かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

初のレコーディング!?

2010-07-29 22:25:17 | 子育て
保育園を通じて、あるプロジェクトに参加することになりました



そのプロジェクトとは




宮城県を中心に活躍する子供向けパフォーマンスグループ

【そらとぶクレヨン(そらクレ)】が歌い続けてきたオリジナル曲

『ちいさな手』をCD化しようという、


【『ちいさな手』CD化プロジェクト】



そらとぶクレヨンと共に歴史を歩んできたオリジナル曲「ちいさな手」


「ちいさな手をぜひCDにしてもらいたい」という声が多く聞こえて

くるようになったそうで、このプロジェクトが始動
 


そして、そらクレメンバーが歌うこの曲のコーラスに子供たちの声を・・・!

とのことで、

そらクレキッズたちに混ぜて頂き、

今回、娘のりんが保育園の同じクラスの子たちと一緒に参加させて頂きました




左からショウマくん、リン、モエちゃん、ニナちゃん

手前の、後頭部と肩のみ登場の方が、そう!そらクレキャプテンで、
そらクレ&「みんなの手」の生みの親『かもちん』です





子供たちは、大人用のでかいヘッドホンをつけて、

ヘッドホンから聞こえるディレクターの指示に従い、

「は~い、次は二番ですね

「はい、本番ですか~?」

「は~い、分かりました」

と、子供らしかぬ返しで(笑)











そして







なんと、ただの付き添いのママたちも、

「レコーディング体験してみて」とのことで、

スタジオに入り、ヘッドホンを付けると、

「じゃあ、歌ってみましょうか」と!!


驚き、戸惑う4人のママズ


「え~」「歌うの~」などと言いつつ、

ヘッドホンから聞こえる指示通り、言われるがままに、

ボソボソと歌っていたら・・・





「じゃあ、本番です!!

と。



な、なぬ~~~~~~


聞いてない~~~~~



と焦りながらも、


あら?


あら?


あらららら?



あらやだ~だんだんノッて来ちゃってる~~~



ママたちにとってもなかなか難しく、

最初、さぐりさぐり、蚊の鳴くような小さい声で歌っていたのが、

だんだん声も出てきたりなんかして!

結局、コーラス部分を全部録音し、終了。



最後、子供たちの声とママたちの声をミックスさせた音源をプレビュー

して頂き、聞かせてもらったんですが、

あらやだ!なんだべ、いいんでないの



我が子たちとの共同作業が形に・・・
なんだか感動してしまったママたちでした


その音源を携帯ムービーで録画。何度も見ては、感動しています。

(まだCDが出来てないので、動画はアップできませんが






この日の様子は、そらクレのブログ&かもちんのブログで綴られています。

そらとぶクレヨンのブログ

かもちんブログ『ハ~ト ぽっぽ』


是非、ご覧になってみて下さい


CD、出来あがりは秋の予定だそうです


楽しみっ


なかなか出来ない、素敵な体験をさせて頂きありがとうございました

そして最後に・・・

『ちいさな手』とってもいい曲です

歌詞もご覧になってみて下さい



『ちいさな手』歌詞



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です (しずママ)
2010-07-30 20:47:31
なんと

親子でレコーディング

何度も聞けますし、素晴らしい体験ですね


そして~歌詞を拝見しました

今日何気なく、大きくなると、色々大変なことも出てくるんだろーなー
今の時期って大切~とか思ってたので、気持にピタッと入って来ました

ホントですね ずっと、その手が大きくなっても握っていてあげることが大切ですよね

そんな素晴らしい歌をかおりんたちが歌われたなんて

早く聞きたいです秋まで待ちます
返信する
ママさんコーラス部!? (moeママ710)
2010-07-30 22:04:03
最後はすっかりノリノリだった私たち

でもでも、本当に貴重な体験を、それも親子でさせていただいて、かもちんたちに感謝ですね


秋が待ち遠しいです
返信する
ルンルンルン♪ (いしころとまと)
2010-07-31 06:21:51
おはようかおりん。
OH!初のレコーディング
ママ子子で歌手デビュ~~でえすね。
秋楽しみにしてます。
かおりん、保育所楽しそうでいいですね。
りんちゃんの笑顔も最高です
返信する
素敵プロジェクト! (sora)
2010-07-31 23:04:34
おこちゃま達の真剣なまなざしと、ママ達のコーラス???・・最高にいいですね!

秋が楽しみだわぁ==

記念日・・増えましたね!!やった!
返信する
しずママさんへ (かおりん)
2010-08-01 20:32:32
いい歌詞ですよね
大人にぐっとくる歌詞ですよね。

こはちゃんの手が大きくなった時、
その手を離していても、
こはちゃんはしずさんの手のぬくもりを
握っていると思います

大人になると、大切なことが見えない時がありますが、いつか、りんもこの曲をふと思い出し、大切なことに自分で気付いてくれればいいなぁと思いました


返信する
moeママ710さんへ (かおりん)
2010-08-01 20:47:58
コメントありがとうございます
まさかまさかの展開でしたが、
楽しかったですね~

子供たちのレコーディングを見学してる時よりドキドキしましたが(笑)

ほんともかもちんたちに感謝ですね
そして今日もお疲れさまでした!!
またまた、なかなか出来ない体験でしたね
またブログにアップしたいと思いま~す
返信する
いしころとまとさんへ (かおりん)
2010-08-01 20:56:40
母&娘で歌手デビュー
だったらいいですね!
「なんだか声でかいママがいる」と一人だけ
カットされたりして~

保育園はちょうどそういう季節だからなのか、
次から次へとイベント満載です
なによりも、子供たちが楽しそうなので、
母はそれがうれしいです

この歌はほんとにいい歌で、毎日1回は
歌っています。
・・・が、歌い方でモメる女子たち(母&娘)です(笑)

返信する
soraさんへ (かおりん)
2010-08-01 21:02:42
子供たちはほんと真剣でした
練習もけっこう頑張っていたみたいです
(その時は、コーラスメンバーじゃないれんたを小学校の校庭に連れ出していたので、見ることができませんでしたが)

でも、りんと私が歌っているのを聞いて、
れんたもすぐ覚え、毎日歌っています
(なんか微妙に違うんですけど

そうそう!ママさんメンバーのお一人が、
soraさんのことを知ってるそうです
なんだかいろんなところでつながってうれしいです
返信する
お疲れ様ぁ!!! (しょーまママ)
2010-08-01 22:30:39
今日も楽しかったね

子供達みんな頑張ってたね
なんか感動しちゃったよ

先週のレコーディングも楽しかったね
計画外のこともあったけど・・・(笑)

はやく聞いてみたいね

来週はサマーフェスティバル

また楽しもう

返信する
しょーまママさんへ (かおりん)
2010-08-01 23:04:43
今日もお疲れさまでしたぁ
ほんと子供たちみんな頑張ったよね!!
なんだかいろんなことに感動しちゃいました
明日にでもアップしま~す

CD、早く聞きたいね

来週もまたまたイベント

大忙しだね!でもまた楽しもうね~ん
返信する