どこか遠くでフッチボル

鹿島サポだが裏の顔は日本代表サポ組織「食う軍」の司令。徒然なるままボソボソと。

待望の、ジョン・レノン ミュージアム!

2004-09-01 | Job
スポーツクラブの設計を予定している。
そこで、今日は朝から埼玉県内の大手スポーツクラブの施設見学会があったのだ。
お施主さんと、建築設計事務所の先生、それに以前俺が在籍していた会社の担当者だ。
会社は辞めて2年になるが、設計の仕事で繋がっている。
ありがたい事だ・・・。

一件目は和光駅前に春にオープンした超大手。
施設見学を実施して思った事は、この施設のグレードが今時ないぐらいにハイレベルだった事だ。
数社のゼネコンで競わせると、コストを落とす工事になるのでまずこの建物は出来ない。
内情を察するところ、施設の土地買収から大手ゼネコンが入り、計画自体をコントロールしていたようだ。
工事業者を見極める目を持った施主、いい物を作ろうとする設計者、技術を備えた工事業者がそろうと、このような建物が建設できる。

コストと品質。

この程よいバランス感覚を持つ施主。
貴重な施設だと思いましたね~。

2件目は浦和駅近くの施設で、竣工3年目の物件だった。
コンクリート打ちっ放しの外観。
デザインに凝った施設だった。
こちらもグレード的には上位クラスの部類に入るだろう。
ただ、削除する常套手段を数箇所やっていたので、予算的に苦しかっただろうとの想像は出来た。
敷地が狭い場所にうまく収めた計画だったが、工事業者の苦労は予想できたね。
設備の心臓部“機械室”は大変狭く。もし機器がトラぶった場合は、修理に戸惑うものだと思う。
建てるだけではなく、必ず起こるメンテナンスに気を使わないと、5年後10年後に慌てる事になるのだ。
どうするのかなぁ・・・・。
※こちらの施設。法律的にたいへん際どい事もやっていた。
 所轄の保健所さんの能力を疑ったのだ。

一日外出で結構疲れたね~。
浦和付近を車で走っている時、ふと目に入ってきたのは・・・。

 ジョン・レノン ミュージアムじゃん!!!

通り過ぎましたよ。
施主さんと一緒だし、時間は圧してたし・・・。
この夏の間に行きたかったんだよぉ。
別にいっときゃよかった。