どこか遠くでフッチボル

鹿島サポだが裏の顔は日本代表サポ組織「食う軍」の司令。徒然なるままボソボソと。

W杯アジア最終予選 日本1-1ウズベキスタン

2008-10-16 | 食う軍
大事なホーム開幕、先制されて冷や汗。
追いついてホッとして、逆転出来ずにガックリ。
そんな流れでした。

<気になった点>

玉田ワントップ、その下に左から香川・大久保・俊輔の攻撃的FMを並べました。
ボランチはダブルで長谷部と遠藤。
この4-5-1の、5-1の部分が狙ったほど機能しなかったね。
ウズベキスタンの寄せが早いため、サイドにボールが行くと数人に囲まれてボールが動かせなくなる。
俊輔が右サイドで上がってきた内田とのコンビで崩そうとするも、単発的な攻撃となってしまった。
このシステムに疑問を感じた。
トップ下に3人を並べるのなら中央に俊輔を使ってピッチを広く使って欲しかったかな。
後半、さかんにポジションチェンジをしていたけど・・・

更に選手交代で、岡崎・興梠を投入したものの、闘莉王を前戦に貼らせてロンボールを放り込む戦術をとってしまった。
裏に走りこむプレーが得意の二人が、まったくといっていいほど効果が出なかったかな。
この辺り、守備に回ると直ぐ裏を警戒していてラインを下げたウズベキスタンの作戦勝ちか。

何より、ピッチの芝を刈り込み、更には水までまいてパススピードを上げようと画策したものの、慣れていない選手が滑りまくっていたのが悲しい現実だった。
水はまかなくてもよかったんじゃないかな。



<良かった点>

よくぞ追いついた。
この一点に尽きるかな。
俊輔のラストパスの精度、やはりものすごい物がある。
もっと真ん中で、そしてFWの近くで・・・そう期待したい!

あと、テレ朝のウルトラビジョン。
スッゴイなあれ!(笑)


食う軍的戦いはこれ
 ↓  ↓  ↓



大変おいしゅうございました。

W杯アジア最終予選 vsウズベキスタン/影払拭(ジーコさん来日中止)

2008-10-14 | 食う軍
最終予選2戦目はホームにウズベキスタンを迎えます。
とにかく勝つ。
相手が既に2敗してるとか関係なく全力で叩く!
ホームだぞ!
勝ち点3が最低だぞ!!!


  -----------------------------------------
        【【 作戦発動 】】

   発:kawakero司令
   宛:食う軍各隊員
  
   場所:埼玉スタジアム/日本
   目標:ウズベキスタン
   時間:2008/10/15 19:30(日本時間)
   作戦名:Max Speed
   地上波:テレビ朝日系列
   衛星波:BS1
  -----------------------------------------

 地上波/解説:松木安太郎 セルジオ越後 堀池巧 実況:角澤照治
 衛星波/情報無し



先日のUAEとの親善マッチ、結果が引分けとなり批判的な評価も聞いたわけですが、内容がよく個人的には評価したい試合だった。
特に新戦力のテストと言う面では有意義だったかな。
MF香川とFW興梠は強烈な印象が残ったね。
この二人、選手交代の切り札として効果がありそう。
興梠のスピードとあの切り返しは、後半疲労がたまったDFには相当きびしい対応が迫られるはず。
ここにきて面白い存在が出てきた感じですね。

鹿島だし(ボソッ)


当日のピッチは、岡田監督の要望により限界まで芝を短く刈り込み、スピードパス対応にする事も決定。
ピッチを支配し、ウズベキスタンに引導を渡すべし!

そのウズベキスタン。
テクニカルアドバイザー契約していたジーコ元日本代表監督の来日が、クラブチームの日程変更により中止となりました。
楽しみにしていた一面もあるけど、日本代表を考えるとやはりこれはいいニュースだと言わざるを得ない。
よかった・・・。

ウズベキスタンは2敗と不調ですが、本当に侮れない相手ですよ。
特にFWのシャツキフは一級品のストライカー。
所属もあのディナモ・キエフ。
経験、高さ、スピード、いずれも文句なし。
注意が必要ですな。



さて食う軍ですよ。

ウズベキスタンって、また難しい相手だね。
外務省HPで調査するも大した貿易もなし・・・
食事はピラフやケバブみたいなのをよく食べているようだ。
アルコールはウォッカか。

美味しそうじゃん!

ドンキの駐車場に移動販売で来るケバブを買って、いつものズブロッカで乾杯・・・いや、攻撃だ!!!

KIRIN CHALLENGE 日本vsUAE /仮想ウズベキスタン

2008-10-08 | 食う軍
10/15に行われるW杯予選、対ウズベキスタンを睨んだテストマッチの相手はUAE。
チームの方向性がみえてきた感じがする日本代表、このテストマッチでどのようなサッカーを見せるか、本当に楽しみですな。

さてさて、サポートしますよ!


  -----------------------------------------
        【【 作戦発動 】】

   発:kawakero司令
   宛:食う軍各隊員
  
   場所:東北電力スタジアム/日本
   目標:UAE
   時間:2008/10/09 19:20(日本時間)
   作戦名:No More Arabikkuri Coffee
   地上波:日本テレビ系列
   衛星波:-
  -----------------------------------------

 地上波/解説:武田修宏 北澤豪 実況:藤井貴彦
 衛星波/-



この試合に向け、岡田監督は新戦力を追加しました。
ウルグアイ戦でも行った、新戦力のテストが行われるようですね。
特に気になるのがオリンピック代表落選組のデカモリシこと森島と興梠かな?
先発予想は大久保と玉田で鉄板と見ますが、途中出場で見せ場を作れるかが注目ですぞ!



さて、食う軍的戦いは毎度苦手の中東勢。
UAEはミネラルウォーターの「Arabian Oasis」が比較的簡単に手に入ります。
近所のファミマで売ってるので問題ないでしょう。
しかし、なんかこう面白くないね。
やっつける武器、何かないかね?

アラビックリコーヒーはなぁ・・・