おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

避難場所

2009-04-30 10:01:37 | Weblog
昨日は電気工事。
ちぃこが好きなオッちゃん2人組が来たのですが すぐに工事が始まりドリルの音がガガガガ・・・と鳴り始めるとちぃこは上の階へ逃げて行きました。

♂嫌いなとんぼですが 工事の音が気になって見たくて見たくてたまらない様子。
近くで見るのは怖いから作業場所の横を何度も走り抜けながら横目で見ていました。

とんぼが走り始めると階段の上でちぃこが心配したような声で
「はあ~んはあ~ん」と鳴き始め とんぼがちぃこの所に戻るとちぃこは避難場所に隠れる 工事の間その繰り返し。

ちぃこの避難場所は子供用の学習机といわれる机の裏。
この机は阪神淡路大震災のとき 前の三猫達全員が走って隠れた場所です。
震災のときに暮らしていた家と今の家は違うのですが猫達にとって我が家の中で一番安全な場所は学習机の下ということですね。
猫という生き物は普段から安全な場所を見つけてあるんだ エライ!



ちぃこ 生後15ヶ月 3.6~3.8キロ
とんぼ 生後11ヶ月 5.4キロ


お気に入りの出窓 ふたりで外を見るのには狭くなってきました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉弟 | トップ | Siesta. »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あこ)
2009-04-30 21:14:44
ちぃこちゃん、やっぱりお姉さんなんだ~!!
とんぼちゃんを心配して呼んでたみたいだね♪
とんぼちゃん意外に好奇心旺盛ちゃん??

Qははさん一家は、阪神淡路大震災の被災者だったんだね。
あの時は凄い大惨事だったよね。。私は学生で朝テレビみた時のショックは今でも鮮明に覚えてるよ。(翌年のサリン事件といい、ショックなことが多かったよね。)

猫の本能でちゃんと避難場所分かってるてのは凄いね!!
きゅうちゃん3姉弟と言い、ちぃ子ちゃん姉弟といい学習机、大活躍だね!!!
ぶーは凄い雷がなるとソファーの下。
コタンもぶーに追いかけられるとソファーの下。。。全然丈夫じゃないのにな。。
猫の本能では安全なのかな。。??
家も日ごろから安全対策は考えておこうっと。

返信する
あこさん (Qはは)
2009-05-01 09:28:28
青猫さん黒猫さんも兄妹関係になれたら楽しいよね。
あこさんのブログ読むのが楽しみで一日何度も見に行ってる。
ジワジワと仲良くなってるところが大人猫らしくて面白い。
あこさんちの安全地帯はソファーの下だね。
イザとなったら人間もそこに逃げ込む?


震災は震源地から遠かったんだけど近所に断層があったからタンスの上部分が飛んだり食器棚の中身が全部落ちて割れたりテレビが飛んだりしてた。
猫は一瞬で階段を駆け降り机の下に避難。
旦那だけタンスの下でボ~ッとしてたから
「危ない!」って声かけて助けてやった。
猫のが100倍賢いこい!

今ね~ ちぃこが喉を鳴らしながらお土産の手袋を運んできてくれた。
今日もいい一日だ~♪

返信する
Unknown (Ange)
2009-05-02 17:16:52
工事のドリルの音怖がるよね!うちの隣の家がリフォーム中でもう結構長い間、ドリルの音とかかなづちの音とかでうるさいよ。。。

学習机の下が安全なんだね!歴代にゃんず達と同じ場所に隠れるなんてちぃこさん賢い!

私は阪神大震災のとき、1回目の大きな地震で目が覚めなくて、2回目の時に起きたよ・・・!
神戸以外の関西で死人はそんなに出てないけど結構被害あったよね動物もね・・・。

ちぃこちゃんがとんぼちゃんを呼ぶととんぼちゃんちゃんとちぃこちゃんとこ行くんだー♪ママみたいだね♪すっごい仲良し!うちの実家にいた2にゃんよりも(笑)

そうそうどこかのボラさんのブログで乳飲み子のお世話ボラさん探してたけど、地域見るの忘れちゃった・・・。なんか乳飲み子が何組も居て時間差があって大変とか・・・。やっぱりこの季節多いんだね。胸が痛いなー。

随分前に言っていたテスト終わりました♪永住ビザのためのテストでした。Q母さんが何のテスト?って言ってたような(≧∇≦)いつもコメント書き終わって、あ!抜けてるってのが多いのーすいませーん。
返信する
Angeさん  (Qはは)
2009-05-02 21:33:19
テスト合格おめでとう!
この間Angeさんのブログを読みながら
「え~~~世の中にそんなテストがあるのか!」
って驚いた。
テストなんか受けるんだね。
地球上の移動って簡単じゃないんだなぁ。
これでAngeさんは外国人ってこと?


とんぼが生まれたのが5月末ころだからそろそろ子猫が発生する。
猫の落ちていそうな場所には近づかないようにしなきゃ。
ここら辺多いから拾いきれないもん。


SASUKE君の成長記録ありがとう。
ゴハンのこととか知りたかった事が書いてあった。
一才過ぎてお腹も丈夫になったみたいだしよかったよかった。


一回目の地震のとき起きなかったの?
ウチの旦那級じゃん。
これから先 もし天災があったとしてもSASUKE君が助けてくれるよ。
きっと秘密の安全な場所に誘導してくれる。


Angeさんとこもあこさんところみたいにそのときが来たら自然に猫が来る。
それならSASUKE君もすんなり受け入れられるでしょ。
SASUKE君の弟か妹、運命の子ってのが現れるのはいつかな~♪





返信する

コメントを投稿