湖畔日記

マイナスイオンいっぱいの湖のそばでのんびり暮らす毎日。

地元での演奏会

2017-11-26 13:58:26 | 音楽
昨日は、隣町で行われたコンサートへいってきた。本格的なクラシック(弦楽器とピアノ)の演奏会。

年一で催されるこの演奏会はいつも地元のシニア層に人気で、今年も会場はほぼ満席だった。
主催者の女性は優しい雰囲気で、ヴァイオリンの音色もしっとりと上品で、柔らかいシルクのような響きに皆様とても満足そうだった。リピーターが多いのも納得の演奏会でした。

特にヴィヴァルディの「四季」、「夏」の第2楽章では、チェロ奏者との掛け合いが素晴らしくて感動した。
有名な曲ですが、生で聴くのは初めてだ。この曲は全体を通して難しいと思う。ヴィヴァルディさんはヴァイオリン弾きだったのですが、こんな複雑な構成の曲を作曲するなんて、さぞかし超人的ヴァイオリニストだったのでしょう。プロからしてみると実際どの程度の難易度なんでしょうか。憧れの曲ですが、これを弾きこなせるようになるには、私のレベルではもう10年程かかるかもしれません。

今朝は、起きたら、偏頭痛がして、テンションも下がり気味。ひと寝入りして夕方から活動することにいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から。 | トップ | 何かよいこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。