かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

まいどどうもなぃん☆丸森part3~八雄館&愛敬院~

2013-03-15 23:53:31 | 丸森
震災のブログをアップしたので、遅れましたが・・・

丸森ブログ第3弾です!!



満喫させて頂いた齋理屋敷を出ると、すぐ大きな建物が!


いつの間にこんな
2011年7月にOPENしたんだそうです


「丸森物産いちば 八雄館」でお買い物~





もちろん「へそ大根」

新鮮野菜(安い!)と、

しんこさん作のトマトジャム&りんごジュレソースも




*******************************************




民芸品屋さんにも寄ると・・・



こんなものが売られているではありませんかっ!!!




その名も・・・・・


猫マンション




「マンションですが、なにか?」

と、言っておられます。(笑)




新潟の伝統民芸品で超人気商品「猫ちぐら」がありますが、注文殺到!なんと3年以上待ちだそう

猫好きの皆さん

千代んつぁん(菊地千代治さん)作のワンルーム猫マンション、いかがでっか?

うちはもう猫がいないので、千代んつぁん作「ミニホーキ」を購入♪





車に乗る時、店員さんが走っていらして・・・
「あら?しんこさんに用事かな?」と思ったら・・・



私のミニホーキを持っているじゃあありませんか!



ふと、自分の手にもっているミニレジ袋を見ると・・・




空っぽだし



ホーキがミニ過ぎて、落としたのにも気付かなかったらしい・・・


丸森に来ると、絶対にナニかをやらかしちまうのねん


でも、これ、パソコンのキーボード掃除にぴったりだと思いません???



**************************************



さて、最後に行ったのは「駒場滝不動尊 愛敬院」



昨年、葺き替えをして、とっても綺麗な茅ぶき屋根です。




愛敬院は、春のヒメシャガが咲き誇る時期も素敵

5月の愛敬院まるもり≪旬菜喝采はるまつり≫番外編2

























丸森は何度か訪れてますが、

いつ来ても温かく、癒され・・・

いつ来ても元気で、パワーをもらえ・・・
何故だか不思議ですが、私のパワースポットなんですよね~


丸森、大好きです




そうそう!いしころとまとさんから、数年前丸森に子供たちと行った時のこんな写真を頂きました!!!







息子!ゴールドのダウンにおむつ



丸森では毎回、超珍道中~あぁ~おもしぇ~丸森(笑)


今回、以前書いた丸森の記事を全て読み返していたら、
けっこうな数で

カテゴリーを「宮城県あちこち」に入れてましたが、
新しく「丸森」カテゴリーを作りました


前の丸森ブログも、まるごと!もりもり見てけらいん

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お買い上げ (しんこ)
2013-03-18 11:02:38
たくさんのお買い上げありがどない。
この八雄館も震災の年4月にオープンだったのですが、蔵を改築したのでそちらこちら壊れた箇所があり、7月にずれ込みました。
それからは、放射能の風評被害でお客様に来てもらえず、売り上げが伸びてきたのは今年に入ってからなんです。
農産物はきちんと検査したものを出荷しておりますので、安心してお買い上げ下さい。

かおりんのパワースポット、元気の源になれてよかった~
しすじみさんじゃないけれど、ほっとするまるもりでいられるよう、春本番私もがんばっからね。
返信する
れんたくんに怒られる (ひすじみ)
2013-03-20 12:24:13
大丈夫かな~
長男のプライド大きよな~

八雄館、はきれいですよね
4月からは
「手しごと館」がオープンします
今度はそちらを見てください
藁細工・機織り・味噌加工の高齢者生産活動センターです
3度目の丸森紹介ありがとうございます
かおりんさんの写真は迫力がありますね
どんだけ、近くに寄ってるのか
返信する
しんこさんへ (かおりん)
2013-03-22 23:34:50
八雄館、遅れたものの、無事OPENできてよかったです
立派ですよね~!
置いてある商品もおいしそうなものばかりだし~
不評被害はしんどかったでしょうね・・・
今週、いわきに出張行ってましたが、福島も大変でしょうね。
でも、検査をクリアした商品なら安心ですね!

しんこさんもおいしい野菜や加工品作り、頑張って下さいね
私も丸森からもらったパワーで明日はれんたの卒園式!週明けは新潟出張、頑張ってきま~す
返信する
ひすじみさんへ (かおりん)
2013-03-22 23:45:30
だいじょうぶですよ!(笑)
ご心配頂き、ありがとうございます。
れんたは、いじられるの大好きなので、自分載せられると
ニッコニコです

「手しごと館」外観だけちらっと見ましたが、こちらも立派ですよね~!やっぱり手作りはいいですね。温かみがあるし、作り手の愛情がこもってるし、同じ物が二つとない。
そういうところに価値がありますよね~
千代んつぁんのミニホーキは、パソコンのキーボード掃除にほんとぴったりでしたよ

写真はズームしたり、後からパソコンでトリミング(切り取り)したりしてま~す!
返信する
Unknown (ひすじみ)
2013-03-23 17:16:05
千代んつぁんは私の後援会長です
用事のない日は毎日わら細工屋しめ縄をなってます
猫ハウスの猫の写真は我が家の猫です
お買い上げありがとなィ~ん
返信する
ひすじみさんへ (かおりん)
2013-03-28 10:25:14
千代んつぁん!そうだったんですね!!!
勝手に千代んつぁんなんて慣れ慣れしく呼んでますが(笑)
是非、今度よろしくお伝えくださいませ!(^^♪

猫マンションの猫のぬいぐるみでなくて、リアル猫ちゃんの方ですね!気持ち良さそうに目つぶってめんこいごだ~♪ひすじみさんとこの猫ちゃん、だいぶ気に入っているようですね~ヽ(^。^)ノ
返信する