どこか遠くでフッチボル

鹿島サポだが裏の顔は日本代表サポ組織「食う軍」の司令。徒然なるままボソボソと。

アジア杯準々決勝/日本1-1ヨルダン(PK4-3) ブーイングいいかげんにせい。

2004-07-31 | Football
勝てた…。
もう、脱力。

正直PK戦に入って、俊介・アレックスと外して勝負ありと諦めました。
決して勝負を諦めなかった日本代表、そして絶句セーブの川口、最後まで“まだまだ諦めません”を言い続けた松木安太郎に脱帽です。
私は、あなた達に負けました。

この試合のボール支配率は五分五分だったと思うけれど、効率的に効果的に攻守を組み立てたのはヨルダンだった。
日本はルーズボールへの寄せがとにかく遅く、勝負も仕掛けない。
落ち着いたサッカーと言わせたいのかもしれないが、まったくハートが伝わってこない腑抜けサッカーをやってくれました。
弱気になると駄目な方向に出る隆行にアレックスは、懸念がそのままに出ちゃいました。
とにかく全ての選手が戦ってなかったかな。

サッカーの神様は、日本代表にもう一度チャンスをくれたみたいです。
次戦はバーレーンに決定。
守備は文句がないのだ。攻撃陣はとにかく動け!ボールを動かして選手は体力温存?
そんなんで勝てるか?
サッカーをなめてもらっちゃ困りますね。

厳しいこと思わず書いちゃいましたが、PK勝ちした瞬間は涙が出た。
最後の最後で選手と気持が一体になった…。
一度は終わったアジア杯。
次は思いを残さず戦うのだぞ。

PK戦での中国の方々のブーイングは忘れる事はないでしょう。
そんなに日本が憎いのか。
中国も準決勝進出らしいね。おめでとう。
決勝まで上がって来い。
いいかげん許さん。

オリンピック壮行親善マッチ/U-23日本代表 4-0 A代表ベネズエラ

2004-07-31 | Football
久しぶりにスッキリした気持になった試合だったね。
作ったかのように、出場したFWが1点ずつ得点。
調子を上げるには最高の結末となりました。

FWばかりが注目された試合でしたが、中盤の今野の守備、そして攻撃の松井と、輝きを放ってましたねぇ。
松井のアシストは、先制点の大久保へのループパス、平山への技ありセンタリング。
恐ろしいほど冷静にピタリと上げたのだ。
サイドに開いた時に持ちすぎの感があるのが、ちょっと気になるかな。
今野は、韓国戦で痛んでオリンピックも赤信号だったはずが、この試合フル出場。動きもよくて一安心でした。

正直、ベネズエラは弱かった。
蒸し暑さに参っていたのか、後半はパスミスの連続だった。
カウンターを食らう時にミスしてくれていたので、日本は助かったいたね。勢いをつける試合としては大成功だけど、チーム状況を再確認するのには物足りなかったなぁ。

テューリオはほど良い攻撃参加だったと思う。
ただし、上がっているのにイージーパスミスは駄目だぞ。
スピードがある、オリンピック初戦の相手パラグアイだったら、即1点のプレーなのだ。

初戦のパラグアイは厳しいぞ。
先日の南米選手権で、予選グループ突破して決勝トーナメント出場してるんだけど、あのチーム、オリンピック代表チームなんだよねぇ…。

※女子オリンピック代表チームも完勝おめでとう!
 なでしこジャパンの愛称もGood!
 男子A代表を“ブルース”と呼ぼう某局キャンペーンは…スカ。

<レアル・マドリvsJEF市原>観戦雑記

2004-07-30 | Football
結果は<レアル3-1市原>となりました。
レアルはジダン・ロナウドが欠場、市原では阿部がU-23代表で抜けている状況。
フィニッシュではレアルらしさを出したものの、レアルよりも市原の好調振りが目立った試合だったと感じたぞ。

試合開始前まで降っていた雨で、気温はグッと下がった感じがありましたが、蒸し蒸し感は倍増していました。
気候に慣れている市原の運動量が目立ったのは必然だったかもしれません…しかーっし!ちょっとレアルは走らなさ過ぎなのだ。
選手が動かないので、パスの出所が少なく、また市原の寄せが早いので、レアル中盤はバックパスに逃げるしかなくなった感じ。特にロベカルの裏をつく市原の村井、最高に素晴らしかったぞ。

レアルは、ジダンがいるといないではまったく別のチームに変貌するのだ。
中盤でボールをためるプレーが出来なくなっちゃうんだよね。

ジダンがいる中盤↓
ボールを中盤でキープ・サイドからロベカル、フィーゴ等の攻撃参加を誘う・一気に攻撃モード突入。

ジダン欠場・市原戦の中盤↓
ボールを中盤でキープ…しようとするが市原が詰めてくるので、安全な横パス・そこにも市原の選手・バックパス…攻撃終了。

こんな感じだったかな。
ベッカムはサイドに張ると本当に怖い選手だけれど、中盤の底にいると、普通にいい選手程度。
ボールを持つ・パスの相手を探す・ロングパス
このリズムがあるので、密集したスペースだと打開するのに苦労しちゃうんだよねぇ。

一昨年のトヨタカップ<レアル・マドリvsオリンピア>を最高状態のレアルとすると、今は40%ぐらいの出来かな。
バルサ・バレンシアの出来次第だが、今シーズンも相当苦労すると見ました。
控えの層が薄いのも苦しい感じ。
チャンピオンズリーグ予選から出場の今シーズン、果たして乗り切れるのか???

ハーフタイムには、一人ピッチで体を動かしてくれたジダン。
ちょっと照れながら手を振ったり、ファンサービスをしてくれていたのだ。
やっぱりジダンは最高な選手だ。
一方のロナウド。ジダンがファンサービスでアップしていた時、ベンチ横の椅子に一人座り、携帯を手で隠してコソコソ話していたのだ…。
ジダンを見習え!
※ロナウド、やせていたのはGood!

レアルvs市原の会場から…。

2004-07-29 | Football
何とか天気ももちました。雨は降ってないよ~。ジダン、ロナウドが怪我で出ないが残念なのだ。
今年は盛り上がりもいまいちなのか、当日券も出たようです。
ダフ屋さんは定価割れで売ってましたぞ。

レアル側のゴール裏だけど、客層がなんか恥ずかしいですなぁ…。ベッカムシャツの多さもあらためてびっくりじゃ!

三日後にバルサ対鹿島の試合が、ここ国立で開催されます。既に鹿島サポの席取りテントが張られていました。
ご苦労なのだ(笑)

アジア杯/日本引分けで首位突破! <日本0-0イラン> 

2004-07-29 | Football
イランに押し込まれ続けたけど、冷静な守備陣とGK川口の活躍で無得点ドローに終わりました。
勝って欲しかったけど、首位突破と結果を出しているので、良しとしましょう!

イランは強かったねぇ。
チームの機能としては並だけど、個の力が凄かった。特にブンデスでもまれているFWマハダビキアは強烈だったね。
その彼を要所で抑え込んだ中沢は、もっと素晴らしかったぁ!
無得点ドローが評価されない日本だけど、昨日の試合は評価してもいいんじゃないかな。
良く守りました。パチパチパチ♪

しかし、攻撃陣は迫力がなかったね。
隆行にはもうちょっと中央でボールキープして欲しい。
サイドに開く事が多い彼だけど、サイドでの彼は並以下の選手になってしまう。やはり、体を張って中央でボールキープ!そして、ファールを貰う!(笑)
昨日の試合に関しては、後半俊介を外して、小笠原って手は有効だったように思うがいかがか?
決勝トーナメントを見据えれば、俊介には体力温存して欲しかったしね。

ジーコには勝つ気があったのか?
今朝はネット上にこの言葉が溢れていますね。
ジーコが、鹿島前身の住友金属に入った時から見てきた鹿サポとして一言…。
ジーコは全ての勝負に勝たないと不機嫌そのものになります。
勝つ為には“ツバ吐き”もします(笑)
鹿島球団スタッフでの遊びサッカーでの事、まさかの敗戦に激怒した彼。有無を言わさぬ再試合で、圧勝していました。
勝つまでやる!
これがジーコの超負けず嫌い王。
日本代表監督になって大人しくなった雰囲気を出していますが…間違いなく昨日の試合でも、はらわた煮えくり返りでしょう(苦笑)

レアル・マドリー来日したぞ。

2004-07-28 | Football
今朝、一人朝飯食べながら、めざましテレビ見てた。
レアル・マドリーが成田に着いた映像だった。
去年に続き、今年も成田に集まるベッカム馬鹿を見る羽目になった。
飯が不味く感じた。

昨シーズン、リーガを“4位”で終わったレアル・マドリーが、銀河の旅から地球の日本にやって来た。
成田空港での馬鹿騒ぎ、都内へ移動するバスのヘリ・バイクでの追っかけ、早速のテレビ出演。

いやぁ酷いね…フジテレビ。

マドリーも変なのに捕まっちまったもんだ。
去年のアジア遠征での調整失敗…これが昨シーズンの後半失速の原因だったと誰もが知ってるじゃんね。
体を作り、チームを作る大事な時期。しかも、8月に入ったらチャンピオンズリーグの予選が直ぐに始まるんだぞ。
お台場冒険王???そんなのに選手は出てる場合じゃないんだよね。

フジテレビに付き合ってると、今年もバレンシアが優勝をいただいちゃうよぉ。
フッフッフ。

-----------------------------------------------------------
ちょっと細かい所に突っ込み。

(1)
選手が乗るバスを追いかけるヘリ
搭乗している男性アナが絶叫してました

「リアル・マドリッドを乗せたバスが……リアル……リ………レ?…レアル・マドリッドが」

答え:読み方ぐらい覚えとけ。

(2)
先日のサンスポに載っていた記事

昨季はボランチに、ベッカムがカンビアッソやソラリらの若手とコンビを組むことが多かった。今年はDFのエルゲラをベッカムの相棒にコンバート……

答え:ソラリはFWだし、一度もボランチで出場していません。グティと勘違いしているものと思われます。それに…エルゲラは元々ボランチだよっ、アホ!

(3)
昨日のサンスポに載っていた記事

“世界各国の主力代表選手をキラ星のごとくそろえた『エル・ブランコ(白い巨人)』がやってくる”

答え:エル・ブランコって、The・Whiteって意味なんですけど…。訳せば“白”で終わり。巨人なんて書いてないです。
昔ある記者が、レアル・マドリーを日本に紹介する時、“白”だけじゃ弱そうなんで、当時日本プロ野球で連続優勝してた“読売巨人”から取ったもの。
“白いユニフォーム着てる、読売巨人みたいに強いチーム”
これが語源なんですよね。
当然、他の国では“白い巨人”とは呼ばれていません(笑)
-----------------------------------------------------------

さーってと…明日の“レアル・マドリーvs市原”は天気もつのかな。
何だかんだで、見に行っちゃいます(苦笑)

アジア杯でのブーイング

2004-07-27 | Football
アジア杯での日本へのブーイングが凄い。
過去日本戦を見てきて、記憶にないほど凄いのだ。

日本戦が重慶であると知った時、正直嫌な予感はしたのだ。
昔から中国でも重工業が盛んな土地で、第2次世界大戦時、日本軍が大爆撃を繰り返した土地…日本への感情がいいはずないもんね。
開幕前、日本戦チケットの売れ行きがいいと聞いて、“日本サッカーも人気があるなぁ”って思ってましたが勘違いでした。

ブーイングやる為に、わざわざチケット買って来てるのか…。

ここで政治的な話はしないけど、国歌斉唱でのブーイングと言うのは、反日感情を差し引いて考えても、国として恥ずかしい事だぞ。
日本国歌が天皇を象徴しているとしてもね。
それをスタジアムに来ている中国の方に言いたいなぁ。

日本でも今回の件に関して、ネットで中国を誹謗中傷しているサイトが現れていると言う。

恥ずかしいから、そんな事すんなよ…。

日本代表の選手達は頼もしいぞ。ブーイングを静まらせる事に気持ち良さを感じている…そんなコメントも出ているからね。
アジア杯はサッカーの大会なのだ。他のサポがどう出てこようと、日本サポはサッカーを応援していればいいのだよ。

軽く優勝しちゃえよ。
圧倒的なサッカー見せてさ。
ブーイングをサッカーで抑え付けるなんて、最高に気持ちいいじゃん!!!

※もちろん、日本人も中国でのブーイングを非難するだけじゃなく、大戦中に日本が何をしてきたのかは知っていなくちゃいけないんだぞ。

F1・ドイツGP/BARホンダ好調持続

2004-07-26 | MotorSports
昨夜放送された、F1・ドイツグランプリを見た。
優勝はいつものようにM・シューマッハ。
最近、彼が勝ってもちーっとも面白くない。
もうちょっと、BARのバトンが近づいてくれると面白かったんだけどなぁ。

しかし中盤戦での琢磨の走りは目が離せなかったぞ。
こんなに前の車を抜こうとするドライバーは、マンセル以降いなかった気がする。まるでレース戦略なんてないみたいだ。
一件無謀なようだが、そのスタイルが日本人のみならず、海外でもF1ファンのハートをガッチリ掴んだようだ。
このレース、地元TV局がシューマッハ用に準備したカメラが、琢磨を追い続けていた事からも分かるのだ。
深夜の放送にもかかわらず、TV見ながら俺も絶叫。

「琢磨行けーーーっ!抜いたれや!!!(何故か関西弁)」

勢いを失ったかと思われたBARホンダだが、盲点は意外なところにあったようだ。
アメリカGPまでの好調を更に進化させようと開発してきた空力パッケージ。これが欧州ラウンドに入ってからの不調の原因だったとは…。
このドイツGPで昔の状態に戻したら一気に速さを取り戻したのだ。
このあたりは、BARの前身“中堅チーム・ティレル”の伝統をしっかり受け継いじゃってるんだよなぁ。
ホンダもエンジンのみならず、シャーシ、空力と技術提供している現状。チームの失敗はもう許しませんぞぉ。

次のGPは3週間後のハンガリーGP。
このインターバルを利用して、各チームが車を熟成させてくるのは必至。
テクニカルで、モナコに次ぐ低速コース、狭く抜きにくいコースと接戦が期待できるハンガリーGP/ハンガロリンク。
このレースは注目ですな♪

昨日のサッカー / ナビスコ杯<鹿島2-0神戸> アジア杯<日本4-1タイ>

2004-07-25 | Football
仕事で遅くなってしまい、昨夜のアジア杯は見る事が出来ませんでした。
当然、ナビスコの鹿島戦もスタジアムには行けなかったのです。
無念。

自分の周りの鹿島サポの特徴に、鹿島は応援するけど、日本代表はそうでもない…これが当てはまる。
鹿島の応援にはどこだって行くけど、日本代表の応援には足が向かない。
カシマスタジアムで日本代表の試合があると、“試合があるんだ…フーン”で終わって、満員にはなりません。

きっと鹿島サポは、サッカーを愛するよりも、鹿島を愛しているんでしょうね。
それに、カシマスタジアムのシートに慣れてしまった尻。
他のスタジアムにも足を運んでいますが、改めて、カシマスタジアムのシートは最高だと自負しちゃってます。国立競技場を持ち出すのは卑怯かもしれませんが、あそこのシートは地獄だね。指定で隣に大柄な人が座ってしまったら、体は正面向けません。斜めにならないと座れないもんなぁ(笑)※SS席は除く
バックスタンドの上段に座ったら、ピッチまで途方もない距離感があるし。
古いスタジアムだし、陸上のピッチもあるからしょうがないんだけどね。
カシマスタジアムの2階席中央付近に座ると、ピッチはゲームの“ウィニングイレブン”をやっている感じ。
一度本気で、先制点取られた時“リセットするか…”って勘違いした事あるもんね。

そう書いて思い出した。
“ドーハの悲劇”の最後の場面。悲劇のボールがゴールに吸い込まれていく瞬間を見た時
「あっ、間違った間違った。もう一度。」
って、やっぱり不思議なテレビゲーム感覚がありました。
その後現実と気が付き、ただただ涙を流し続けた夜を過ごしました。
現地からの中継がスタジオに返った時、解説で来ていた岡田さん(現横浜FM監督)も、何も言わずにただ泣いていたのが印象的でした。

J-WAVEからTシャツが届いた

2004-07-24 | etc
東京のFM局、J-WAVEからTシャツが2枚届いた。
今回頂いたのは、番組オリジナルのやつと、ミスチル・ケツメイシ等が所属する事務所、Toy's Factoryオリジナルでした。

私の一日のお供"J-WAVE"では、4ヶ月に一度聴取率(TVで言う所の視聴率)調査があるらしくて、その期間2週間は、各番組のプレゼント攻勢が凄いです。
平日の夕方5時から、渋谷のHMVから生放送している“Groove Line”は、その期間にメッセージを読んだ人全てに、音楽系Tシャツを送ってくれるんですよぉ。

番組中、平井堅と番組のコラボTシャツって言っていたので、凄く楽しみにしていたんです。
昨日家に帰って、届いたTシャツを見て笑わせてもらいました…。
TシャツはHMVロゴをパクッた文字で、番組ナビのお二人の間に、平井堅が納まると言うデザイン。

笑ったけど…。

こりゃ、着て歩けないぞぉ(笑)