人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

追悼 立花隆

2021-07-06 05:00:00 | 読書

いささか旧聞に属するが、立花隆氏(1940年生まれ)が今年4月
30日に亡くなっていたことが分かった。80歳だった(6/23訃報)。

私は、歴史書を含め、ノンフィクションを読むことが多い。
立花隆もかなり読んだ。

ノンフィクション--「事実」は一行たりとも間違いがあっては
ならない。

例えば、今、下記に「( )内、前の数字は文庫の初版年。後ろ
の数字は単行本の初版年」という注記を書いたが、これがたしか
に「事実」であるということのために、これを調べ、ダブルチェ
ックする手間と時間を掛けている。

『田中角栄研究全記録』や『日本共産党の研究』などはチームに
よる取材、分析、チェックがあって書けるもので、とても一個人
でできるものではない。
が、立花氏が「材料」をもとにまとめる力はとても真似のできる
ことではないのではないかしらん。

立花氏の訃報をきっかけに、『田中角栄研究全記録』ほかを読み
直し、そのおもしろさに引き込まれるとともに、あらためてそん
なことを思う。



左から
『田中角栄研究全記録』(講談社文庫全2巻 1982ー1976)
『日本共産党の研究』(講談社文庫全3巻 1983-1978)
『巨悪VS言論--田中ロッキードから自民党分裂まで』(文春文庫全2巻
 2003-1993)
『天皇と東大』(文春文庫全4巻 2012-2005)
(注)( )内、前の数字は文庫の初版年。後ろの数字は単行本の初版年。


この次の機会には、『中核VS革マル』(講談社文庫)を読んでみ
ようカナ・・・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーリーをさがせ?--50... | トップ | 若宮啓文『忘れられない国会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事