たまやんの「大きい画像の貼れるブログに引っ越したい」

お久しぶりです。ネタバレあります。

「さらば愛しの大統領」

2010-11-17 20:36:58 | 映画感想
(2010年11月16日 MOVIX三好 2010年・日 ヴィスタ SR 87分)

世界のナベアツがCMディレクターの柴田大輔と共に監督を担当した、ギャグ満載のコメディ映画。

<ネタバレあり>




冒頭に流れる「おことわり」のように、100%アホになれば楽しめると思います。
とにかく能動的に!少しでも引いたら負けです。

とびっこを使った下ネタもあれば、裏で脚本家が書いていたなどの秀逸なネタもあり。
…まあ、7割はスベってますが。

こういう視覚や設定で笑わせるのは、キッチリと話を作って、役者がマジメにやるのが鉄則。吉本の芸人たちが演じるなら多少オーバーでもしょうがないか…。
前田吟、大杉漣、仲村トオルなど豪華俳優陣はその点を心得ていて良かった。

まあせめて、脚本だけはちゃんと作ったほうが良かったと思います。
ギャグを繋げれば一本の映画になると思えば大間違い!
あと、泣かせ部分の幼少時代の話はまず、冒頭に持ってこないと!

ニュース番組や取調べNG集は、テロップもナレーションも(佐藤賢治さん!)それらしくて、テレビ的なディテールにはやたらとこだわっている。なので、一番言われている「テレビと同じ」と捉えられても仕方ないかもです。

日本でザッカー兄弟のようなコメディを作るのはやっぱり、映画の作り方を知っていてそれなりのセンスが必要なんですね。


吉本の芸人が好き、またはよく知ってるなら大丈夫でしょう。
リットンの水野さんはいい役貰ったなー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前売りが・・ (のら)
2010-11-17 22:01:02
千円で買えたので私も月曜日に見てきました。
 
面白いところもあったけど・・もうちょっと
期待してたんですけどねぇ。

リットンの水野さんは見せ場ありましたよね!
よかったよかったと思いました。
返信する
千円! (たまやん)
2010-11-18 20:09:52
>のらさん
まあー、1000円なら暇つぶしにいいかな…というレベルですかね。
僕もレイト1000円で観てきました。

製作会見でナベアツが5分に1回笑わせる!と、
豪語してたので日本に珍しいギャグ映画を期待してたんですけぢねえ。

水野さんは結構上手かった。それだけが収穫かな。
返信する