かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

親子で簡単!レンジでポテトチップス

2009-08-03 13:50:24 | 食育
今朝、熱を計ったら、娘も息子も37.0℃・・・

咳や鼻水はないのですが・・・うーん、微妙である。

昨日のボンディ祭りで疲れが出たのかもしれません。

暑かったですしね~


我が家では、悪化しないよう、初期に休ませることにしています。

というわけで、今日はお休み~

家の中で一日過ごす時は、好奇心旺盛なやんちゃキッズ対策が必要です。



今回取り出したるは・・・

「お初商品」




チン!してチップス

その名のごとく、レンジでチンするだけで出来ちゃう、

ポテトチップス

もちろん、油で揚げないので、ノンオイル~



じゃがいもを付属のスライサーでスライスします。





これは長いものようで、長いもではありません

母の実家で作ったじゃがいもです。

長~いので、1個でいっぱいスライスジャガが出来ます



スライスジャガを一枚一枚、丁寧に

 チップスメーカーに並べていきます。



       


真剣です(パジャマでしつれいします

一カ所一枚ずつ…かなりの時間稼ぎが出来るのであります




では、レンジでチン!のビフォア&アフターをご覧ください


≪ビフォア≫




≪アフター≫



(スライスジャガ100gの場合、600Wで7分です。)



お皿に並べて、塩をふって・・・



パリッパリです

これは想像以上のパリパリ感!!!

レンジで出来るなんて




我先にと、急いで食べてるので、ピントが合いません

キッズが、次から次へとパリッパリパリッパリ食べていきます。

これは大人にも、おいしいぞい

母も参戦じゃ~~~~~



4回作って、食べまくりました

これはもはや、スナック菓子ではなく、

おかずのカテゴリーに入るのではないか

水分は蒸発するから、じゃがいも中のカリウムはだいぶ減ると思うけど、

普通熱に弱いビタミンCは、じゃがいもの場合、

でんぷんが助けてくれて、壊れにくい


野菜の中ではビタミンC含有量はトップクラスのジャガイモ。

それに、ノンフライだから低カロリーだし、

薬膳教室で堀先生(桃猫さん)に教わったんですが、

じゃがいもは「平性」だということです。

つまり、体を冷やしも温めもしない、食材。

体に負担がかからないから、ちょっぴりお疲れ気味のキッズには

もってこい


作りたての≪チン!してチップス≫は栄養価が高いのではないか



と、勝手に分析し、一人で満足している私でありました・・・




いらぬ、おまけ画像。




「えんぴつ、はさめたよ~





「・・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazutyan)
2009-08-03 17:39:13
夏の風邪は長引きますね、でもチップスメーカーに夢中の写真の様子では全然心配なさそうでよかったです。ビタミンCをたっぷりとって風邪っ気を追い出してください。
返信する
それ見た〓 (福島のベジチカ)
2009-08-03 18:09:39
お久しぶりです
その器具ネットで見たこと有ります。
初めて使用された方を知りました、その器具を使えばジャガイモの種類によって味の違いもわかりますかね?
ちなみに私は今週末に向けて不安でいっぱいです
返信する
子供の寝顔❤ (けんちゃんママ)
2009-08-03 20:59:45
これ、良いですね!
ポテチ大好きなけんちゃんと
けんちゃんママには持ってこいです
油で揚げてないなんて、グッドです

もう、お熱はさがったかな~
子供の寝顔って本当に可愛いですね
きっと、楽しい夢をみているんでしょうね
返信する
kazutyanさんへ (かおりん)
2009-08-03 22:39:07
ほんとにそうなんです!
休ませなきゃよかった~って思うくらい
元気でお昼寝後の夕方、特に制御不可能に
なりました

と思いきや、夜38.6℃。
ゆっくり休んでればいいものを・・・
明日は6番バッターおばあちゃんの登板です
返信する
うまそ----!!! (のりのり)
2009-08-03 22:41:48
それ、買うかな

本気で

返信する
福島のベジチカさんへ (かおりん)
2009-08-03 22:44:48
お疲れ様です!!
先日は、おいしい巨大サクランボありがとうございました
この≪チン!してチップス≫はあいコープ
取り扱い商品でした
じゃがいもの種類による味の違い・・・
そうですね、うっす~~~く分かるかも!?
塩つけずに食べ比べしたら、本当のジャガイモだけの味ですから、うっす~く分かるかも
しれません
あ~今週末ですね
ベジチカさんは誠意あふれるお応えでバッチリ
です!私は「そうじゃなくって!」って言われましたから~
返信する
けんちゃんママさんへ (かおりん)
2009-08-03 22:49:52
980円でした~
少々高いですが・・・
ポテトチップスを毎回買うよりは、
まあ安い方でしょうか
ポテチ大好きならハマると思います

れんたの寝てる画像・・・
よ~く見てみたら、薄い水色のズボンから濃い水色のパンツがはみ出してました
返信する
のりのりへ (かおりん)
2009-08-03 22:55:12
うはは
のりのりキタキタ
ジャガイモだけでなく、カボチャチップス&レンコンチップスもイケるで~

のりのりには、前に紹介した食パンで
ランチパ○ク作るやつ買っておいてあるからね~
返信する
持ってます! (しずママ)
2009-08-04 12:36:11
一回使ったきりしまってました

これから取り出そう

時間稼ぎ分かります

私も これの後はこれって頭で考えてます

それにしてもれんくん
かわいいね

遊んで食べて 満足してお昼寝したのね
返信する
しずママさんへ (かおりん)
2009-08-05 08:09:49
しずさんも持ってるんですか!?
我が家は2日連続で使っちゃいました
今日もやるかも・・・です。

ハイ、今日もお休み・・・
今週、保育園行けてません

今日は何して時間稼ぎしようかな~と今から
考えを巡らせております
返信する