かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

昨日4/22はカーペンターズの日

2009-04-23 16:24:34 | 映画、舞台、本、音楽
昨日、今日と、FMからは、懐かしいカーペンターズのナンバーが
何曲もかかっています


どうしてかと言うと、昨日は【カーペンターズの日】だったんですね。


ボーカルのカレン・カーペンター(享年32)が
83年に摂食障害が原因で他界して26年。


でも、今なお、ドラマ主題歌やCMソングに起用されるなど、
カーペンターズは、日本でとっても人気が高いんですね。


そんなカーペンターズ、実は今年結成40周年を迎えるんです


それで、発売元のユニバーサルミュージックが、
69年にメジャー契約を結んだ日を記念日として日本記念日協会に申請、
日本での功績が認めらて、晴れて、4/22日がカーペンターズの日
となりました


この記念日に、ファンが選曲した2枚組ベスト盤
「カーペンターズ 40/40~ ベスト・セレクション」
が発売されました。


どうやって選んだかと言うと、特設投票サイトを開設して、
その結果をもとに、上位40曲を収録したそう。


そして、抽選で40人の名前がブックレットに記載されているそうです。


うぅ、投票しとけばよかった



いいな、いいな、カーペンターズと共に、歴史を刻めるなんて、
すんばらしいじゃあないですかーーーーー


というわけで、Datefmでも、このカーペンターズの日とアルバム発売
を記念して、カーペンターズ特集をやっているんですね



車に乗るたびに、カレンの声が、私に囁きかけます。
(と、カーペンターズファンはみな、そう思っているはず



つい先日、家族で行ったカラオケでもカーペンターズの曲を歌いました。

大好きな曲、『(THEY LONG TO BE)CLOSE TO YOU』
(英語は、聞こえるままテキトーにですが、それが何か?






私のカーペンターズのアルバムも、
これからヘビーローテーションでかかることでしょう

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーペンターズの日… (ほさき)
2009-04-24 06:09:14
カーペンターズの日というのがあったんだね…
ドラマの主題歌で聴いたり、父のCDコレクションの中にあったり…と、比較的身近に流れてた音楽(アーティスト)であるけれど、私のカーペンターズの思い出は、ゆつきを生んだ直後に分娩室で流れてたカーペンターズです…
カンガルーケアしながら、パパとゆつきと初めて三人だけでいた何とも言えない空間で静かにカーペンターズの曲が流れてました
きっと、その時の助産師さんか医師の選曲で、同じ病院でお産した知り合いの時は違う曲であったり、何も流れてなかった…と聞いたりしたんだけど。
だから、なんか、カーペンターズを聞くとちょっと感動が蘇るっていうか、分娩直後の不思議な空間を思い出します
…もうすぐ二人目出産今度はどんな曲が流れるんだろ~う。
曲に浸れる(覚えてられる)くらい余裕な出産を願って頑張りま~すp(^-^)q
…でも、できれば何か素敵な曲希望だね(笑)
(どんな曲が嫌ってことではないけど、方向的にスーダラ節とかじゃなくて…みたいな?(笑)いや、いいんだけど…無条件に楽しい雰囲気の曲だから)
返信する
ほさきちゃんへ (かおりん)
2009-04-24 15:35:36
じいじ、音楽・映画・本好きだもんね。
切迫早産で入院中、じいじに借りた「ハリーポッター」
の続編にかなり救われたよ

ほさきちゃんはカンガルーケアの思い出か~それはいいね~感動思い出すね~
あたしは、出産と言えば、43時間半の後半に
自分の中でかかった「ロッキー」のテーマだ(笑)
スーダラ節だったらよかったのに~(笑)
でも、楽しく出産出来たら、感動も薄れるか!
安産祈願
矢吹行きは、ほさきちゃんの出産に合わせたい
な~ばあば、鯉のぼり、しまわないでおいて下さいな~~~

それにしても、草なぎくんびっくりだね。
かわいそうに・・・。
今日、東京出張のダライラマ兄ちゃん
懇談会の後、裸にならないようにって
メールしといた
返信する
Unknown (彩子)
2009-04-25 16:30:17
くろ~す、とぅゆぅ~♪

ら~らららら~くろ~すとぅゆぅ~
返信する
彩子ちゃんへ (かおりん)
2009-04-25 21:27:19
あなたもファンと見た!!
いいよね

ら~らららら~くろ~すとぅゆぅ~

返信する