かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

ばかばかしいくらいやさしい『ミルクのお茶』

2010-04-26 23:57:12 | 絵本・読み聞かせ・ままり~
今日は、太白区西中田のシャーウッド南展示場でロケでした。


またまた素敵な家に出会いましたよ♪


その様子は、5月2日(日)14:30~15:00

仙台放送で放送されます☆





ロケが思ったより早く終わったので、

保育園にお迎えに行く前に、近くに住んでる友達の家に寄りました。


突然の「近くにいたから今から行っていい?」の電話に

「まゆげしか描いてないけど、それでよければ~(笑)」

と、快く迎えてくれる友に感謝!

(もちろん、本当にまゆげしか描いていない…(笑)
 もとがキレイだからそれで十分なんですけど!)



会ったのは久しぶり!

私は電話トークもしないタイプなので、会話も久しぶり!



でも、3ヶ月会わなくても、1年会わなくても、

何の違和感もなく笑い合える友達はやっぱりとても大切です。



そんな友達が、決して多くはないけれど、数人いることは本当にありがたい。



友達についての絵本でお気に入りがコレ。






おーなり由子さんの『ミルクのお茶』




あとがきにはこんな言葉が綴ってあります。


「友達になるということは―
 お互いの中に、その人のための椅子を用意することなのかもしれません」




そのお互い用意した椅子に座って、

おばあちゃんになっても、ばかばかしいくらいやさしいお茶を

友人たちと一緒に飲めたら幸せです。









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい時間 (しずママ)
2010-04-27 14:52:10
さすがかおりんのお友達

面白い一言ですね


私も以前ハウジングのお仕事した時、に囲まれて何だか幸せ気分でした

心の中に椅子を用意する
なかなか深い言葉ですね
返信する
Unknown (彩子)
2010-04-27 20:51:02
本当に。

しみじみしますね。


そんな親友達はどんなにご無沙汰しても、変わらないですよね。

良いご友人であり、そのご友人がかおりんの鏡であって、かおりんの姿かもしれないなあ。
良いご友人がいるということは、かおりんが素敵だからだよね!
返信する
Unknown (kazutyan)
2010-04-27 21:14:43
いい友人がいるということは、その友人にとってはかおりんさんがいい友人だからでしょう。いつまでも、優しいお茶を一緒に飲める関係を大事にして下さい。
返信する
あったかいタイトルに (じんこ)
2010-04-27 21:50:25

ミルクティ大好きの上に、気の置けない人と楽しめたらまた最高!
かおりんちゃんの文を読んで、そのお茶の席に座っているような、じんわりあったかい気持ちになりました…

かおりんちゃん、
お仕事がんばっててー、
丸森にも行ってるし大活躍!応援してます!


返信する
しずママさんへ (かおりん)
2010-04-28 21:30:28
ありがとうございます♪
いつも笑わせてくれる友達です(^O^)

椅子を用意。
相手と信頼関係があって、なおかつ心に余裕が
ないと、椅子を用意するのはなかなか難しいですよね。
う~ん、深いですね~

しずさんもハウジングのお仕事されたんですね!イメージぴったりです☆

返信する
彩子ちゃんへ (かおりん)
2010-04-28 21:39:07
「ミルクのお茶」は
隣同士に住んでいた女友達が遠く離れてしまうお話です。ちょっと切なくて、
でもミルクティーを飲んだ時のように
じんわり心があったかくなります。

信頼し合える親友は、遠く離れても親友のままですよね。

彩ちゃんとムービンで再会した時も
なんだか久しぶりな気がしなくて、
いつも楽しかった~♪
彩ちゃん、イスをありがとう(*^ー^*)
返信する
kazutyanさんへ (かおりん)
2010-04-28 21:46:58
親友や知人たちには、本当に感謝しています。
助けられてるな~と感じることが多いです。

友人たちにとってもいい友でいられるよう、
精進致します!
返信する
じん子さんへ (かおりん)
2010-04-28 21:59:36
この絵本はほんとにじんわりあったかくなりますよ~♪
気の置けない人たちとのお茶、いいですよね~。
気の置けない人たちは、気を遣わなくていいし遠慮もいらない・・・けれども、ズカズカ踏み込むわけでもなく、その根底にはとても優しい配慮がありますよね。
じん子さんにミルクティ、似合いますね~
実は「ミルクのお茶」のリリコさん、たくさんのお花を育てていて、お隣の親友にいつもめずらしいお花をプレゼントするんです。
二人はそんなお花でもつながっていて・・・

じん子さんにオススメの絵本です!!
応援メッセージもありがとうございます!!

返信する
素敵なお話ですね・・ (sora)
2010-04-29 07:22:38
かおりんのメッセージから、ほんわか温かい気分になってきました。
いつになっても友達って大事ですよね。

私のなかの椅子は、ゴールドでいつも輝いています。類は友を呼びを信じて、素晴らしい友にも感謝しなくてはいけませんね。

いつでも掃除して待っているのも私の仕事かな(笑)

かおりんの席もありますよ
返信する
soraさんへ (かおりん)
2010-04-29 15:49:27
若い頃に思う「友達の大切さ」と、
この歳になって思うそれは、
またちょっと違うな~と思う今日この頃です。

soraさんの椅子はゴールドですか!
類は友を呼ぶ!まさにそうですね!
いい人の周りには、いい人がたくさん!
soraさんの周りにはゴールドチェアを持ってるお友達がいっぱいいるんでしょうね☆

私もそのゴールド会員になれるんですか!?
私も椅子、磨きますです!!
soraさんありがとうございます(*^_^*)
返信する