今日の秋櫻写

こちら新宿都庁前 秋櫻舎

鎌倉で出張着つけレッスン

2014年05月29日 22時43分44秒 | きものでお出掛け

今日は日中けっこう暑かったナ。
これくらいだともう絽くらい着たくなってくる。


さて本日はこれ。



鎌倉での出張着つけレッスン。
2週間に一度姐さんとワタシは鎌倉に行って
着つけレッスンをしているのだった。

レッスンは2回に分けて、
メンバーも別々、会場も別々。

これで4回レッスンを終えた。
みなさん、きものを着ることはおぼえたので
あとは個々の動きを丁寧におさえていくばかり。




レッスンの前後に
秋櫻舎のオリジナルの下着や格安の浴衣を
みんなでみたり、きもの談義に花を咲かせたり。

夕方からの部の会場は、
古民家を改築した手拭いカフェ「一花屋」。
これで「いちげや」と読む。
http://ichigeya.petit.cc/

昼の部と夕方の部の間のちょっとした時間が
ワタシと姐さんの休憩タイムなのだけど、
そのときにここでお茶するのが毎度楽しみなのだ。

飲み物がおいしい!
色々のんだけど、
ワタシのおすすめはほうじチャイ、
姐さんはコーヒーだと云っていた。

で、ひそかなお楽しみはもうひとつ♪
会場の近くがドラマ「続・最後から二番目の恋」の
ロケ現場なのだー!

見てない人にはまったく分からない話で恐縮なのですが、
ワタシはこのドラマの大ファンで。
きょんきょんと中井貴一が出てるやつ、見てる人いるかな。

今回はぜーったいロケ現場のところで
写真を撮ろうと決めていたら、
なんとちょうどロケをしていたという。

が、きょんきょん登場までには時間切れ。
残念。
きょんきょん見たかったなー。

でも写真は撮った!



御霊神社の前。



遠景で。
うしろに撮影スタッフがうようよいらっしゃる。

ちなみにこの神社の右隣に、ドラマで最もよく登場する
あの「カフェ・ナガクラ」もあった。
本物のカフェを使っているようで、店名は「カフェ坂の下」という。
外観だけみたけど、もうそのまんまだった。
当たり前か。




レッスン終了後に出してくださったチーズケーキ。
これがもう絶品!!
これまでたべた歴代チーズケーキのなかで
3本の指に入ると思う。いや1番かもしれない。

上に乗っている3粒のレーズンに至るまでおいしかった。
香取の日本酒「五人娘」に漬けたのだそうで、
プリプリした触感もすてきだった。

「一花屋」に行ったならば、ぜひたべてください。
超おすすめです。

手前にあるのは
鎌倉の超有名老舗「力餅家」さんの「権五郎力餅」。
これはお餅をあんこで包んであるの。
今の時期は草餅バージョンだった。
これも美味。




夜の部のみなさんと。
みんな自分で着つけてます。
上手でしょう?

鎌倉女子は文句なしにジューシィ。
生活もそうだけど、存在がもうオーガニックで。
布ナプキン率だって100%だ。

葉山、鎌倉にはほんといい印象しかない。


あと鎌倉駅に降り立つと、けっこうきもの姿の
地元の女の人を見かけるのだけど、みていたら
どうもここには「鎌倉趣味」というものがあるなと。

小津安二郎のライン。
つまり浦野理一のきもの的というか。

こざっぱりと、しかし控えめなにびた色同志を
組み合わせていくのだけど、きものが大胆な型染め小紋だったり、
帯締めに原色をもってきたり、帯が無地だったりと
どこか一点にモダン性の強いものを持ってくる。
ここでいうモダン性は昭和のモダン性。

全体的に色味は地味なのだけど、
個性を感じさせたり、おしゃれなイメージを抱かせたりする。
モノトーン系の組み合わせじゃなくてね。
こう、文化度の高さが出てる感じか。

きものに土地のカラーがあるって面白いなと思う。




帰り、駅のプラットホームで
湘南ラインを待つ姐さん。
スマホ片手に仕事をしてます。
雨の予報があったので、紗のコートを着てます。




これは5月24日(土)、
六本木で開催された「仕事大学」の様子。

農業、畜産業、土木業など、衣食住にわたる
様々な物づくりジャンルの専門家たちを講師に招いて
授業をするのだ。

比佐子さんの授業テーマは「きものという農業」。
きものがどういう風にできていくのかを話した。
きものの構造、絹の効用、養蚕、大麻、和綿などをからめて
講義をしたあとは、受講生たちとのディスカッション。
シェア・タイム。

ワタシたちも刺激的だった。

色々話題は出たのだけど、
この日一番みなさんが衝撃を受けていたのが、
「きものは一度着た後に洗わなくても大丈夫」ということ!

本当にみなさんびっくりしていたし、
いかに洗濯の呪縛を受けているかが
まさに浮き彫りになったひと幕でもあった。


というわけで、明日も単。
何を着ようかな。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (sara)
2014-05-30 19:33:40
毎月「KOSMOS」 楽しみに拝読させていただきました。

加奈子さんのブログ、ハギレのいい男前なセンテンス
大好きでした!

お目にかかった事はないのですが、
かつて大雪のバレンタインに「ふんどし」を郵送していただきました。

大変お世話になり、ありがとうございました。

お逢いできる日を楽しみにさせていただきます。

心より感謝の気持ちを込めて…。

返信する