どこか遠くでフッチボル

鹿島サポだが裏の顔は日本代表サポ組織「食う軍」の司令。徒然なるままボソボソと。

待望の、ジョン・レノン ミュージアム!

2004-09-01 | Job
スポーツクラブの設計を予定している。
そこで、今日は朝から埼玉県内の大手スポーツクラブの施設見学会があったのだ。
お施主さんと、建築設計事務所の先生、それに以前俺が在籍していた会社の担当者だ。
会社は辞めて2年になるが、設計の仕事で繋がっている。
ありがたい事だ・・・。

一件目は和光駅前に春にオープンした超大手。
施設見学を実施して思った事は、この施設のグレードが今時ないぐらいにハイレベルだった事だ。
数社のゼネコンで競わせると、コストを落とす工事になるのでまずこの建物は出来ない。
内情を察するところ、施設の土地買収から大手ゼネコンが入り、計画自体をコントロールしていたようだ。
工事業者を見極める目を持った施主、いい物を作ろうとする設計者、技術を備えた工事業者がそろうと、このような建物が建設できる。

コストと品質。

この程よいバランス感覚を持つ施主。
貴重な施設だと思いましたね~。

2件目は浦和駅近くの施設で、竣工3年目の物件だった。
コンクリート打ちっ放しの外観。
デザインに凝った施設だった。
こちらもグレード的には上位クラスの部類に入るだろう。
ただ、削除する常套手段を数箇所やっていたので、予算的に苦しかっただろうとの想像は出来た。
敷地が狭い場所にうまく収めた計画だったが、工事業者の苦労は予想できたね。
設備の心臓部“機械室”は大変狭く。もし機器がトラぶった場合は、修理に戸惑うものだと思う。
建てるだけではなく、必ず起こるメンテナンスに気を使わないと、5年後10年後に慌てる事になるのだ。
どうするのかなぁ・・・・。
※こちらの施設。法律的にたいへん際どい事もやっていた。
 所轄の保健所さんの能力を疑ったのだ。

一日外出で結構疲れたね~。
浦和付近を車で走っている時、ふと目に入ってきたのは・・・。

 ジョン・レノン ミュージアムじゃん!!!

通り過ぎましたよ。
施主さんと一緒だし、時間は圧してたし・・・。
この夏の間に行きたかったんだよぉ。
別にいっときゃよかった。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和光って・・・ (おうざっく)
2004-09-01 23:07:58
SAVAS?

和光に来てたの?言ってよ~

とはいえ、おいらも仕事に行っていたので

会えなかったと思うのですが(笑)



あそこの設備はいいのか~

いつも電車降りる時に、駅のホームから、外に向かってランニングマシン(?)とかやっている人を見て、「あ~頑張ってるね~」と思いながら家に帰ってますw



ここ2ヶ月ぐらい出席していないんじゃ~ん?

また会えることを楽しみにしてますよ~(^^)/ジャネ
返信する
浦和じゃないなぁ。 (kissh)
2004-09-01 23:09:21
大宮ですね。

ずいぶんこちらの方までお越しで。

ちなみに、JLMの上にもジムがありますよ。

超大手のKという奴が。(確か)



そういえば、夏に行くって言ってたのに。

残念でした。

逃げないからいつでもお越しください。

ついでにオフやります?(笑)
返信する
追加補足 (kissh)
2004-09-02 09:26:23
建築家はどうも「メンテナンスする」という重要事項を無視する傾向にあります。

意匠や、使う人のことを主に考えて空間構成をするからです。

特にそれで割を食うのが設備です。

凄いのになると、集合住宅のPS内で、給水管の更新をするために、ガス管と電気幹線をどかさないと出来ないというのがありました。

酷い話です。

最終的に損するのは使う人なんですけどねぇ。

それに責任をとる建築家は、多分いない。

(俺はそうじゃないけどね。)
返信する
建築家さん達! (coco)
2004-09-02 09:54:29
みなさん・・・建築家さんたちですね



実はあたしが通っていた学校って

トレース&CADなのですよ



今は少しだけ家でCADのお手伝いもしています



建築の図面もするし

機械もすこし



でも



まだまだ・・・経験不足です



設計してるわけじゃないから

単なるオペレーターなので・・・



好きな図面って植木屋さんに頼まれるお庭の図面

怒られそうだけど、お絵かき気分です



ジョンレノン・・・といえば

ダコタハウスですよね



イマジンを聞きながら

一度だけ、ダコタハウスの前で

冥福を祈ったことがあります
返信する
昨日は疲れた。 (kawakero)
2004-09-02 13:10:59
>>おうざっち(No.7の男)さん



和光って事で、頭を過ぎりましたよぉ。

何故前もって言わなかったのかといいますと、どこに行くのか聞かされていなかったからです(笑)

遊びたかったなぁ。

SAVASは過去何件も見たスポーツ施設中、最高の出来です。

お風呂は温泉でしたよぉ。

9月も参加できるか怪しい感じ。

野球やりたーい。







>>kisshさん



見に行った物件は大宮と浦和の中間くらいだったのかな。

自分で運転していないと距離感がつかめなかったです。

大宮を通過して浦和に向かったのかな?

ジョンレノンに会いたかった・・・。



建築士さんで設備のスペースが広く取ってくれる方は、神様に見えます(笑)

PSは苦しみますね~。

詳細図書くとき、パズルやってる気になります。

書けるけど、工事は出来るのかしらんって思いますね(笑)

あっ、笑ってちゃいけない事だ。







>>cocoさん



cocoさんもケンチク者の一員だったのですか!?

CADトレースって、現場から重宝がられますよねぇ。お使いになっているのはJWとか、AUTO-CADかな?



私も仕事以外の図面をCADで書くのが大好きです。

お墓の設計とか、すごく楽しかった♪

返信する
お馬鹿でしょ! (coco)
2004-09-02 14:07:11
はぁ~い!



あたしが使ってるのは、AUTO-CADです

結構カスタマイズしたり、マクロしたり・・・



でもやりすぎちゃって

何がなんだか・・・わからなくなったりして(あほ!です)
返信する
いえいえ。 (kawakero)
2004-09-02 22:32:47
>>cocoさん



そんなお馬鹿だ何て・・・。

普通に使うのではなく、自分が使い易いようにカスタマイズするのは、効率向上の良策ですよぉ。

自分もそうですが、いじりすぎると元に戻そうにも戻せなくなっちゃうんですよね(笑)



同志よ!

CADの話もまた書いてくださいね!

返信する