かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

マイスター二次試験!半か丁か!

2009-04-19 18:30:27 | 野菜ソムリエ
野菜ソムリエには、3ランクあります。

ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター
     ベジタブル&フルーツマイスター
 シニア・ベジタブル&フルーツマイスター


現在、ジュニアなんですが、マイスターに挑戦中


マイスターへの道は・・・

1次試験=5教科の筆記。
      「品目」「生産」「歴史と時事」
      「マーケティング」「ビジュアルマーチャンダイジング」

2次試験=5分間のプレゼン。
      課題(野菜果物と病気についての研究結果)についての説明と
      野菜果物の魅力を伝える。

3次試験=面接。


まず、一次試験が合格率30%とか20%とか言われていて、
なかなか、厳しい道のりなわけなんです。


その第一関門が3月7日にあり、
一ヶ月後、ちょうどテポドン騒ぎの時(誤探知の日)に通知が届き、
心はザワワ~ザワワ~

さぁ、結果は・・・・・












合格



跳んで喜んでたら、その様子に子供たちが
「なにやってんのママ~ウケる~」と大爆笑


夫@ダライラマは
「え~~~~~~絶対受かると思わなかった



お主、前に私に言ったではないか!!
「予備知識ないからさ~逆に頭に入りやすいんじゃない?」と。


あぁ~おバカで良かった~

高卒バンザ~イ

勉強、超新鮮で面白かった~



私が、まず初めにやったことは・・・本を読むことでした
ご紹介しましょう~特別ですよ~ジャジャーン












    



ん?どうしたんですか、皆さん!!
どうしてってなってるんですか

いや~面白い本でしたよ~さすがドラえもん



野菜・果物関係の何かをしているわけではない
単なる主婦の私には、あまりに内容が難しすぎて、
テキストの勉強以前の問題なのです!!


試験勉強は、1か月にも満たない短期間。

かつ、子育てと仕事をしながらの短時間。



今までのやり方、書いて覚える方法ではは間に合わない~

ってことで、やり方を変えました


まず、本を読んで、基本をたたき込み、
それからパソコン上での勉強。


なので、ほとんど、書いてませ~ん
こんなに膨大な量を書きうつしたら、また首のヘルニアになっちゃうし・・・


暗記出来る量ではないので、理解できるように勉強しました。


知らないことを、どんどん知っていくことの面白さ



楽しかったですね~

去年の12月の試験を受けようと、11月に勉強始めた時は、
苦しくて苦しくて2キロもやせたんですけどね。

心持ちを変えるだけで、こうも違うかと自分でも驚きました。



でも、でも・・・その点数は・・・
合格ラインより6点上回っただけという超ギリギリなもの


きっと、あまりに自信満々に書いた記述式問題の答えに、
採点者が「なんか違うような気がするけど、気のせいかな~」
と、うっかり○をつけてしまったのでしょう





そして・・・昨日は、2次試験の日でした


5分間のプレゼン。

しゃべる仕事、とは言え、
研究結果を一般生活者に分かりやすく伝える、なんてしたことありません。


しかも、その研究結果を自分で読み解かなきゃいけないんですね。


高校時代は、バイトバイト&ZOOのコピーグループ『BOO』の
練習に明け暮れていたので、勉強はしてましぇ~~~ん


ただ、原稿を作るのは得意なので、なんとか出来上がり、
あとは見ないでしゃべれるように、いっつもブツブツ。。。



本番当日は、家族の前でリハーサルしました。







娘・りんは、「マ~マ~つまんな~いぜんっぜん、いみわかんな~い
とうるさい、うるさい

息子れんたは、テーブルに並べられた野菜・果物に興味津々。

テーブルの向こう側から・・・







うっ、こっちに来た

ちょっともう~いじんないで~~~


リハーサル終了


そして・・・

マイスター試験会場。




プレゼン終了後の、憑きものが取れたかのようにスッキリな二人

右の方はこのあと、披露宴に出席という鈴木さん


わたくし、研究の読み方をどうやら間違ったらしいので、正直、
落ちたかも?って感じですが、
楽しかったッス~~~


おバカは何度もやるに限るのじゃ~~~


次は絶対いい点とれるどぉ~~~


ってことで、あとは野となれ山となれ


2次試験受けたみなさ~~~ん、お疲れ様でした

心配してメールや電話を下さった先輩方、ありがとうございました

落ちてたら、ごめんなちゃいちゃい

ちょっと具合が悪かったので…(←仮病)



さぁ、半か丁か
どっちに賭けますぅ~
私は、落ちる方で


帰りに、一人でゆっくりランチしました~

お気に入りのカフェでつづく


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったやん!!! (のりのり)
2009-04-20 01:13:00
さすがだね
おめでとう

私も今6月にある色彩検定の勉強をだらだらしてるけど、旦那はんは、かおりんみたく野菜の勉強すればいいと言ってるのだ~

私も高卒だから、合格するかな(笑)

返信する
のりのり (かおりん)
2009-04-20 20:31:54
ありがとう~~~二次、落ちたらごめんね~
色彩検定、いいじゃ~ん
ビジュアルマーチャンダイジングって教科に
色彩学も多少含まれてるの!食と色ってけっこう関係あるんだね~
だからさ、旦那はんそそのかして、色彩つっぱしれ~い!!好きなことやるのがイチバン
のりのりも高卒だから受かるべっ(笑)
返信する
おめでとう!!! (マリソラ)
2009-04-25 07:43:29
すごいね~がんばったね~♪
私も試験がんばりまっす!
しかし試験、あれこれと広範囲の上プレゼンやら面接やら大変なのね~自分の勉強になるけど主婦には厳しいプロセス!尊敬します~
返信する
マリソラさんへ (かおりん)
2009-04-25 21:13:51
ありがとう~~~!!
まだ一次だけどね~
でも、やってみたら楽しかったし、すごく
勉強になったから良かった♪
これで子供たちにも多少は歴史教えられるか~
(笑)

産休に入ったらのんびり勉強出来るんじゃない?がんばってね~~
返信する