よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

ミカンの白い筋は食べる派?食べない派ですか?

2024年01月22日 16時07分00秒 | 無駄な知識?

正月に仙台の孫娘がミカンを食べていた時に、自分は白い筋を食べない派なので、取るように言いました。

そしたら母親である長女が「栄養があるから食べても良いんだよ」と、確かに聞いた事があると思いました

そして調べたら下記のような記事が見つかりました。クリックしてね

みかんの白い筋は食べるべき?筋に含まれる栄養素や名前をご紹介!

みかんの白い筋は食べるべき?筋に含まれる栄養素や名前をご紹介!

皆さんはみかんについている白い筋をどうしていますか?気にせずそのまま食べる人もいれば、几帳面に一つ一つとって食べる人もいますよね。あの白い筋はどうしてついている...

紀州有田みかんの早和果樹園 -

 

いやいや意外に栄養素が含まれているんですね白い筋にはポリフェノールの一種が含まれている

高血圧や動脈硬化を予防し、中性脂肪を分解しうる効果があると・・こりゃ食べなきゃ損なのかな

袋の薄皮にはペクチンが含まれており、コレステロールを抑え整腸作用がある。便の排出を促す効果もあり

とまあ、この様な体に良い栄養素が含まれているんだが、自分は食べにくいので白い筋を丁寧に取っていました。

薄皮の袋も食べにくいので(高齢者なので)食べません、これは勿体無い事なのでしょうが・・仕方ないかな

皆様はどう食べているのでしょうか?健康に気を使うのであれば食べた方が良いですね個人の好みですが

         

          宜しければポチッとヨロピクね
                    
                  にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやいやビックリです・・賞... | トップ | ’24 初散歩です! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知っていました!(^^)/ (siguma)
2024-01-23 00:45:36
JACKSさん、こんばんは!(^_-)-☆

私は、白い筋を食べる方です。(^^)/

嫌な人は、上から皮をむくと綺麗に白い筋がとれるそうですよ!
返信する
sigumaさんへ! (JACKS)
2024-01-23 07:50:16
sigumaさん、おはようございます。

子供の頃から聞かされて知ってはいましたが、確認のために調べてみました。

子供の頃は筋も袋も食べていましたよ自分も、たた大人になると食べにくいのでね
返信する
Unknown (玉ヰひろた)
2024-01-25 11:28:32
子どものころからすじごと食べています。

亡くなった叔父は皮ごと食べていました。
うまそうに食べるので、マネしたことがありましたがまずかったです(笑)
返信する
玉井人ひろたさんへ! (JACKS)
2024-01-25 12:14:58
確かに子供の頃は筋も袋も食べましたね、ただ白い筋は適度に取り払っていました。

なんせ貧乏な家庭だったので、あるものを食べる事しかできなかったです。
返信する

コメントを投稿

無駄な知識?」カテゴリの最新記事