かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

梅雨には何をしましょうか

2009-06-14 20:16:13 | 食育
ジメジメの季節ですね

洗濯物も乾かない、髪ももじゃもじゃになる、

味噌汁は二日と置いておけない、パンツの裾にはつっぱねが・・・

ベランダ菜園のトマトにもカビが・・・

そんな嫌な時期ではありますが、梅雨の雨は日本の夏を乗り切る

貴重な水資源でもあります

梅雨の期間は、年間雨量の20~30%相当の雨が降るそうで、

降らなきゃ降らないで、温暖化だなんだということになりますから、

梅雨の雨は仕方がないわけですね。

穀物の成長を助ける瑞雨でもありますし




さて、諸説ある梅雨の語源の中の一つには

「梅の熟す時期の雨」だから、という説もありますが、

ちょうど梅雨入りDAYの翌日に、
注文していた初モノの梅が私の家に届いのでした




和歌山産の南高梅です



さすが梅の女王ですね、美しいです





他の品種よりもちょっぴり黄色っぽくて、その一部が赤く染まっているのが

南高梅の特徴ですよね



去年、いしころとまとさんに教えて頂いて、すっかりはまった

炊飯器で作る「梅の甘露煮」

今年も早速作りましたよ~

(先日の様子・・・)




夜、炊飯器にセットしたら・・・朝、寝坊して・・・

9時間も保温

若干しわしわな甘露煮に・・・


炊飯器に入りきらず、一度に作れなかったので、再チャレンジ


今度は・・・・・



完璧です

しわになってなくて、ふっくら乙女な甘露煮に

あま~いそして、種の近くまで舌が到達した瞬間、

う~すっぱ

この絶妙な味覚の変化が、もう病みつきです





毎日のお楽しみが出来ましたですわおほほ





さて、今日は一日家にいましたので、

奈良県産青梅と、農園研の菊地さんから頂いた『前沢小梅』を

水に浸してあくを取ろうと思ったんですが、

子供たちが興味津々で・・・・・・




水遊び&梅遊びしてます

そりゃするわな、うん、するよ、楽しそうだもん。。。



せっかくなので、子どもたちにも手伝ってもらいましょう!!

君たちのミッションは、梅のへた(軸)とりだ~~~

まあ、頑張ってくれたまえ







なかなか器用につまようじで弾いて、次々ととっていきます。




熱心に・・・熱心に・・・本当に熱心に・・・


ふふん。

はめられおってからに。

おもちゃ散らかされるより、こりゃいい遊びでっせイッヒヒ~
(悪代官のような母。。。)












              


りんが保育園で製作したカタツムリ。




子供は雨もお楽しみですね


              






こちらも初モノ、スイカです




なが~いフットボール系の児玉清・・・いえ、小玉スイカですね。
(はぁ、ギャグが涼しい




スイカを食べながら、夏気分を味わって梅雨を楽しみましょう

小玉なのに、もったいないので、ちびちびと3日かけて頂きました







雨が降ると、雨上がりの夕暮れもまた、幻想的ですこと

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしころとまと)
2009-06-14 21:20:06
幻想的~~
梅の甘露煮、炊飯器じかけは
簡単でいいですよね。
私も落葉か授産から頂いた
前沢小梅の処理をして塩漬けしております。
それにしても、
かおりん、子供のちっちゃい手も
楽しませて使うとは、
さすが親の鏡だね~~ 
返信する
かわいい~ (zoromeです)
2009-06-14 23:31:44
おこちゃま2人、かわいい~
悪代官のような母を疑いもせず、純な瞳で、
一心不乱に梅のポッチを取る、そのけなげさ・・家にも貸して~(悪代官のような、よその、おばちゃん・・)
ふっくら梅おいしそうですね~
私は、義姉に教えてもらった「梅みそタレ」に
しました。梅の香に包まれて、プチ幸せ!のひととき・・・
返信する
Unknown (彩子)
2009-06-15 10:38:19
おちびさん方の頑張りとママの賢いお手伝いのさせ方にまたまた、(笑)(^皿^)

甘露煮大好きです~。

口の中にあのじゅわっと感酸っぱさ広がってきました!
架空ごちそうさま
返信する
うめ~♪ (マリソラ)
2009-06-15 18:25:45
私も今年はじめて梅加工に参戦しました!まちきれず舐めたらおいしくって~♪ところで、その甘露煮は食べるだけにするの?うちの砂糖漬けの梅ちゃんたち食べ尽くすには大量なのよね。そっからジャム?パウンドケーキかなんか入れる?

すいか、私今すごく食べたくて仕方ないんだけど、まだ高いんだよね。3日かけて食べる気持ちよくわかるわ~早くまるごと買ってきて余らすようにして食べたい~!
返信する
素敵な食育! (しずママ)
2009-06-15 18:40:09
わ~
炊飯器で作る梅の甘露煮ですか

すごく興味津々

おいしそ

今、この時期、旬を楽しむ&旬を味わうっていいですね

しかも子供と

話はそれますが、確かに味噌汁二日とっておけないシーズン到来ですね
返信する
梅の色 (落葉果樹専門店)
2009-06-15 20:24:40
こんばんは。
「他の品種よりもちょっぴり黄色っぽくて、その一部が赤く染まっている」に反応してしまいました。

え~とですね。
どんな梅の品種でも,熟せば熟すほど黄色になります。それから,お日様の日が当たっているところは赤くなるのが普通です。

東北や群馬の梅の品種は「白加賀」が多いのですが,樹からもいで収穫するのが一般的ですが,和歌山の南高は木の下にネットを敷いて,熟して落ちた果実を拾い集めます。ですから,余計に黄色いイメージです。
それから,お店に長く陳列されていると,だんだん黄色くなります。

梅酒用の梅は,黄色くなる3週間前くらいから採ります。同じ「白加賀」でも梅酒に使うときもあれば,収穫をぎりぎりまで待って梅干しにすることもあります。

ちなみに,梅と杏は親戚みたいな関係で,相互に花粉をやりとりして結実します。「高田梅」や「豊後」といった大きな晩生の梅は,杏が片親です。果肉の中の核が,杏と梅では表情が違って・・・・,ちょっと調子に乗って小難しくなってしまいました。すみません。このあたりのお話しは,ベジフルさんのワークショップの時にでも・・。
返信する
Unknown (kazutyan)
2009-06-15 21:44:03
わが和歌山県産の南高梅のお買い上げありがとうございます。奈良県産に農園研産と、それぞれ特徴があって、加工法に向き不向きがあるのでしょうね、和歌山県もブランドに甘んじていてはいけませんね。
返信する
いしころとまとさんへ (かおりん)
2009-06-16 00:29:59
本当に、簡単レシピ教えて頂き、ありがとうございます去年はおいしくておいしくてあっという間になくなっちゃったので、
今年は梅の時期が終わるまで、バンバン作り続けようと思います

子供たち、こういうの楽しいみたいです。
すごく集中するんですよね。
ソラマメのさやむき、タケノコの皮むきなど。
かなり大袈裟に褒めたたえながら悪代官母は
見守ります(笑)

返信する
zoromeさんへ (かおりん)
2009-06-16 00:36:27
悪代官の仲間入りですか?ふぉっふぉっふぉ。
お主も相当の悪よのう
でもほんと、一心不乱に、母に疑いの目もむけずやってましたよ!
でも、れんたは、途中からポッチをやってないのまで、やったのを入れるボウルに入れ始めて・・・余計ややこしいことになりましたが
「そうは問屋がおろさねぇ」と、悪代官はちょっぴりこらしめられましたとさ
梅みそタレ!おいしそうです
何に使うんでしょう?冷しゃぶなんかおいしそうです~!そうめんとか~!
返信する
彩子ちゃんへ (かおりん)
2009-06-16 00:39:59
こういうちまちました作業は、
外に出ない日にはもってこい!
いいヒマつぶしになるんだよね~
何もなければ、広告ビリビリで紙吹雪~とか。
やるの楽しいけど、片付けががおるから・・・

甘露煮、おいしいよね!
そうそう、あのじゅわっと感ね
返信する