たまやんの「大きい画像の貼れるブログに引っ越したい」

お久しぶりです。ネタバレあります。

「マリア」 ヨセフの優しさに感動

2007-12-03 00:20:53 | 映画感想
(2007年12月2日 MOVIX三好 2006年・米 シネスコ SRD 100分)

ヨセフとの結婚が決まったマリアは、天使ガブリエルから神の子イエスを身ごもったことを告げられ、混乱する。婚約中にもかかわらず妊娠していることが周囲に知れ渡り、村人から蔑みの目で見られるマリア。そんな中、ヨセフはただ一人、神の子を身ごもったというマリアの言葉を信じる。

実は日本以外では1年前のクリスマスシーズンに公開されていた映画。
まあ、この季節を待って公開しないと完全に時期ハズレですからねえ。

キリスト降誕までの1年を描くこの作品。たとえこういう話に詳しくなくても、ほぼマリアとヨセフの愛情のみに焦点を絞って描いているので分かりやすいし、ラストにも素直に感動できる。「ロード・オブ・ドッグタウン」などでティーンの心情を描くのが得意なキャサリン・ハードウィック監督ですが、今回はティーンのマリアよりもヨセフの優しさに感動しました。

まあその点は精霊さんの力が大きいですが、こういうのを奇をてらう事無く素直に描けるのは良いと思う。極力VFXを排しロケでスケール感を出したのも心地よかった。(エンドクレジットを見たらマットペインティングが多用されてるみたいですが)

2人以外の描き込みに物足りなさを感じますが、1時間40分の短さでシンプルに、これだけ描ければ良いと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・ ()
2007-12-10 18:05:22
たまやんさんが 早くも感想を書いてらっしゃったので
これは 観なきゃいけない!と思っていたら
2週目にしてベイでは朝昼2回上映!
ってことで1週目の最終日・・つまり先週の金曜日に観に行ったんです!!
・・が・・・寝てしまいました。
しかも 多分一番感動的な 出産シーン。
まるっと 観てません涙。
ゆえに・・・ 感想もかけんのだわぁ~~!!涙
でも これって
つまりキリスト教の信者だけが 観ればいいような 気がしたんですが・・・って感想じゃだめ???(笑)
返信する
まあ、そうですね(笑) (たまやん)
2007-12-11 22:41:02
まあ、ぶっちゃけキリスト教信者が観ればいい映画
なのだけど、それほど宗教色が強くないので
見易かったです。僕は。

ロケが凝ってる割に、画面に変化が無いのが、
眠くなった原因ではないかと、僕は分析します。
返信する