人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

7/8 尾瀬沼紀行(3) 大江湿原少々散策(ニッコウキスゲ)~長蔵小屋夕食

2024-07-15 05:00:00 | 旅行

7月8日(月)、尾瀬沼紀行第1日。続き。

長蔵小屋で一服する間もなく、大江湿原へ。

大江湿原はニッコウキスゲの群生地だ。

(信州霧ケ峰などもニッコウキスゲの群生地だが、マイカーで行けるため、シー
ズンは混雑するかもしれない)。



長蔵小屋で
「大江湿原はどこでしょうか?」
「すぐそこ、お隣ですよ」

ニッコウキスゲは、朝開花し夕方しぼんでしまう、「一日花」だ。
花言葉「日々あらたに」にふさわしい。

今年の見ごろは7月20日(土)前後10日間かしらん?

7月20日(土)は木道も大混雑?写真も撮れない?

我々が訪れた時はかなり咲き始めていた。


当日の私の歩数:13,900歩。



14:24 長蔵小屋の前


14:24 自然の飲料水


14:25 ヒメサユリ(長蔵小屋前)


14:25 ニッコウキスゲ


14:27 長蔵小屋売店(別棟)Since 1985





14:34 燧ケ岳(ひうちがたけ)


14:38 大江湿原


14:39 ここは尾瀬ヶ原、沼山峠方向へ


14:40 大江湿原に入る。


14:41 ヒオウギアヤメ?


14:42


14:42


14:42 ニッコウキスゲ まだまだ咲きそう。


14:43


14:44


14:44


14:45


14:46


14:47


14:48 ヤッホ~


14:49


14:50


14:50


14:51


14:53


14:55


14:56


14:56 長蔵小屋方向へ戻る。


14:58



14:58 公衆トイレ


14:59 長蔵小屋別館


14:59


15:00 こちらは尾瀬沼ヒュッテ


15:02 ANNEX


15:02

「エベレストの初登頂者であるエドモンド・ヒラリー卿(1919
-2008)は1997年来日の際この建物に宿泊されました」


15:04 長蔵小屋別館 Since1999


15:04 ここで一服


15:07


15:08


15:10 尾瀬の水でいれたコーヒー500円 美味なり。


15:15


15:17 燧ケ岳(ひうちがたけ)の頂上が雲でおおわれてきた。


15:17 パラパラ降ってきたので、小走りで長蔵小屋へ


15:18


15:20 今日は「オニヤンマのブローチ作り」があります。


15:20


15:21 クマ(ツキノワグマ)に注意!

「尾瀬沼では6月から8月の早朝・夕方は、注意が必要です」

残念ながら撮影できなかった(笑)。


15:21

クマに出会ってしまったら
 1.あわてない
 2.さわがない
 3.走って逃げない
 4.子グマには特に注意


16:47


16:48 2階図書スペース


当日の入浴時間
女性:16:00~16:45
男性:16:45~17:30


16:48


16:49


16:49 お湯の温度は41.5℃?石鹸は使わない。疲れが取れる。


17:03


17:09 山関連の本がズラリと


17:09


夕食時間 談話室にて
17:30~


17:37 「豪華」な夕食


17:38 まことに美味!


17:39


17:45


18:12 
「100年後には(どっちにしても)みんな死んでいるから・・・・・・」
たしかに!


18:15 夕食をした談話室


18:15 1階の売店


18:22


18:25


絵ハガキを購入。


18:27
美しい尾瀬の風景を守るためにご協力をお願いいたします。


18:29 玄関


19:04 20時以降はお静かに!


19:05 

疲れはてて、19時半には寝てしまった(笑)。

 -------------------------------

<時事放談>
○トランプ前大統領が狙撃された。
 誰を対象とすれ、テロは絶対に許すべきではない。

 戦前の日本は何人もの要人が犠牲となった。
 五・一五事件では、とんでもないことに(!)、多く国民から
 容疑者の助命嘆願書が集まった。


○7/14の「日曜報道」(フジTV)で石丸氏が「ホンネっぽい」
 ことを言及。
 「自分だけでやっていくことには限界がある」・・・・・・我が国は
 米国のような大統領制ではなく、英国のような議院内閣制で
 あるので、国政、総理大臣を目指すのであれば「仲間」を増や
 さないことにはどうにもならない。
 知事や市長には選挙でなれるかもしれないが・・・・・・。

 個人的には、やはり、「女、子ども」という言葉を「公言」する「人間性」
 というか「人格」にひっかかるのだが・・・・・・。
 差別、蔑視の「意図」はないと言うかもしれないが、そもそも「差別語」と
 「意図」は別問題?
 いずれにしてももう少し「見る」必要があるかと。

 それよりも(?)大空幸星氏(25)は初めて知ったが、なかなか(頭が)スマ
 ートな人物だ。相当石丸伸二を「予習」していた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/8 尾瀬沼紀行(2) 一ノ... | トップ | 7/9 尾瀬沼紀行(4) 早朝... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾瀬沼 (sho)
2024-07-15 11:29:55
尾瀬沼を満喫できました。15年前に歩こう会で行きましたが、(よく覚えていないのですが)湿原だったように思います。泊ったのは「湯の小屋温泉」でした。
尾瀬沼は相当山の上なんでしょうね。素晴らしい体力です。敬服致します。
返信する
Re:尾瀬沼 (katsura1125)
2024-07-15 14:25:02
shoさん、早速のコメント有難うございます。
「ゆっくりゆっくり」でした。一歩一歩でしたが、立ち止まらなければ、いつかは(目的地に)着きますね~(笑)。
自然はいいです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事