
大阪桐蔭は全員振りがコンパクトながらスタンドインさせるくらいの破壊力を秘めていそうで、大振りにならなければ早稲田実業の斉藤からもかなり取れそうな気はします。
まあ、投手がそんなに良くはないので逆に取られもするでしょうけれど。

欧州も開幕

2006-08-06 15:55:23 | サッカー
「今シーズンはどうなるかな~」
と遠い眼をしているラーションです(嘘)
何だかローマのユニに見えますが、ヘルシンボリのユニフォームです。

松井、決勝点をアシスト
だそうで。
今シーズンの欧州勢の中ではもっともファンの期待が高いらしい(Yahoo!の投票だと。松井が42%、平山が19%、俊輔が15%、森本が11%であとは一桁。古い水は忘れられるということですかね[笑])松井が結果を出したようです。
リーグ・アンではエルマンダーは活躍できずに後半30分に下げられてしまい、レンヌの2人組は試合にも出ていませんでした。移籍交渉でもめているとか、あるいはケガをしているんですかね。

ズラタン、練習をボイコット
移籍志願のための強硬措置。そんなことになるだろうとは思っていましたが、段々雲行きが怪しくなってきました(笑) 当然罰金を課せられることになったようです。

リーズは開幕戦を勝利
ノーウィッチをエランド・ロードに迎えての開幕戦はヘアリーのPKによる1点を守りきって勝利。長い長いシーズンが始まりました。

ジーコのフェネバフチェが好調
開幕戦は6-0で勝利だそうで。アレックスが大活躍したとか。
相手のことはあるにしても公式戦3試合で15得点0失点ってのは中々すごいですね。これでディナモ・キエフに勝ってCL本選に出てくれば、また楽しみな要素が増えそうですね。
いやま、私はディナモ・キエフでいいんですけれど(笑)

大黒弟
大黒聡25歳。大学卒業後、プロから離れていたそうですが、兄の活躍に触発されてジェフの下部組織から出直すのだそうで。それで巧くいくと何となくビミョーな感もしますが、がんばってほしいものです。