たまやんの「大きい画像の貼れるブログに引っ越したい」

お久しぶりです。ネタバレあります。

「クローズ ZERO」 てっぺん狙えるかも?

2007-12-06 23:36:30 | 映画感想
(2007年12月6日 MOVIX三好 2007年・日 ヴィスタ SRD 130分)

高橋ヒロシの人気コミック『クローズ』の前日譚を三池崇史監督が実写映画化。

 最凶・最悪の不良学生たちの巣窟、鈴蘭男子高等学校。幾多の派閥が勢力争いを繰り返し、いまだかつて鈴蘭を制覇・統一した者はいなかった。現在も、芹沢多摩雄率いる最大派閥の“芹沢軍団”を軸に、群雄割拠の状況が続いていた。そんな鈴蘭にやって来た3年の転入生、滝谷源治は、本気で学園の制覇を狙っていた。

原作を知らない。最近の三池崇史監督に不安。
(あと、劇場が不良の溜まり場になってないか)
と、不安だらけで、結局観に行くのに公開から1ヶ月以上経ったのだけど…。

これは良かった。
何でもっと早く観に行かなかったのかと思った。

ただ単に、男子校の鈴蘭のてっぺんをケンカで取るってだけの内容なのに、2時間10分があっという間。全く飽きずに最後まで楽しめました。
そんな単純な設定の中で、個性的なキャラの面々が鈴蘭を引っ掻き回す。もうそれだけで充分。

小栗旬、山田孝之もいいけど、鈴蘭OBのチンピラを演じた、やべきょうすけがイイ。そして、何と言ってもマッキー!黒木メイサのライヴシーンはどうかと思ったけど、あれはあれでイイ。

最後はまるで「パッチギ!」みたいだったけど、いくつかのエピソードがクライマックスへと突き進むのは映画ならではだし、爽やかさを残すラストでかなり救われた感があります。

ケンカ場面の撮影が良い。スピード感を増幅しているあたりが上手くて、これはもしや…と思ったら、やっぱり北村龍平監督作品のカメラマンでした。三池監督もいいスタッフに恵まれるといい映画を撮るんだよね…。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ましたよ! (のら)
2007-12-07 09:58:26
そうそう、小栗君人気だけかな~?
と思いつつ見たんだけど
予想外に面白く楽しめた作品でした!

やべきょうすけさん良かったですよね。
そしてマッキーも。

mixiで見た今後の映画の予定ですが
私も一緒です。

以前この映画の感想を書いたと思うんで
トラックバックさせてくださいね。
返信する
そうなんですよね。 (たまやん)
2007-12-08 01:17:35
TBありがとうございます!

のらさんをはじめ、ネットでの評判もかなり良かったのも、
結構後押しになりましたよ~。
これとか「恋空」とか、若い観客が興行の中心になってますね。

マッキーの人は全然知らなかったのだけど、今後が気になりますね。
ドラマ「スワンの馬鹿」に出てるらしいですが。

観たい正月映画がない!と言いながらも、ミニシアター系
は結構充実してますよね。来週も再来週も。
返信する
やっとみたよ (タイリー)
2007-12-10 12:50:26
評判がいいのは知ってたけど、まだやってるからと
先に終わりそうなのからみてたら、遅くなっちゃった
いやぁ、面白かった。
満足です。
あまり顔がわからない人がいっぱい出てやのも
よかった気がします。
最近極道関係のプログラムピクチャーに
はまってきてて、古い作品もみているので、
とても楽しめました。
返信する
ぼくもやっとでした。 (たまやん)
2007-12-11 22:38:06
そうなんですよねえ。

東映の昔の暴力映画とかを彷彿させる映画で、
これを東宝が配給して、ちゃんと当ててるのが凄い。
三池監督もこれだけ抑制を効かせてるといいんだけど、
抑制を効かせてないのも好きだから困る(笑)
返信する
私もやっと・・・(笑) ()
2007-12-14 12:54:56
観てきました。
まぁ ホントいうと 教育上宜しくない話(笑)なんですが
全く気になりませんでしたねぇ~
久々の 三池の傑作だと思いました。TBさせてくださいにゃん♪
返信する
今日、やっと2回目 (たまやん)
2007-12-16 00:08:07
東宝さんも多方面に気を遣って(笑)未成年の喫煙うんぬんと
最後に書いてありましたが、そのタバコを吸うカッコも良くて
素晴らしかったですねえ。
原作を読むともっとディープに楽しめるそうです。

TBありがとうございます!
返信する