湖畔日記

マイナスイオンいっぱいの湖のそばでのんびり暮らす毎日。

種を植える

2017-04-25 21:22:44 | 園芸
また100均で種を購入しました。マリーゴールドです。
昨年買った発芽用のプラスチックプレートをやっと使いました。

これは土が少なくて済むことと、植え替えが楽だろうと思われたので購入しましたが、道具は使って見ないと分からないもの。
またこうやってブログに植えた日を書いておけば、記録になるでしょう。

庭の雑草も毎日お手入れしていると、全体的にこざっぱりした感じになります。

日々草などあと3種類の種があるので、プラ容器を工面しなくては。

ネットや動画見たりも楽しいのですが、あまりにも部屋にこもりすぎると、気持ちが滅入ってきます。
天気の良い日には外で陽に当たると、健やかな気持ちのまま時間が経っていきます。
紫外線には殺菌効果がありますが、心のバランスを保つ力もあるようです。
植物を種から育てるのは楽しい。いろいろな種を蒔いてみたい。そんな衝動にかられました。

あとフリルレタスをスーパーで購入したらサクサクして美味しかった。
食べたあと、芯とヒゲのような長い根っこ達が残っていたので、土に埋めてみました。
これも復活するといいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園や趣味の活動 | トップ | 話し合い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。