かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

休日はアップアップ。ライオンともみじ編

2008-11-12 20:48:15 | 子育て
ある休日。

保育園で「人形劇」が行われました。
パパが仕事の為、娘と息子と私、3人で行ってきました~

2つの劇が行われ、2つ目がお馴染み

「長靴をはいたねこ」

そのワンシーン・・・



突然、変身した大きなライオンに、1~2歳の子どもたちは大泣き!

ちょっとお姉さんのMちゃんも、前方で見ていたのに、
ライオンが出てきた瞬間、すくっと立ち上がり、
後方へ、スタスタスタ・・・・。

走るわけでも、泣くわけでもなく、ただひたすら踵をかえし、
真顔で後ろへやってきた、その様子がとても愛らしかった。

その時、息子は「ライオンさんきたねぇ~。こわいね~。」と
まるで感情のこもってないセリフを言っていた。

筋肉隆々なライオン、リアルで、迫力あったのになぁ・・・

は?ママのほうがこわいから・・・・

・・・っておーーーいムキーッ





そんな私も、一応、自然を愛でたりもします。

落ち葉が美しいこの晩秋。

車を走らせていると・・・
はらりはらりと舞って落ちる枯れ葉に目を奪われます。


枯れ葉たちは、ゆっくりと右へ左へ舞い落ちてきて・・・
地面に落ちる寸前に、行きかう車の勢いでまた舞い上がり・・・
そしてまた、ひらひらと落ちて行き・・・
また舞い上がる。

こんな枯れ葉のダンスが、楽しくてしょうがないんですね~
ケラケラ笑い転げているようで。


そうだ枯れ葉でアートだ
思い立ったが吉日ぅ~
(そんな性格ゆえに・・・)

子供たちと落ち葉を集め、画用紙にペタペタ貼って
絵を作ることに


画用紙と、糊、セロテープを用意します。

枯れ葉をティッシュでキレイに、ふきふ・・・

ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ

枯れ葉の、う、う、うらに・・・・





ア、アブラムシが・・・・・ぷちぷちぷちぷちぷちぷち・・・・

無数にぃぃぃーーー


私一人なら、間違いなく、捨てます


でも、「これでいいもの作ろうよ」と誘ったのは、
そう・・・母である私です。

「たのしそう~~~

喜びの表情の二人を前に捨てるわけにはいかない。

頑張れ、頑張れ、頑張れ、かおり

ここで、アブラムシに負けたら、アンタの人生、
一生、アブラムシには勝てないよ。

頑張りました。

私、頑張りました。

泣きそうになるのをこらえ、いっぱいの
アブラムシを・・・・・




うぅ~~~~~~~~~

思い出しただけで、背筋が凍る思い~

野菜を作ってる方々には、どうってことないことでしょう。

私だって、1ぴきや2ひき・・・

でもぉ~いっぱい過ぎるんだも~~~ん


そんなこんなで、長靴をはいたねこライオン、ならぬ、
ライオンの皮をかぶったノミの心臓の私アブラムシ。




格闘の末、頑張って作りました。








↑なんか、息子、そのポーズおかしいぞ。
お姉ちゃんも、ごっつ、ガンとばしてるよ。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははははっ! (Dr.リトー)
2008-11-12 22:38:08
最後の写真、息子さん笑えます~

変なポーズですね~、顔ですね~
お姉ちゃんが「ムっ」としているのも
笑えます

いいですね~。
かおりんさんが
アブラムシに打ち勝ったからこそ、
お子さんたちの
この満足そうな笑顔に出会えたのですね

お疲れまでした
返信する
素敵!葉っぱアート!! (ほさき)
2008-11-13 17:46:29
ブログコメントはちょっとだけお久しぶりです。お邪魔します
葉っぱアート、素敵
我が家にも娘が作った葉っぱアートが玄関のドアに飾ってあります。ただ、テーマが今だにハロウィンでですね…この面倒くさがりな母親のせいでありまして…早くクリスマスリースに替えないとあっという間に正月飾りの時期になってしまいそう…(焦)
葉っぱなど自然を使った製作は虫が嫌よね~
ドングリなんて形は可愛いけど少しでも小さな穴が空いてるのは虫が住んでる可能性・大
色は少し悪くなってしまうけど、一晩水につけると虫さんたちはサヨナラしてくれます(ごめん)
ただ…これにも難点があって、卵は死なないんです
だから下手すると春になると可愛い赤ちゃんが…
まぁ、その前に、子どもが寝てる間にでも処分してしまうのが良いかと…
子どもたちよ、ごめん大人なシュールな話で…
でも、自然物アート楽しいよね
石拾ってマジックで落書きするだけでも楽しいものねぇ安上がり~(あ、そっち?)
今日も紅葉の葉っぱを拾ってきた娘…。玄関先に散らかってます…。
パパのお出迎えの為かしら…もう、放っておこう…(笑)
返信する
Unknown (いしころとまと)
2008-11-13 21:15:26
最近ちらほらと出現してきた雪虫、
実はアブラムシだってかおりんご存じでしたか?
寒い地方でしかいないアブラムシだそうですよ。
素敵なアートごちそうさまでした
ところでれんちゃんは、恥ずかしがり屋?
返信する
アートだねぇ~ (けんちゃんママ)
2008-11-13 21:27:03
ア~トですね~秋ですね~
ハッパでお絵かき。
みんな上手です
さすが、かおりん
ただのお絵かきアートで終わらない。
虫さん登場で盛り上がっちゃてますね
うちにもドングリとドングリ帽子が死ぬほどあります
もしかして、ここにも虫いるのかなぁ
返信する
Dr.リトーさんへ (かおり)
2008-11-14 12:19:43
息子は、いつも変なんです!
変なお姉ちゃんの影響大?
お姉ちゃんは何で変なんだろう???
母はいたってまともなのに、不思議です。
(誰か、今怪訝な顔してます!?)
でも、なんだかんだで仲がいい二人。
ケンカしたら、お互い「ごめんね」と言いあい、
握手をしてムギュ~で仲直り
いつまでやってくれるかは分かりませんが。
あたしも、兄と相当やりあったし~
リトーさんとこのお子さんたち、仲良さそう
返信する
ほさきちゃんへ (かおり)
2008-11-14 12:30:28
パパのお迎えの為に・・・
自然のレッドカーペット~!!
これは、パパに駆けつけ一杯ならぬ、駆けつけ一発芸やってもらわないと!!
寡黙なパパの芸見てみたぁい♪

虫の卵・・・・
前に務めてた車屋のショールームに置いてあった
観葉植物に、いっぱい何やら卵が・・・
ある時一斉に生まれ・・・
ちっさ~~~~いカマキリがワラワラワラ・・・・
失神しそうでした。

最近、ほさきちゃんのお兄ちゃんを、ダライラマ
呼ばわりしてごめんね
でも、なんか気に入ってるみたい

返信する
人形劇いいですね。 (トモ)
2008-11-14 12:40:45
私も高校時代影絵芝居の部活に入っていました、意外と楽しかったのを覚えています。ほんとはソフトしたかったんだけど、私の腕では無理!と言う事を実感し諦めました、それで流れ流れて影絵に、意外とはまってしまう自分に驚きでした。
お子様と楽しむ時間は大切です、これからも第一はお子様優先で、次に仕事、次にだんな様・・・かおりんさんはこれの逆かな、やっぱり1番は家族ですね。
返信する
いしころとまとさんへ (かおり)
2008-11-14 12:40:58
えっ!?あの美しい雪虫はアブラムシなんですか!?
アブラムシって飛ぶんですか!?
あの緑のプチプチがっ!?
ほえ~~~~~
雪虫、いっぱいプチプチ潰しちゃいました
今年の雪虫は、例年より少ないでしょう・・・
って、そんなわけないか(笑)
いしころとまとさんのブログのもみじハラハラ~
あれ、飽きませんね~最後のかわいい動物も子供たちに、もう一回もう一回と
せがまれます
返信する
けんちゃんママさんへ (かおり)
2008-11-14 12:51:59
先日はお仕事に戻られちゃって残念でした~
あの後みんなでランチしたら、いつの間にか、
お店には私たち野菜ソムリエチームのみ。
「お客さま、先にお支払よろしいでしょうか…」
・・・って(汗・汗・汗)
今度はご一緒出来たらうれしいです
葉っぱでアートなど、集中系は、家が散らからない
ので、そういう理由です
家の中、二人野放しにしておくと、どこまでも
どこまでも、散らかり放題
それをいかに阻止するか、がポイントだったりします

ドングリ・・・うちにもありましたが、こっそり
捨てました
返信する
トモさんへ (かおり)
2008-11-14 13:00:15
影絵いいですね~!!!
影絵や紙芝居や人形劇・・・そのものも楽しいし、
想像力がかきたてられて、なお面白いです!
人形劇は、人形だけでなく、演じてる黒子さんも
ちゃんと演技してるので、ダブルで楽しめました。
しかも、たった2人で、何人ものキャラを演じるんです。その声や動きの演じ分けが素晴らしく、
なおかつ、舞台を動かしたり、裏方的なことも
その二人でやるんです。
そういう意味では、たぶん、大人たちの方が、
楽しんで観ていたと思います(笑)
順番ですか・・・子供、仕事、旦那、ですかね仕事はやっぱり責任が伴いますしね~。でも、家族がピンチの時は家族優先ですよね、やっぱり。トモさんのご家族はとっても温かくて素敵です。やっぱりそれはトモさんが太陽になってるからでしょうね
返信する