かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

ボンディファーム、その後②

2009-06-17 01:13:10 | 栽培
野菜ソムリエの3人、大宮さんとせいこさんと私で借りている

村田の【ボンディファーム】

オーナーの鹿股さんから畑を借りて、種をまいたのが4月12日。

先日、ボンディファーム、その後①(種まきから一ヶ月後の5月9日)

の記事をお送りしましたね。




それから約3週間後の6月2日。

せいこさんとボンディファームがTV取材を受けるというので、
キレイにしなくっちゃと、仕事が終わってから、

一人で草刈りに行きました。

久々の畑はどうなっているかしらん










・・・・・・・・・・・・        



皆さん、この畑、どうお感じでしょうか?


え!?ボーボー




ハイ、異議なし。。。

野菜なんだか、雑草なんだか、わけわからなくなってる~~~

一応・・・手前の一畝は、私が撒いたコマツナ。

お隣の一畝は、大宮さんが撒いたコマツナ。

虫食いだらけです


しかも、なんだい、おがりすぎなんでないのすか

こんなにたくさんのコマツナ、一体どうすれば・・・・・

コマッツナ~


・・・



え~っと、次は・・・と。


ほうれんそうです




これもなかなかの大物です

でも、虫食いだらけのコマツナに比べ、ほうれんそうはキレイです




こちらは大宮さんのラディッシュ




ちゃんとカブになっているではありませんか

でもなんだか、ふたつが寄り添ってる・・・いや、くっついてる???

チラ見せにとどまらず、土から白肌を覗かせまくりで

熱いラブシーンを大胆に見せる

かぶに、思わず視線もかぶりつき・・・・・・




私のカーデンレタスミックスは虫食いもなく、いい感じ~~~




夕日を浴びて、薄黄緑色に体を輝かせます


畑に着いたのが、4時過ぎだったので、1時間ほどで草刈り終了。

もっとやっていたかったけど、保育園にお迎えの時間で。。。

土がいっぱいついたジーパンでのお迎え、

先生や他のお母さん方はびっくりしたことでしょう。




この日は草刈り目的で行ったんですが、

どれもこれも、もうすっかり収穫期だったので、

少しだけ収穫して帰りました




巨大化したホウレンソウ。





私が作った中では一番、出来が良かったガーデンレタスミックス



大宮さんのカブも2つ頂きました



と言っても、あのラブラブさんたちではありません

その辺は私だって気をきかせますよ

そのままイチャイチャして頂くことにして、別のを・・・

でも、これもなんだかセクスィ~~~



■   ■   ■   ■   ■   ■   ■   ■   ■

この日の夕飯。


カブは、人参とゴールデンオレンジの皮と一緒にピクルスに



野菜ソムリエの緑さんの教室で教えて頂いた「パプリカのピクルス」の

変形バージョンです


ホウレンソウは、おひたしと味噌汁に。



ガーデンレタスミックスは焼き肉と一緒に・・・




そしてやっぱり、サラダで・・・



子供たちも、絵本の『はらぺこあおむし』のように、

むしゃむしゃむしゃむしゃ食べました


う~ん、自然の恵みってありがたい



さて、その後③は次回に続きますが・・・ここでお知らせです


■   ■   ■   ■   ■   ■   ■   ■   ■


村田町の【ボンディファーム】が、ミヤギテレビ『OH!バンデス』に初登場

今日、オンエアです

バンデス記者が行くのコーナー!!

有機栽培の秘密って?おいしさの秘密って?

鹿股さんの野菜への熱い思いは・・・・・

是非、お見逃しなく

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしころとまと)
2009-06-17 08:38:35
お疲れ~~
野菜って、実際栽培するととってもてまが掛かります。
収穫すると、その後の処理も大変なんですね。
でも、お口に入る頃には甘さのとってもつよい野菜に幸せ~~がまったりと広がって。。。
子供たち、これなら野菜大好きの大人になること間違いなしです。
今日のバンデス記者が行く!はどなたが司会なんでしょうね?勿論鹿又さん私も見ますよ~~
返信する
Unknown (kazutyan)
2009-06-17 15:11:18
家庭菜園をやっていながら、「ボンディファーム」、「自然環境循環型農法」、始めて聞く言葉です、認識不足恥ずかしいです。地域の違い?こちらは遅れているようです。
ボンディファームの雑草と共存している野菜、どれも元気ですね、ハウスものとはえらい違いです。その元気な野菜を活かせるかおりんさんの腕にも感服です。
返信する
楽しいですね! (せいこ)
2009-06-17 16:34:13
私もぼーぼー
今週はなかなか時間がなく・・・
そして、今日はバンデスに鹿股さんの野菜配達してきました~ちょうど村田で仕事だったので
そのまま立ち寄り
遅れたらどうしようってドキドキでしたが、
宗さんにもちゃんと召し上がっていただけ良かった
返信する
いしころとまとさんへ (かおりん)
2009-06-18 14:38:20
そうなんですよね~
今回は、畑で作ったの初めてだったので、
反省点&見直しを図るべきところがいっぱいでした
量作り過ぎ

でも、ほんと、自分の作った野菜はうまいですね~
あまり手をかけられなかったにもかかわらず、
おいしく育ってくれて、ほんと、鹿股さんじゃないですけど、土に感謝ですね

返信する
kazutyanさんへ (かおりん)
2009-06-18 14:48:38
kazutyanさん、私もボンディファームに行くまでは「自然環境循環型農法」・・・「???」でしたよ
つまり、野菜のくずなども全部畑にすき込んで、肥料にしたりするわけです。
私の借りたところは、雑草ボーボーに生えすぎでしたけど、鹿股さんの畑はどんどん良い土になっていって、野菜の味を良くするはこべなどの雑草がいい感じに生えてるんです。
普段は全部抜いてしまう雑草の力も借りて、
虫や微生物の力も借りて・・・自然に添いながら、環境に優しく、ありとあらゆることを、無駄にせず循環させる・・・
出来そうでなかなか出来ないことですよね

え???kazutyanさん、私の腕に感服って
褒め殺しもいいところ!
料理は出来ないんです・・・私

返信する
せいこさんへ (かおりん)
2009-06-18 14:52:37
そうだったんですか!!
あのスタジオの野菜たち、せいこさんが
そうですか、せいこさん、あなたは「運び屋」
だったんですね
これで宗さんもボンディ野菜のと・り・こ
また畑で一緒に笑い、いい汗を流しましょう
返信する