今日の秋櫻写

こちら新宿都庁前 秋櫻舎

【告知】竺仙の浴衣と帯  その他

2013年05月18日 20時00分08秒 | きもの

まずは告知。





ただいま秋櫻舎では
「竺仙」さんの浴衣と半巾帯
をご紹介しております。

今年の花火は浴衣にしようかな、
お祭り、浴衣で行っちゃおうかな、
ビアガーデンは浴衣がいいな、

などなどとお考えの方、
みにいらしてくださいまし。

浴衣ですからカジュアル着。
夏の薄物みたいな「ちゃんと感」はありませぬ。

それでも浴衣独特の風情は変わらぬままにある。

浴衣だけがもつ夏の感じ、
浴衣を着ることから出てきたり、誘発したりする
大きな夏の記憶みたいな懐かしい感じ、

だから浴衣の人気は衰えないんだろうな。
まあ、着るのも簡単だし!

それから。
浴衣そのものにはあまり存在感のない色や柄のほうが
実は素敵になりやすいんです。
そこらへんも熟慮したセレクトになっています


浴衣レッスンもどうぞ。

1回で浴衣の着付けマスターコース
90分 料金4,000円

ちょっとしたコツで清楚で、美しくて、しゅっとした、
着崩れのしにくい着姿になります。


お申込みは秋櫻舎まで。
☎03-5350-4261





この前の「ナイト・コスモス」。
ゲスト講師のさとうめぐみさんを中央に。
前列3人のきものの色が信号みたい。
パステルカラーの信号。
赤が真ん中という変形型だが、これもありかもしれん。

たのしい夜だった。
そして大盛況の会だった!
最後まで残った方々とこうして撮ったのだけど、
もう大入満員で。
ちょっとどうしようかと思いました(笑)

でも本当にありがたいこと。
皆々様に感謝一杯です。




着つけレッスンも好評で。

5月に入ってようやく暖かい日が多くなって、
4月のわさわさ感もひと段落して、みたいなところからなのか、
着つけを習おうという新しい生徒さんが5月はすごく多い。

東京近郊県からわざわざいらしてくださる方も
秋櫻舎は少なくないのだけど(というか多いのだけど)、
数多くある着つけレッスンからコスモス流を選んでくださった、
その心に応えたいという気もちで日々姐さんも
アグレッシブに取り組んでいるのが手に取るようにわかる。

補正をしない。
自分の体の肉を補正に使う。
秘密の半衿つけを伝授。


そんなコスモス流の着つけレッスンはこちら
一回ショートレッスンでおさらいもやっています。

こちらは4回コースを修了した方対象です。
ご利用ください。




姐さん。
お気に入りの牡丹の染め帯に山崎青樹先生の草木染の紬。
藍の生葉で染めた爽やかな青。
草木染ってやっぱり目に優しいのよね。
あ、もちろん早々に単を着てます。


そしてラスト。

比佐子さんのブログ
「毎日更新!中谷比佐子のきもの365日 Part2」
が5月17日(金)で最終回に。

ブログはこちら





今までありがとうございます、と比佐子さん。

裾にグランドクロス(星が十字になっている)を
染めた宇宙のきもの。
生地は幻の絹縮み!
帯も宇宙を見たてた錬金の帯。

しばらくは「チャコちゃん先生のつれづれ日記」一本で
ブログのほうはやって参ります。
変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたしまーす。







最新の画像もっと見る