かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

くるくるサンドイッチ@@@

2009-02-23 11:10:58 | 食育
以前、サンリオキャラ「シナモン」のDVD

≪親子でいっしょ!cooking≫の食育戦略に、

まんまとはめられ、子供たちと【シナモンカレー】を作りましたが、

そのDVDには、もう一つ、億劫病の私を脅かすトラップが・・・

それは、子供心をくすぐるスペシャルメニュー


【くるくるサンドイッチ】だーーーーーーーーーー



ある日の朝、起きた4歳の娘は、

何故かすでに返したそのDVDのことを思い出したらしいのです。

りん:「くるくるサンドイッチつくりたい~~~

まだ起きがけでスイッチが入っていない私は

「え~~~。また今度にしようよ~~~

りん:「や~だ~。つくりたい~。ね~!れんたくん

れんた:「うーっんれんたくんも めだーかないる にいきたい

め・・・めだーかないる(?Д?)

息子の話では、なんでも、それは、

浦安にある某・有名夢の国にあるらしく・・・

おいしいものもあるそうで・・・

でも、いくら親切丁寧な聞き取り調査をしても、

≪めだーかないる≫というものの語源については明らかにならず、

意味不明な言葉に惑わされ、うっかり

「んじゃ、作ろうか・・・」


頭ん中くるくるになりながら、

≪くるくるサンドイッチ≫のゴングを鳴らしてしまった・・・


*****      *****



まずは、つぶします。


何を?じゃがいもです~。人参も入れて・・・


そこにぶにゅぅ~~~~~



マヨネーズ、注入!!
 塩で味を整えて、ポテトサラダを作るんですね。


それを耳をあらかじめ切っておいた食パンにのっけて・・・
 ぐるぐる巻くのです






ポテサラ以外にも、ジャムバージョンも作り、ラップでぐるぐるぐるぐる




ラップの両端を、キャンディのようにキュッと巻き、
 出来上がりどす~~~



恵方巻のようにして食べま~す

あーん

もぐもぐもぐ

おいっしい


なかなかのおいしさに、みんなも満足



しかし、しばらくすると・・・・・・・・・
欲張りな子どもたちがピーチクパチク。


娘:「ブルーベリーのがよかった~ママずるい~」

息子:「もっとポペトサラダ~(ポテトサラダと言えずポペト・・・)」


すぺたのかぺたの、ややこしいごと~

んで、これでいいすぺ

どーだーっ







いんでない?いんでな~い?

カットしたらいろんな味楽しめるし、なんてったってかわいい




ジャムや黒ゴマなど、いろんなバージョンでね

・・・・・めんどくさがってた割に、意外に楽しくなっちゃってる私。

またシナモンにうまいことやられましたわ。


でも、やっぱりめんどうなんですよね。

このあとが・・・・・




シナモン殿、この煩雑な仕事を引き受けては下さいませんよね・・・



実は、サンドイッチづくりは、くるくるじゃないバージョンで

別の日にまた始まったのです。。。

つづく。

よし、とりあえず、今日もガンバロー

最新の画像もっと見る