人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

若宮啓文『忘れられない国会論戦』

2021-07-07 05:00:00 | 読書

若宮啓文『忘れられない国会論戦』(中公新書1994)を読む。
今年6月にamazonで見つけ、買い求めたものだ。

若宮啓文(1948-2016)は、「Wikipediaによれば」東大法卒後、
朝日新聞に入社。本社政治部勤務後、朝日新聞論説主幹(2002ー
2008)、主筆(2011-2013)を務める。

政治評論家三宅久之(1930-2012)に対して、若宮が「安倍叩き
は朝日新聞の社是だ」と言ったとか言わないとか、水掛け論にな
ったことで私は記憶している。

よくも悪くも、朝日新聞を代表する人だった?

それはともかく、本書はなかなかおもしろい。

本書まえがきには
〇自分の頭で考え、自分の言葉で語り、相手の出方に応じて政府の矛盾をつい
ていく。そんな生き生きした質問にお目にかかることは、悲しいかな稀である。
党や国会の政策調査スタッフばかりか、中には答弁側の官僚に質問をつくって
もらう議員すら少なくないのが実情だからだ。

〇取り上げた質疑は、たまたま私が気づいたり、興味を持ったりしたものに過
ぎず、これだけをもって「忘れられない国会論戦」とするのは大変おこがまし
い。これは「忘れられない国会論戦」の、ごく一部だと考えて許していただき
たい。

とある。

経済・財政論議がもう少しあってもよかったかしらん。

--もっとも当時の野党(例えば社会党)には「社会主義への道」
はあっても、整合性のある経済政策はなかった??
今の野党にはあるのかしらん。


<目次>
1.がっぷり四つの因縁対決
 ・芦田均vs吉田茂
   元首相が臨んだ再軍備論争
 (→これは読みごたえがあり、とくにおもしろい)。

 ・石橋政嗣vs中曽根康弘
   「非武装中立」で丁々発止の攻防
2.命取りの失言
 ・木村禧八郎・加藤勘重vs池田勇人
   放言連発でついに大臣解任
 ・西村栄一vs吉田茂
   「バカヤロー」で衆院解散へ
3.これぞ爆弾質問
 ・河野一郎vs吉田茂
   対米債権の文書片手に「答弁したまえ」
 ・岡田春夫vs佐藤栄作
   松本清張が提供した「三矢研究」暴露
 ・石橋政嗣vs宮沢喜一
   公害Gメンの協力で政府が降参
4.ホロリとグサリ、涙の質疑
 ・羽生三七vs鳩山一郎
   「日ソ」で総理大臣が泣いた
 ・片山哲・河上丈太郎vs岸信介
   「戦争責任」で忠告のうめき声
5.異色の本会議演説
 ・田中角栄のデビュー
   自由討議で聞かせた「血の叫び」
 ・中曽根康弘の反ソ演説
   与党の代表質問が全文削除に
 ・池田勇人vs河上丈太郎
   テロに倒れた浅沼委員長の追悼合戦



若宮啓文『忘れられない国会論戦』(中公新書1994)★★★★


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼 立花隆 | トップ | 7/5 2回目のワクチン接種を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事