川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

顔文字

2006-08-06 22:36:11 | 犯罪・刑事関係
「このままだと殺される。助けてくれ」

というのと、

「このままだと殺される((>д<))。助けて・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。」

というのとでは、確かに緊迫感が違うような気はしますが…

大阪での女性監禁・暴力事件は海外での犯罪なんかでは似たようなのが幾つかあるだけに、「日本でもこういう事件があるもんだな~」と少し憂鬱な思いで見ていましたが、警察が中々捜査に乗り出さなかった姿勢がバッシングに遭っています。
そんな中で、友人にメールで救援を求め、かつ顔文字とかが使われていたから緊迫性がないということで取り上げなかったなんていうこともあったのだそう。
救出メール、緊迫性なし判断=友人あてで「顔文字」-女性監禁傷害・大阪府警(時事通信)

ま、どちらかというと、緊迫性如何にかかわらず、取り上げるつもりがそもそもなかったのではという気もしますけれどね。メールだから、とか友人だから、とか顔文字だから、というのは何となく口実として使われただけという気もしないではないです。

結果が分かればもちろん警察はどうして動かなかったのだということにもなるわけですけれど、実際問題、ストーカーにしてもこの手の事件にしても警察にしても簡単には動けないという部分があるのも確かなんですよね。もちろん、大阪府警が迷いに迷った結果動かなかったのか、単に面倒だから動かなかったのかまでは分かりませんが。
介入しなかったのが悪いといっても、逆に介入してしまった結果というか変なやり方で介入してしまった結果、殺人が早まったということで警察が槍玉にあげられている栃木リンチ殺人事件のような場合もありますし、このあたりの判断も何とも難しいというのは確か。
一つの事件では正しい方法だとしても、犯人の性格とか状況が微妙に違う別の場合にも通用するというわけでもないわけですし。

そうは言っても最終的には動いてもらわないと解決には程遠い。ただ、色々理由をつけて動かない。
…となると、スカった場合に虚偽告訴で訴えられる恐れを覚悟してでも告訴状を内容証明郵便などのやりかたで送りつけるとか、怠慢した場合にそれが明らかに分かるような状況にして、警察が嫌でも動かざるを得ないようなやり方をするという方法なんかも模索した方がいいのかもしれませんね。被害者ではなく、警察側の緊迫性を増すようなことをするということで。
敵意を買うのは間違いないでしょうけれど…


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あしゅら)
2006-08-06 22:42:02
普段から顔文字使いまくってたんだろうなぁww

だから緊迫した状況でも使っちゃったんでしょうね。



でも、ちょっと気の毒ですね。
返信する
Unknown (コージ)
2006-08-06 23:14:33
警察の初動捜査は、本当に難しい時代になってきました。

法律改正が必要かもしれませんね。

ストーカー、監禁、拉致、児童虐待などなど・・・



民事不介入の原則があるんでね





しかし、緊急時に顔文字を使ったら、常識的に考えれば緊迫感ないですよね!?シャレで使っていると思うだろうし・・・



まぁ、色々思うことあるけど、批判轟々になると思うので、これで・・・(´-`)



返信する
顔文字☆ (宮本みなみ)
2006-08-06 23:26:45
川の果てさん、こんばんは♪

なるほど、緊迫性がなくなってる!



最近なんですが、

顔文字のブログを見つけました。



ここ、すごいですよ♪

行ってみてください(^_^)

顔文字倉庫

http://blog.livedoor.jp/pepe_7/
返信する
>あしゅら様 (川の果て)
2006-08-07 00:41:57
最近では一々記号として入れなくても一定の顔文字が入れられますからね~。

しかし、何となく脱力感のあるメールになりますよね。受けた友人が警察に持っていった以上はそれなりに緊迫感はあったのでしょうけれど。
返信する
>コージ様 (川の果て)
2006-08-07 00:44:38
何とも難しい部分はありますね。ただ、最近はちょっと動かなさすぎのような部分がありますので、ある程度の改善が必要な気はします。



今日日、真面目なエントリで顔文字とか入れていたら、それだけで炎上しかねないわけですから、顔文字を使うのはちょっと……な気はします。
返信する
>宮本みなみ様 (川の果て)
2006-08-07 00:48:27
緊迫感なくなりますよね。まあ、上の方太文字にしているからより深刻さが増しているという部分もあるでしょうけれど。



顔文字倉庫はこれはすごいですね。

使い始めると悪乗りして色々使いたくもなります(笑)
返信する
おお( ♛ฺ ω♛ฺ) ギラッ✰ฺ (ゼシカ)
2006-08-07 03:21:47
そちらの顔文字倉庫が気になります。

確かにそんな緊迫した状況で



「殺される。゜゜。(´ΩωΩ`)。゜゜。シクシクシク 」



とかだったらイタズラかと思いますね

どんな顔文字使ってたんだろ

返信する
Unknown (あい)
2006-08-07 08:04:19
たしかにこの顔文字だと

緊迫感がないですね。

私だったらもうひらがなだけで

送ると思います。

顔文字なんか打ってる場合じゃ

ないですもん。

返信する
>ゼシカ様 (川の果て)
2006-08-07 13:17:35
顔文字倉庫はちょっと見ただけでしたが、すごい量がありましたよ。



顔文字を入れる文章の真剣さということには世代間ギャップなどがあるのかもしれませんが、

「殺される。゜゜。(´ΩωΩ`)。゜゜。シクシクシク 」



はちょっと警察も頭を抱えそうな気がします。



「監禁されて虐待されるなんて可哀相。゜゜。(´ΩωΩ`)。゜゜。シクシクシク 」

って書いても多分「茶化してるんじゃねえ」とか怒りのコメントが殺到しそうですし。
返信する
>あい様 (川の果て)
2006-08-07 13:23:01
ひらがなばかりってのは、ホラーなんかにもありそうで効果があるかもしれませんね。



どういうことを書くかは心理状況とか色々ありそうですから、一概には言えないですけれど、あまり冗長だったり顔文字があったりすると中々来てくれないような気はします。
返信する