湖畔日記

マイナスイオンいっぱいの湖のそばでのんびり暮らす毎日。

レッスン

2017-02-24 00:30:25 | 日常
今日はヴァイオリンのレッスンでした。
月2回なので隔週で習っています。1回目は都合でお休み。
2時間だけの練習で行きましたが、やはり1ヶ月前の状態とほぼ同じ。

練習した時間がそのまま演奏に反映されて、合格はまた次回となりました。

私の前のレッスンは、小学生の女の子。いつも私が部屋に入ると、じっと見て、話しかけてきます。
これがかわいい。

「髪の毛短くなったね」だって。そうだよって返事をします。
子どもは、ほんとうにいろいろなことをよく見ています。

親子でとても一生懸命練習に取り組んでいて、いつもいいなあって眺めています。
ヴァイオリンは楽器の中でも特に難しいので、子どもの場合、ピアノと同様始める年齢は早いです。
3歳が多いかな。

習得に時間と忍耐を必要としますが、楽器を演奏できるだけでなく、長い毎日の練習の積み重ねで得たものは、必ずいろいろな方面に活かされると思います。上達するしないに関わらず、時間をかけて取り組むことができるのは、貴重なことです。

そうやって、ある日、難しいと思っていた曲が、案外弾きやすくなっていたりします。
亀の歩みのような進み具合で、レッスン前には胃が痛くなりますが、なぜか、ヴァイオリンはやめられません。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風 | トップ | 久しぶりに平和な時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。